ぽけっとパーク

親ばかサロン

ふみづきくんのお宮参りとお食い初め

2020.11.16 ながつきさん

ふみづきくんのお宮参りとお食い初め

マザーさま
いちご組さま
事務局の皆さま
BPファミリーの皆さま

お世話になっております。神奈川ブロックの84期ながつきです。ご報告が遅くなりましたが7月にお迎えしました、我が家の2人目の男の子、ふみづきくんのお宮参りとお食い初め、成長の様子をご報告させていただきます。

お宮参りは、暑さが落ち着いてきた生後2ヶ月の9月、夫の実家近くの神社と我が家近くの神社の2箇所で執り行いました。
実家では、前日に会食しながらふみづきくんを家族にお披露目し、当日はスタジオで写真撮影と、そのあとにお宮参りに行きました。

赤ちゃん好きな姪たちは、抱っこさせて!と列をなし、まずはおばあちゃんが先!と夫の母が抱っこし、ミルクを飲ませながら「長旅は疲れたでしょう」と話しかけてくれていました。賑やかな雰囲気に圧倒されてふみづきくんはキョロキョロと可愛い目をぱっちりとさせて見ていました。記念写真は、両親と妹と姪、甥あわせて11人と撮りました。ゆきみづきくんの時と同じように、父や夫がお宮参りで来ていた黒い着物を着用させてもらいました。子どもが6人と多かったので、みんなが良い顔で写るには、なかなか手間取り、時間がかかりましたが、ふみづきくんは母に抱かれながら終始穏やかで、物怖じせずにとてもいい子で助かりました。

余談ですが、その写真館の入り口には、なんと、ゆきみづきくんのお宮参りの写真が飾られてありました。素敵だったので飾らせてもらいました!と写真館のご主人から言われました。あの時の感動が蘇り、とても嬉しく温かい気持ちになりました。

2度目のお宮参りは、我が家近くの神社でした。参拝前に家族4人でゆっくりとスタジオ撮影を行いました。ふみづきくんは、着物とベビードレスを着用して可愛い写真を撮りました。その後、神社に移動したのですが、台風の直後でもあったので、雨風に見舞われていました。そのため外での写真は諦めていたのですが、神社の境内に入った途端、偶然にも風が止み、雨もおさまりました。天候が良くなかったにもかかわらず、とてもいい写真が撮れて、幸運でした。

お食い初めは、コロナの影響もあり、両親が集まるのは難しかったので、11月に家族4人で自宅で執り行いました。ゆきみづきくんも手伝って、朝から壁に飾り付けをし、ふみづきくんには着物風のロンパースを着てもらいました。養い親は私たち2人で行い、ふみづきくんが一生食べる物に困らないように、丈夫な歯が生えてきますように、健康でありますようにと願いながら行わせていただきました。
ミルクの時間だったのですが、何かしらいつもと違うのを感じ取ったのか、私たちが食事を口に運ぶ真似をしても大人しく興味深そうに見ていました。

我が家に来た当初は、手足も指も華奢で片手で抱える事ができるくらい小さかったふみづきくんでしたが、ひと月目はたくさんミルクを飲んでぐんぐんと大きくなってくれました。ふた月目くらいから満腹の感覚が出てきたのかミルクの量が控えめになり、ゆっくりと体重が増え、今は6.7kgになっております。身長は約62cmで身長も体重も成長曲線のちょうど真ん中に位置しています。最近は機嫌が良いとよく笑い、キャッキャと言ったり、喃語も出て可愛らしい声をあげています。左を向いていることが多く、もう少しで首すわりや寝返りもできそうです。心配なことといえば乳児湿疹を繰り返しており、顔や頭の掻きむしりがあることで、肌が強い方ではないようです。保湿は欠かせません。抜け毛も多くなっており、予防的にミトンを使用中です。とはいえ、すくすく元気に成長しております。


●実親さまとご家族さま
前回より時間が空いてしまい申し訳ございません。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
我が家にお迎えしましたふみづきくんは、順調にすくすくと育ってきています。良く笑い、愛らしさがぐっと増しました。お兄ちゃんのゆきみづきくんはやきもちを妬きながらも、ミルクやオムツ交換を手伝ってくれます。来客があった際にも、ふみづきくんは弟!と紹介してくれています。

最近はなんとなくですが、一番妻に笑いかけてくれることが多くなりました。人見知りはまだ先ですが、家族以外の人に抱かれたり、ミルクを飲ませると、途中で泣き出してしまうことが見られてきています。少しずつ、家族の絆を感じている日々です。
これからも家族仲良く健やかに過ごしていきたいと思います。
実母さまとご家族さまのご多幸をお祈りしております。

TOP