ぽけっとパーク

親ばかサロン

愛逢月ちゃん⭐入籍のご報告

2021.06.16 夢見月さん

愛逢月ちゃん☆入籍のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

東北・信越ブロック 111期の夢見月です。
昨年7月にご縁を頂いた愛逢月ちゃんと、この度無事に入籍出来ましたのでご報告させて頂きます。ようやくこの投稿が出来ることを心から嬉しく思います。

入籍日は一緒に暮らしてから300日余りが過ぎた6月の大安吉日で、朝から快晴でした。親娘3人で市役所に出かけ、無事に入籍手続きが済んだときは喜びが溢れるのと同時に、一人の生命の親となった責任も強く実感した一日となりました。
愛逢月ちゃんと親娘になることを認めて頂けたこと、裁判確定までの日々を親身になってサポートして下さったマザー様をはじめとする事務局の皆様、及びご協力頂いた全ての皆様に対し、心より御礼を申し上げます。
愛逢月ちゃんの未来が明るく幸福であるようにしっかりと愛情を込めて育てながら、私達自身も親として成長できるよう努力して参ります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今回の家族記念日の証になるものを…ということで、入籍日や私達家族の願いなどが刻印された壁掛け時計を新調しました。いつの日か愛逢月ちゃんがこの日付のことやメッセージのことを尋ねてきたら、じっくり語ってあげたいと思います。

さて最近の愛逢月ちゃんは、ハイハイが日に日に上達しています。
つたい歩きもできるのですが、移動は専ら高速ハイハイです。カルガモの親子さながらに、私の後をぴったりと付いてきてくれる姿が可愛くて堪りません。
音楽も大好きで、メロディが聞こえると先ず上半身が揺れ始め、そのうちに膝の屈伸やお尻ふりふりなども加わって楽しそうにリズムをとっています。

食べ物はどちらかというと和食より洋食を好みます。
朝食にご飯(おかゆ)をあげていたときには、朝からそんなに食べられないよぉ~とばかりにお口を閉じたまま食べようとしなかったのですが、パン食に切り替えた途端嬉しそうにパクパクと食べてくれるようになりました。
「今は食べたくないからいらない」ということはあっても「食材が嫌いで食べない」ということがありません。嫌がるのを覚悟した上で与えてみた苦い野菜の代表ピーマンも、何の抵抗もなく食べてくれたのでこちらのほうが驚きました。
ちなみにスタイやお食事エプロンが嫌いで、自分ですぐに外してしまいます。

言葉の意味と動作の関係も理解しているようで、いただきますどうぞ!ごちそうさまは?と言えば胸の前で手を合わせ、バイバイは?と言えば相手を見て手を振ります。また、欲しいものがあるときにはしっかりと指差しで伝えてくれるので、非常にわかりやすいです。

実は愛逢月ちゃんを迎えた翌朝から毎日続けている日課があります。
朝食とお着替えを済ませたあとに向かい合わせに抱っこ(今はお座り)をしながら、日付と曜日とお天気、そしてその日の予定を伝え、最後に『きょうも1日元気良く、ニコニコ過ごしましょう♪きょうも1日よろしくお願いします♪』と言ってご挨拶をするのです。
その甲斐があったのか、最近では「よろしく~」のくだりになると一緒にお辞儀をします。「どうも~(^^♪」とお顔をちょっとだけ前に出すご挨拶なども上手になっています。

そんな挨拶上手な愛逢月ちゃんは、家族以外の方々にも本当に可愛がっていただけており、心に余裕を持って子育てをすることが出来ています。この恵まれた環境にも感謝をするばかりです。


実母様

お忙しい中裁判の手続きにご協力いただき、有難うございました。

もし私達が違うタイミングで面接を受けていれば、愛逢月ちゃんは別のご夫婦の元へ行っていたかもしれないし、私達も別の子を迎えていたかもしれない…ということを考えると、とても不思議な気持ちになります。

様々なご縁によって繋がれた愛逢月ちゃんとの親子の絆を、感謝と責任を持ってしっかりと深めて参りますので、成長ぶりも含めそっと見守っていただければ幸いに存じます。

今後も実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP