ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃんの5カ月のご報告

2021.06.23 キタのいたちさん

ジェナちゃんの5カ月のご報告

いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。

この度はジェナちゃん5カ月の近況のご報告をさせていただきます。

【5カ月近況報告】

6月10日に生後5カ月になりました。
身長は64㎝、体重は7100gになり、しっかり大きくなっています。
ずり這いが出来るようになり、部屋中を移動するようになりました。
触りたいものに手を伸ばして、しっかり握りしめることもでき、仕舞ったおもちゃや絵本をせっせとひっくり返してくれます!
お気に入りの絵本に手をおいてにこーっと笑う姿が可愛すぎて、こちらまで笑顔になってしまいます。
うつぶせ寝がお気に入りなのが心配ですが、寝入ったら仰向けにし、呼吸にはしっかり気を付けて見守っています。
5月30日から離乳食を開始しました。
おかゆ1さじから始め、にんじんやほうれん草などお野菜も食べてくれ、最近はしらすや白身魚にも挑戦しています。
今のところ吐き出すことはなく、むしろスプーンを吸って放してくれないことも。
歯の生えていない子用の歯茎マッサージするシリコン歯ブラシも、楽しんで口に入れてくれています。
最近ではテレビのリモコンやタブレットに興味を示して手を伸ばしたり、ベッドにつけているメリーのスイッチを自分で入れたり!
新しいことにどんどん挑戦して成長していくジェナちゃんからますます目が離せません。

●実母様
だんだんと気温が上がってきて真夏日のような日もございますが、お元気でおすごしでしょうか?
ジェナちゃんですが、生後5か月となり体重は7100gとなり、抱っこしていてその重みにしっかり成長を感じます。

離乳食が始まり、午前10時頃は離乳食+ミルクのお時間なのですが、食事用のエプロンをつけるとニコニコ笑顔になります。
おかゆは大好きで、最近では準備している分を全て食べてくれますし、お野菜もお魚も好き嫌いなく口にしてくれています。
初めての食材を口に入れると一瞬「なんだこれは」という顔をして味わい、気に入ると「うー」と声を上げて笑顔になります。
今のところプチトマトとしらすととうもろこしで「うー」が聞けました。
スプーンを自分で持って口に入れたいらしく、奥に入れすぎない様にサポートしながら食べさせています。
自分でマグをもってお茶を飲むことも出来るようになりつつあります。

変わらずに絵本が好きなので少しずつ読む絵本を増やしていっております。
最近では「おおきいちいさい」「ぴょーん」「かささしてあげるね」を読むと楽しそうに絵本に見入っています。

ダンスや体操をしている人がテレビにうつると、じっと見たり手足をバタバタさせたりしているので、運動も好きなようです。
いろいろなことに興味をもって挑戦できるように、しっかりサポートしつつ育ててまいります。
これからの成長も一緒に見守ってくださいませ。

暑い日が増えてまいりますが、どうかお体にお気を付けてお過ごしください。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP