ぽけっとパーク

親ばかサロン

オウカ君、1歳6か月のご報告

2022.08.06 桜道さん

オウカ君、1歳6か月のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっています。111期 関東Aブロックの桜道です。
先月、オウカ君が1歳6カ月になりました。毎日元気いっぱいで、いつ歩くのだろうかと思っていた日々が懐かしいくらい、今はすたすたと歩きまわっています。いろんなものに興味があるので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと歩き回るので外出した際は特に気を付けて目を離さないようにしています。

家の中では、積木遊びや、ボール遊びなどいろんな遊びをしています。さらに、500mlのペットボトルを片手でよいしょと持ちながら歩き回っています。力持ちだな~と二人で驚きました。そのためか、涼しい部屋なのに汗をかきながら遊んでいるため、その後の食事はもりもりと食べています。
好き嫌いは特に今のところなさそうですが、カボチャやコーンなどの野菜類が好きなようで一番に食べています。歯も生えそろってきたため、少し硬い魚や肉などもしっかりとかんで食べています。いまのところ、特にアレルギーもないようなので、これからいろんな料理を考えながら食べさせようと考えています。
お風呂は大好きみたいで、いつも喜んで入っています。夕食後、少したってからお風呂へ入るため服を脱がすと、次はお風呂をわかっているのか大喜びで、嫌がらずにいるので一安心
です。

最近は、いろいろなものを指さしながら、質問してきます。同じものを何回も質問してくるときもありますが、その都度、答えてあげています。しかしながら、いやいや期に入ったのか、自分の気に入らないことや、やってくれないと思うと泣きはじめ、気分が落ち着くと泣き止みニコニコしています。これも成長期だと思いながら温かく見守っています。

真実告知は、一歳のころから少しずつ始めました。今は、絵本を使って行っていますが、まだまだ理解はしていないと思います。さらにこれからも、工夫を凝らして続けていきたいと思っています。

実親様
オウカ君はいままで大きな病気もせず、すくすくと成長しています。体も丈夫で、毎日元気一杯です。これからも、引き続き見守りください。
日々、コロナが増加傾向になり、いつ感染してもおかしくないような状況です。さらに、夏の暑さも厳しさが続いていますのでお身体には十分注意されお過ごしください。

TOP