ぽけっとパーク

親ばかサロン

クックくんのお宮参り・お食い初めのご報告

2020.12.07 チャーチさん

クックくんのお宮参り・お食い初めのご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。関東ブロック97期のチャーチです。9月にご縁をいただきました我が家の2人目クックくんが無事100日を迎えましたので、ご報告させていただきます。

*お宮参り&フォトスタジオ
お宮参りはアオラキくんと同じ神社で行いました。おしゃべり男子アオラキくんが祈祷中神主さんに「何してるの?これ何?」と言ったり、数分後には「ね~もうブーブーに行こうよ~」と言いだしたり、黙るということを知らないアオラキくんに冷や汗をかきっぱなしでした(笑)そんな中ばぁばに抱かれたクックくんは起きていて、泣くこともなく終始周りをじ~っと大人しく見つめ、とてもお利口さんでした♪健やかに成長しますようにと絵馬を奉納して終了しました。

お宮参りの後は初めてのフォトスタジオ。ミルク前はぐずってきましたが、それ以外はたまに寝たり落ち着いて写真撮影できました。すぐ右を向くクセがあるので、前を向いてもらう事だけ苦戦しましたが、この頃出てきた笑顔も少し披露してくれたり、アオラキくんとのツーショットなどかわいい写真をたくさん撮ることができました。

*お食い初め
100日にはアオラキくんの時と同じ悟空で寝相アートをし、同じケーキを用意してお祝いしました。アオラキくんは2歳のお誕生日の時はロウソクふ~が出来なかったのですが、今回クックくんの代わりに上手にふ~と消してくれました(^^)

お食い初めは、100日を迎えた週末に両家ばぁばと一緒に自宅にて行いました。奈良のばぁばがどうしてもクックくんに会いたいと、細心の注意を払い栃木まで来てくれました。いつもは写真や動画ばかりだったので、クックくんとの対面をそれはそれはとても喜んくれました。お食い初め中は食べ物が口元にきても「うん?」という感じで、まだ食べ物に興味がなさそうなクックくん。一通り儀式が終わり、食事の時間になるとバウンサーでみんながワイワイ食べている姿を何だか楽しそうに見つめていました。

身長59センチ 体重6500グラム 成長曲線の真ん中ほどで成長中です。
予防接種ではロタは一滴もこぼさず、その上手な飲みっぷりに思わず拍手しました。注射の時は頭まで真っ赤にし、ひと呼吸置いてから「うわ~ん」と泣き出すものの、数秒で泣きやんでケロッとしているので、たくさん褒めてあげてます。

1カ月過ぎからアオラキくんについて公園デビュー。2カ月近くなると行きつけの支援センターや児童館に行き始めました。先日児童館でアオラキくんに気を取られていた間に、クックくんがぐずり始めた時があったのですが、それにいち早く気付いた小学生のお姉ちゃんがクックくんの胸をトントンとあやしてくれるという事がありました(^^)最近は特に笑顔が増え、おしゃべりも「うぅ」とか、急に「あー!」とか声を出したりするようになったクックくんは、行くたびにとてもかわいがってもらっています。

ミルクは現在1回180cc飲んでいますが、飲み終わると「ひひ~ん」という泣き方をしてミルクを催促するくらいミルクがとっても大好きなクックくんです。
足の力が強く、頭の方頭の方へと体を動かすことはしているのですが、一向に横向きにはならず…。おしりが重たくて上がらないのかな?なんて思ったりしてしまいますが(笑)寝返りはまだまだ先のようなので、クックくんのペースをゆっくり見守っていきたいと思います。

実母さま
お身体はいかがでしょうか。体調を崩したりされていませんか。
クックくんを託していただいてからもうすぐ3カ月になろうとしています。経過観察中の事はありますが今のところ問題はなく、無事に100日を迎えることができましたので、どうかご安心ください。

我が家に来たときは大きかった泣き声が、今ではトーンが下がり可愛らしい泣き声になりました。最近はアオラキくんの事を目で追うことが増え、アオラキくんの近くにいると大きな目を見開き、鼻息を荒くしながら手足をバタつかせ、クックくんなりの嬉しさを体で目一杯表現しています。

アオラキくんも相変わらずクックくんが大好きで、泣いていると「どうしたの?」「クックくん、泣きやんで~」とガラガラを鳴らしてあやしたりしてくれたり、頼もしいお兄ちゃんです。
隣に住んでいるばぁばは半日クックくんの顔を見ないだけで、重くなったねと嬉しそうに抱っこしています。日に日に違う表情を見せるクックくんに家族みんな癒されております。クックくんを私たちに託していただいて、本当にありがとうございました。

現在アルバムを作成しておりますので、実母さまのお手元に届くまで少しお待ちいただければと思います。どうかお体にお気をつけてお過ごしください。実母さまのご健勝とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP