ぽけっとパーク

親ばかサロン

⭐あいるー君 1歳6ヶ月のご報告⭐

2021.09.30 れうす れいあさん

☆あいるー君 1歳6ヶ月のご報告☆

マザー様、事務局スタッフの皆様、BPファミリーの皆様、いつもお世話になっております。
東京Aブロック・105期の れうす れいあ です。
あいるー君が1歳6ヶ月になりましたので、ご報告させていただきます。

あいるー君は1歳になったばかりの頃と比べると、ほんとうに色々なことで成長を感じられるようになってきました。
先日は、お散歩のときに手をつないで歩けるようになりました。
でも自分の行きたい方向と違うと、イヤーと言ってしゃがみこんでしまうこともあるので、早くもイヤイヤ期の片鱗なのかと戦々恐々としています。
動作もすばしっこくなってきて、手を離すと結構なスピードで歩いて行ってしまうので、お外では目が離せません。

離乳食も終わり、少しずつですがご飯を自分で食べられるようになってきました。
最初はスプーンを持ってもお皿を叩くばかりでしたが、みるみる上達していきスプーンやフォークを使って、7割くらい自分で食べられるようになりました。
カレーライス・ヨーグルト ・ パンが特に大好きですが、最近好き嫌いが出てきたようで、自分の大好きなデザートを指さして、先にちょーだいしてくるので困りものです。
ご飯の後は「ハミガキするよー」と声をかけると、自分でイスに座りハブラシを持ってハミガキしてくれます。

まだまだ遠くへのお出かけは自粛中ですが、今年の夏は近くの公園で水遊びをしました。
人工の川の流れを手で触って不思議そうにしたり、シャワーの水にびっくりしたりして楽しく遊んでいます。
水遊びはお気に入りのようで、おばあちゃんの家に遊びに行ったときはビニールプール遊びもしました。

あいるー君はバイバイをするのが大好きで、お散歩のときも色々な人に手を振っています。
皆さん手を振り返してくれるので、あいるー君とお散歩しているときはアイドルのマネージャーになった気分です。
言葉は「ニャーニャー」「バイバイ」「バーバ(バナナ?)」など、まだ少しだけですが、猫を見つけるとニャーニャーと言いながら指さして教えてくれます。

実母様
今年も自粛続きで平常とは程遠い夏でしたが、お元気にお過ごしでしょうか。
あいるー君は、とても元気に1歳6ヶ月を迎えることが出来ました。
体重はまだ10kgくらいですが、身長は80cmに伸びて以前よりすらっとしてきました。
たまに熱を出すこともありますが、健康には特に気を付けていきますので、これからも見守っていただければ幸いです。
実母様も、どうぞ健康にお気をつけてご自愛ください。

TOP