ぽけっとパーク

親ばかサロン

にゅう君⭐お宮参りと百日祝いのご報告

2020.07.26 こもれびさん

にゅう君☆お宮参りと百日祝いのご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様、いつもお世話になっております。
107期、静岡ブロックのこもれびです。
4月にご縁をいただいたにゅう君が、この度無事に100日を迎えることができましたので、ご報告させていただきます。

6月にお宮参りに行き、今月に百日祝い、お食い初めを行いました。
今年の梅雨は雨続きで、お宮参り、お食い初めの日はそれぞれ雨予報だったのですが、当日は不思議と雨が降りませんでした。
お食い初めは近所のお店で両家の両親を招いて行いました。
年長者のじぃじに抱っこされて一つ一つ箸を運ぶ姿をみんなで見守りました。途中、少しグズりましたが無事に儀式を終え、その後はにゅう君を囲んで、美味しい料理をいただきながら和やかなひと時を過ごせました。

最近のにゅう君は、首もほぼ座り、こぶしをペロペロ舐めるようになりました。
そして、よく笑うようになりました。
朝、「おはよう」と声をかけると、こちらを見つめて「ウー」と小さな声で呟きながらほんわかした笑顔を見せてくれて、朝から癒されています。また、声をよく出すようになり、顔を近づけて話しかけると、ニコニコしながら「アー、ウー」とお話してくれるようになりました。私たち夫婦のハートを射抜くその笑顔見たさについ何度も話しかけてしまいます。

今月は2回目の予防接種があり、注射の前にロタワクチンの経口接種をしたのですが、看護師さんに飲ませてもらっている途中でなぜかニコニコ、口を開けたままなかなか飲み込まず、診察室は笑いに包まれました。ほっぺを揉み揉みしたら飲み込んでくれました。(その後の注射では普通に泣きました)

にゅう君を我が家に迎えて早くも3か月、振り返るとあっという間でした。
我が家に来たばかりの頃の写真を見返すと、あの時はこんなに小さかったんだなぁと、子どもの成長の早さを感じさせられます。
今後もにゅう君に愛情を注ぎ、今の時期しか見られない姿を目に焼き付け、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

実母様へ
お元気にお過ごしでしょうか。
にゅう君を我が家に迎えて3か月が経ちましたが、おかげさまでこれまでに病気や怪我もなく、元気いっぱいに成長してくれています。
生まれた時は体重が2220gとやや小さめだったにゅう君ですが、今では6kgを超え、赤ちゃんらしくぷくぷくした身体つきになりました。
先月には両家の親族にもにゅう君をお披露目し、皆温かく迎えてくれました。
今後もにゅう君が周りの皆に愛され、健やかにたくましく成長することを願っております。
現在、アルバムを作成しておりますので、今しばらくお待ちください。
コロナ禍で大変な時期が続いていますが、お身体に気を付けてお過ごしください。
実母様とご家族様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP