ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃんの8カ月の近況報告

2021.09.27 キタのいたちさん

ジェナちゃんの8カ月の近況報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。
この度はジェナちゃんの8カ月のご報告をさせていただきます。

【近況報告】

ジェナちゃんは9月10日に生後8ヶ月になりました。
身長は71㎝、体重は8040gになりました。

はいはいが安定して出来るようになりましたが、急いで移動したいときはずり這いに戻ります。
9月7日につかまり立ちをしました。
少しグラグラしていましたが、しっかり立って高くなった視界を楽しんでいるようでした。

最初はしっかり硬さのある子供用のイスにつかまって立っていましたが、次第にソファなど軟らかいものを掴んで足に力を入れて立ち上がるようになってきました。

9月23日現在ではダイニングのイスに座っている大人の膝という不安定なものにもにつかまって立てるように。
足の力が強くなったのかはいはいのスピードもすごく早くなりました。

離乳食は2回食に進み、基本的に2回とも用意したものは食べてくれますが、途中で飽きるとスプーンを叩き落したり掴んで投げたりするようになったので、新聞紙必須です。

9月4日からうっすら下の歯本が見えてきていましたが、しっかり生えてきています。
ちょっとずつ練習していた歯磨きを習慣化しました。
ラバーの歯ブラシで前歯を磨いてあげると自分で持ってカミカミしてくれるので心置きなく噛んでもらってからガーゼの歯磨きナップで仕上げをしています。
今のところ歯磨きタイムは好きなようなので、このまま歯磨き大好きな子に育てばいいなと思います。

夜は少し寝ぐずりや夜泣きが始まってきましたが、順調な成長の過程ですのでしっかり対応していこと思います。
はいはい、つかまり立ち、乳歯とどんどん成長していくジェナちゃんからますます目が離せません。


●実母様

ようやく暑さもやわらぎ、過ごしやすい季節になってまいりましたが、お元気でおすごしでしょうか?
お礼が遅くなりましたが、可愛いタオルありがとうございました!
ジェナちゃんのお出かけの時のマストアイテムになっております。

ジェナちゃんはこの頃成長が目覚ましいです。
つかまり立ちがどんどん上手になり、いろんなものにつかまって立っています。

「まんま」「ばば」「あぷぷ」などの声も出すようになり、近頃では何か長い言葉をしゃべろうとしているような謎の言葉もしゃべります。
めちゃめちゃ可愛い「あー」「きゃー」という声も出て、私たち夫婦はメロメロになってしまいました。

離乳食はよく食べます。うどんとだいこんと人参が特にお気に入りのようです。
ストローでも上手に飲み物を飲めるようになりました。

手先が器用になってきましたので、つまんで引っ張るおもちゃや積み上げて遊ぶコップのおもちゃで遊んでいます。
絵本もめくることができるようになりました。めくって果物の絵にかぶりついている姿が可愛くておもしろいです。

なかなか遠出やにぎやかな場所へはいけないご時世ですので、せめてお散歩のバリエーションを増やそうと、近所の公園や川などを調べて人の少なそうな時間帯を狙ってお散歩しています。
いろいろな景色や自然にふれることでジェナちゃんにいい刺激が与えられていたらいいなと思っています。
どうぞこれからの成長も一緒に見守ってくださいませ。

遅くなってしまいましたが、ハーフバースデーまでのアルバムを作成いたしましたので、近日中にお送りさせていただきます。
楽しんでいただけると幸いです。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP