ぽけっとパーク

親ばかサロン

ランプくん3歳、ランタンくん1歳半になりました!

2020.03.13 Techichiさん

ランプくん3歳、ランタンくん1歳半になりました!

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。77期Techichiです。
ランプくんが3歳、ランタンくんが1歳半を迎えることが出来ましたので、ご報告させていただきます。こうやって子供達の成長を喜ぶ事ができるのも、このかけがえのない二人の子供達とご縁を結んで頂き、サポートのもと出逢えたからこそです。御礼申し上げます。

大病をする事なく元気いっぱい、兄弟共に成長しております。
ランプ君の誕生日当日は、同居しているじいじ、ばあばと家族皆でお祝いしました。大好きなフルーツがいっぱい乗ったケーキに「うんまいねー!」とご満悦のランプくん、ランタン君でした。翌日は妻の家族とお祝いし、暫くは「ランプ3歳になりました~」「大きくなったら、ショベルカーになります」「ハッピートゥーユー」が口癖となりお誕生日モードでした。
誕生日当日が平日だったので、前々日にランプ君に行きたい所を訪ね、家族で動物園、遊園地に行きました。
初めてジェットコースター(てんとう虫コースター)に従兄弟のお兄ちゃんと乗る事もできました。私達は泣いてしまわないかと、ハラハラ見ていましたが、そんな心配を他所に手をあげながら「ヤッホーー」ととてもはしゃいでいました☆
遊園地でも乗れるアトラクションが増え、益々楽しめる様になったのでこれから色んな遊園地に行ってみたいです。動物園も動物が好きな兄弟なので餌やりなどとても楽しんでいて良かったです。

*最近のランプくん
朝は苦手でランタンくんから起こされています。こども園に送ると後ろを振り返らず、先生と手を繋いで行き、その背中が大分逞しくなってきました。
お迎えの時間になり、こども園へ行くとお気に入りの先生がお見送りの時はふざけて先生を困らせています。少し内弁慶な所もあります。
今年は制服を着て年少入園式なのでとても楽しみにしています。
体重は平均よりも上の方です。
まだまだ抱っこ~と甘えて来るのですが、いよいよ長くは抱っこできなくなってきました。

最近はランプもお手伝いする~と言いながら自分でイスを持ってきて食器洗いや料理、掃除、弟の着替えなど進んで手伝ってくれる様になりました。まだまだ危なっかしいですが頼もしいお兄ちゃんです。
機嫌が良い時は、お店などでも大きな声で歌ってしまいます。
毎回歌詞がランプ君流なので、たまに近くにいたお兄ちゃんやお姉ちゃんに突っ込まれますが、気にせず歌い続ける姿がとても微笑ましいです。

*最近のランタンくん
細身だったので心配しておりましたが、とにかくよく食べ、そしてよく動き回ります!最近ではお兄ちゃんの真似ばかりしたり、お兄ちゃんの物を欲しがって横取りしたりと成長が見られます。大好きなじいじばあばに『あっち!あっち!』と言って朝の散歩に行ったり、おやつや果物もおねだりしています。じいじばあばが食べさせ過ぎないように目を光らせています(笑)
運動神経がいいなと驚かされる事も多々あります。ボール好きなだけあってボール投げは特にコントロール、スピードも抜群です☆
お兄ちゃんがプラレールなどで遊んでいる姿をじっと見つめ、お兄ちゃんが居なくなると全く同じ様にランタン君も遊んでいて、ほのぼのします。私達よりもお兄ちゃんから吸収する事の方が多いのでは?という感じです。

*真実告知
2歳の頃から時々実母様に抱かれた写真を見せてランプくんのお母さんだよと伝えていましたので、お母さんは実母様、ママ(妻)はママだと理解していましたが、こども園に通い始めてからはお母さんもママだねと言うようになりました。まだ3歳のランプくんにどう伝えて行くか夫婦でよく話し合い、手作りで紙芝居を作りました。

二人を寝かしつけてから絵を描いていると、たまたまTVから26年前のドキュメンタリー番組で戦後進駐軍として来ていたアメリカ兵と日本人の間に産まれ、養子縁組としてアメリカに渡り33年ぶりに日本へ戻り母を探すマツモトツヨシさんという方の放送があっていました。養子に行った先では幸せとは言えず、苦労されたそうです。お母様はもうお亡くなりになっていて、引き取る家族が居なかった事から長崎大学病院の骨格標本になっていました。お骨になった母と対面し母と自分を知る人を探してから33年ずっと悩んできたことから解放され、涙を流されていました。衝撃的な内容に見終わった後は涙が出ました。二人の子にも時間はかかってもしっかりと伝えて行こうと真実告知の重要性を再確認しました。

誕生日の夜になりランプくんに手作りの紙芝居を読みました。
パパとママは結婚して子供が欲しかったけど、ママのお腹には赤ちゃんが来てくれなかった。神様にもたくさんお願いしたんだよ。
『パパとママだねー』
『そうそうパパとママだよ』そしたらベビーポケットのマザーさんがランプくんを連れてきてくれたの。ランプくんは◯◯県の◯◯◯お母さんから産まれたんだよ。
パパとママはランプくんの事をずっとずっと待ってたんだよ。
真剣な表情で聞いていましたが途中で『ママがいい!ママが大好き!』と言って玩具で遊びだしたのでここで紙芝居は終了しました。
『パパもママもランプくんが大ーー好きだよ』その日はいつも以上にママとくっついて寝ました。あれから数日『ママ~大好き』と甘えて言うことが増えました。ランプくんの中でまだモヤモヤとしているのかなと思いますが、真実告知のスタートに立ったばかりなので、ランプくんの成長を見ながら丁寧に心に寄り添いながら進めて行きたいと思っております。


ランプ君の実母様へ
大変なウイルスが世界中で流行り不安な日々が続いておりますね。実母様はお元気でお過ごしでしょうか?ランプ君はたまに風邪をひいてしまいますが、すぐに元気になり今まで入院した事はありません。朝はこども園に行きたくない~、眠たいよーと泣いてしまう事もありますが毎日頑張って通園しています。園の先生からも、ランプ君はよく笑い(今でもガハハハハーと笑います)明るくて、皆を笑顔にしてくれますと言われます。
お友達には絶対涙を見せたくないようですねとも言われます。涙が流れるとすぐにティッシュで拭きにいくそうです。
最近は心の成長をとても感じます。家族、友達思いの心優しい活発な男の子へ育ってくれています。力も日に日に強くなります(笑)ちょっと飽き性な所がありますが好きな事は集中して納得するまで辞めません。相変わらず、イチゴと納豆、ライスが大好きです。野菜は苦手ですが頑張って園でも食べています。初めてのお遊戯会ではケーキ屋さんに選ばれ、大舞台でも動じず披露できました。

実母様がランプ君を抱っこされているお写真をランプ君と一緒に毎日見ています。3歳となり理解できる事が増えてきましたので、私達もランプ君の心に寄り添いながら、丁寧に伝えていきたいと思っております。
ランプ君の実母様のご健康、ご多幸を家族皆で心より願っております。


ランタン君の実母様へ
大変なウイルスが流行り不安な日々が続いておりますが実母様はいかがお過ごしでしょうか?ランタン君はたまに風邪をひいてしまいますが、毎日元気に過ごしています。1歳からの6ヶ月で、心身ともにぐーんと成長を見せてくれました。たった6ヶ月なのに、この成長は凄いな~と日々感じています。上手に歩きだしたね~と思っていましたら、今では軽やかに走っています。逃げるランタン君に追いつくのが大変な事もあります(笑)好奇心旺盛で公園でも怖がらず滑り台などに挑戦します。運動神経が良さそうなので早めに何かスポーツをさせてあげたいねと家族で話しています。話せる言葉も増えてきて、言い間違いも可愛いです。
愛犬の事も大好きで、気づけば寄り添って寝ています。
早いもので、2歳まであと数ヶ月となりました。また成長などをこちらにあげさせて頂きますね。
ランタン君の実母様のご健康、ご多幸を家族皆で心より願っております。

TOP