ぽけっとパーク

親ばかサロン

リヤン君⭐1歳になりました。

2021.07.05 三匹の小犬さん

リヤン君★1歳になりました。

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック、100期 三匹の小犬です。
この度6月にご縁を結んでいただきましたリヤン君が1歳の誕生日を迎えたので、ご報告させていただきます。

1歳を過ぎたリヤン君、歩行もだいぶ上達し家の中を元気に歩き回っています。
上手に立ち上がりしゃがむことができるので転倒することもなく運動神経抜群なリヤン君です。
TVからダンスの映像が流れると身体を揺らしてリズムをとっています。
いないいないばあっ!が大好きで毛布で顔を隠し「ばあっ~」と言って両手を広げ繰り返し遊んでいる姿はとっても可愛らしです。それからバイバイもできるようになりました。

少し前までは泣きながら後追いしていたけれど、今は自由に歩けることの方が夢中のようで楽しく笑っている声が家中に響く毎日です。
最近ではお姉ちゃんにおもちゃを取られてしまうと興奮してプンプン怒るようになりました。知恵がついたのか、お姉ちゃんを横目におもちゃを掴みスタスタと逃げていく姿は微笑ましい風景です。
自我も芽生え自己主張をするようになり、ちょっぴり手も掛かる時期になりつつあります。

10ヶ月検診では身長の伸びを指摘され食育指導を受け、タンパク質をしっかり取るように言われ経過観察ということになりました。
身体も小さいこともあり食が細いのか?直ぐにお腹いっぱいになってしまうようです。食に興味を持ってもらえず、食べ物を口から出してしまい全く口を開けてくれないことも多く目安通りには進まずにいました。でも先ずは焦らずにしっかり食べることだけ意識して1日3食ゆっくり時間を掛けて食べさせることにしました。

その後の検診では身長が伸びていて保健師さんからは、頑張りましたね、しっかりとタンパク質を取ったお陰ですと言っていただき、念の為その後も経過観察をすることになりました。ひとまず安心しています。
最近は食べるようになってくれています。身体は小柄ですが、身体能力の発達も早いようで問題なさそうですねと言われました。
子育ては新しいことの発見ばかりで常に教わることの連続、勉強する毎日です。

当たり前だけどこうして二人目を育ててみて赤ちゃんの成長は人それぞれ、一人ひとり成長のスピードも早かったり遅かったり、また性格も全く違うのだと実感しました。一人育てたから二人目も三人目も一緒などという事はなく、これからもその子の持った個性を理解し養育していくことが大切だと気付かされました。

そんな時「教科書通りの育児はない」と教えてくれたOBからの言葉を思い出します。いつもその言葉を思い出し心の励みにしています。BPの養親は子供の事をよく考えていて尊敬できる親御さんがたくさんいます。私達も皆様の知恵をお借りして日々学んでいきたいと思います。この恵まれた環境に感謝するばかりです。この先も温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。


【実母様、ご家族の皆さま】
日ごとに暑さのつのるこのごろですが、お元気でお過ごしですか?
この度は1歳のお誕生日プレゼントとお手紙をありがとうございました。
リヤン君もとても喜んでいる様子でした。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

早くお礼を伝えたかったのですが、せっかく1歳の記念に撮影したリヤン君の可愛い姿を皆さんにもお披露目したく写真が出来上がるのを待っていました。

只今成長アルバムを作成中なのでそちらの方も楽しみにしていただければと思います。
元気いっぱいに成長しているリヤン君を見ては実母様に感謝する毎日です。
リヤン君の成長と共に実母様の未来が実り多き人生になるよう願っています。
暑い日が続きますので、お身体には十分お気を付けください。

TOP