ぽけっとパーク

親ばかサロン

セイルくん2歳になりました

2020.10.26 ウィンド&ウェイクさん

セイルくん2歳になりました

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
72期生 福岡県のウィンド&ウェイクです。

今月、セイルくんが2歳のお誕生日を迎える事ができましたのでご報告させて頂きます。

★2歳バースデー
自宅で家族4人でお祝いしました。
セイルくんもケーキのろうそくふ~を頑張ってくれましたが、まだうまく消す事ができずプリマちゃんが吹き消してくれました。
甘党なセイルくんはケーキを見ただけでニコニコでした。

2歳お誕生日記念に写真館へ行ってきました。
最初は少しもじもじしてましたが、すぐに慣れてずっとニコニコ笑顔でした。
衣装はセイルくんが「これ!」と言った衣装にしました。
プリマちゃんがなかなか衣装に着替えてくれず、パパママともプリマちゃんにかかりきりになってしまいましたが、セイルくんはパパママがいなくてもカメラマンさん達と別の部屋で問題なく撮影できたようでした。
プリマちゃんの衣装もセイルくんが選んでくれましたが、家で自分で選んで着て行っていた洋服がいい!と言い張り結局プリマちゃんは衣装を着てくれませんでした。

★1歳6ヶ月健診
体重:出生時2,770g→9,7㎏
身長:出生時48㎝→80.1㎝
少し小さめだけど問題ない範囲でしょうとの事でした。
健診を受けた頃はまだコップで飲み物を飲む事ができませんでした。
先生から「コップのどのくらいまで入れてますか?」と言われたので「半分くらいです」と伝えると「コップいっぱいに入れてください」と言われました。
たくさん入れるとコップをあまり傾けなくても飲めるからだそうです。
診察室の机の上にあったアンパンマンを見つけたセイルくんは「アンパンチ」を連発していました。
先生からは「よっぽどアンパンチが強烈だったんでしょうね」と言われました。

★1歳6ヶ月歯科健診
親子健診を受けました。
歯の前側を磨くのを嫌がるので綺麗に磨けているのか不安でしたが、「綺麗に磨けていますよ」と言って頂きました。
セイルくんは虫歯無しでした。

言葉も少しずつ話せるようになってきています。
姉弟げんかで覚えた「痛いよ!」をよく言っています。
きらきら星の歌詞は半分くらい覚えているようでよく歌っています。
私達が言っている事は理解しているらしく、ちゃんと言った通りにしてくれます。
お誕生日祝いをする日の朝、自分で手を叩きながら「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌っていました。
プリマちゃんが教えてくれたのかもしれません。

6月中旬からプリマちゃんと同じ先生の音楽教室に通い始めました。
毎回とても楽しそうにノリノリで参加しています。
セイルくんがお気に入りの曲があり、毎回自分で先生にリクエストしています。
セイルくんは先生の事が大好きで、先生の所に走って行ってハグしたり、先生の膝の上に座ったりしています。
先生から「お母さんの膝に座ってね~」と言われて他の生徒さんはみんなお母さんの所に座ってもセイルくんは先生の膝から動きません。
家でも音楽教室で習った歌を歌っています。
プリマちゃんのレッスンにも連れて行っていますが、プリマちゃんがレッスンで習う曲をよく聞いているようでセイルくんも歌ってくれます。
ダンスも覚えるのが早くてとても上手です。

少し人見知りが始まり最初のうちはもじもじしたり泣いたりしますが、すぐに慣れて笑顔を見せてくれます。
社交的な性格のようで自宅マンションのエレベーターでも一緒になった方達に笑顔で手を振っています。
ママのパン教室にも一緒に通っていますが、どうしたら自分が可愛がってもらえるのかが分かっているようでとても甘え上手です。
先生や生徒さんが代わる代わる抱っこしてくださり、抱っこしてもらうと「してやったり」な顔をします。

今年は初めて海に連れていきました。
プリマちゃんは初めて海に行った時には泣いてしまい、自分から海に入る事はありませんでした。
セイルくんは全く怖がる事も泣く事もなく、自分から海の中に入っていきました。
とても楽しそうだったのでまた来年連れて行ってあげたいと思います。

食事はなかなか自分で食べようとせず、スプーンやフォークにも興味を示してくれず…で心配しましたが、少しずつ自分で食べてくれるようになりました。
好きな食べ物はトマト、豆腐の味噌汁、みかんなどの柑橘系、炭水化物はご飯・麺類・パン全部好きです。
特にトマトは大好きで、自分の分を食べ終わると他の人のお皿にあるトマトを欲しがります。

なかなかの悪ガキです。
男の子を育てた事のある方達からは、「男の子ってヒヤッとする事がこれからたくさんあるよ」と言われていましたが、本当にそうだなと感じています。
ほんの数十秒目を離すと何かやらかしてくれます。
やる事が豪快で怖いもの知らずです。
プリマちゃんとやる事が全然違うので衝撃を受ける毎日です。


セイルくんの実母様

少し肌寒くなりましたがお元気にお過ごしでしょうか?

一昨年10月に託して頂きましたセイルくんが2歳のお誕生日を迎える事ができました。
可愛いセイルくんを私達に託して頂き本当にありがとうございます。

6月からプリマちゃんと同じ先生の音楽教室に通い始めました。
生後1ヶ月を過ぎてすぐからプリマちゃんのレッスンに連れて行っていました。
レッスンに連れて行くようになって数ヶ月すると、ニコニコ笑ったり音楽に合わせて踊るプリマちゃん達と同じような動きをしたりしていました。
家でも音楽がかかるとノリノリで踊っています。
親ばかながらちゃんとリズムに合わせて踊っていてすごいなと思います。
音楽教室の先生が大好きで、隙あらば先生の所へ行こうとしています。

少し人見知りするようになり、最初のうちだけもじもじしたり泣いたりしますが、すぐに慣れてニコニコ笑顔を見せてくれます。
プリマちゃんの幼稚園バスの先生や運転手さんにも笑顔で「バッバーイ!(バイバイ)」と言いながら手を振っています。
とても可愛いです。
プリマちゃんの音楽教室がある日には幼稚園に直接お迎えに行っていますが、いつもお姉ちゃん達から「可愛い~」と言われて囲まれています。
セイルくんはお姉ちゃん達に囲まれてとても嬉しそうです。

ぬいぐるみを愛でる優しくて可愛い一面があります。
ぬいぐるみを抱っこして「ねんね」らしき言葉を言いながらトントンしています。
我が家に2匹いる猫達の事も可愛がってくれています。
前は尻尾を引っ張ったり上手になでなで出来ず叩いたりしていましたが、今では優しくなでなで出来るようになりました。
このまま優しい男の子に育ってくれるといいなと思います。

8月に初めて髪をカットし、赤ちゃん筆を注文しました。
なかなかわんぱくになってからのカットだったので、全くじっとしてくれずヒヤヒヤしてばかりでした。
髪を切ると急に男の子らしくなり、悪そ坊主な顔になりました。

みかんなどの柑橘系とトマトが大好きで、いつも真っ先に食べてしまいます。
食事にトマトを出すと大喜びです。
嬉しそうに食べるセイルくんはとても可愛いです。

来年4月からプリマちゃんが通っている幼稚園のプレ保育のクラスに通う予定です。
週2日だけですが、早く幼稚園に慣れてくれるといいなと思います。
幼稚園の件はまたご報告させて頂きます。

セイルくんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
セイルくんの成長を見守って頂けると幸いです。

いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。

どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。


プリマちゃんの実母様

少し肌寒くなりましたがお元気にお過ごしでしょうか?

アルバムが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
お手元に届きましたでしょうか?

コロナで休園だった幼稚園も本格的に始まり、毎日楽しんで通っています。
今月運動会がある予定なので、幼稚園では毎日練習をしているようです。
「今日お外でわいわい運動会をしたの♪」と楽しそうに報告してくれます。
お天気のいい日には外でお遊戯の練習をしているそうです。

音楽教室も再開し毎週楽しみにしているようで、「今日○○先生だよ」と言うと「やったー!」と飛び跳ねて喜びます。
夏休みの間はセイルくんの音楽教室にも一緒に行っていました。
自分が習った事のある曲ばかりなので、とても楽しんで参加させてもらいました。
セイルくんにお姉ちゃんぶって色々と教えている姿がとても可愛かったです。

プリマちゃんはとてもお世話焼きのお姉ちゃんでセイルくんのお世話をたくさんしてくれます。
ですが姉弟げんかが勃発するとかなり激しいけんかをしています。
今のところはプリマちゃんの方が強いですが、力関係が逆転するのはそう遠くはないかもしれません。
今でもセイルくんは隙を見て反撃しています。
「セイルがここ引っかいたー!」「セイルが叩いたー!ママ、セイル怒って!」と訴えてきます。

家ではくまのぬいぐるみを「くまちゃん」と呼んで、赤ちゃんのお世話をするようにとても可愛がっています。
「くまちゃん眠いって」と言いながら抱っこしてゆらゆらトントンしていたり、リビング横の和室にくまちゃんを寝かせてお布団をかけてあげています。
くまちゃんが和室で寝ている時に和室の扉を開けると「くまちゃんねんねしてるから開けないで!くまちゃん起きちゃう!」と叱られます。
プリマちゃんはくまちゃんのママです。

プリマちゃんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
プリマちゃんの成長を見守って頂けると幸いです。

いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。

どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。

TOP