ぽけっとパーク

親ばかサロン

ヴィネガーちゃん、4歳になりました!!

2022.09.20 サルサソースさん

ヴィネガーちゃん、4歳になりました!!

いつもお世話になっております。東京ブロック95期のサルサソースです。
ヴィネガーちゃんが4歳を迎えましたので、ご報告させていただきます。

4月に、無事に幼稚園に入園しました。
お友達と遊ぶのが大好きですので、たくさんのお友達と出会えるように、1学年100人の
大きな幼稚園に入園しました。
とても楽しいようで、お友達と遊んだり、喧嘩したり、先生に怒られたり、恋をしたり、軽く失恋したりと(笑)、毎日なんだか忙しそうです。女の子同士で盛り上がるには「今日の髪型の報告と好きな男の子の話し♪」なんだそうです・・。女の子は本当におしゃまさんですね。

この春、自分の赤ちゃんの頃の話しをしきりに聞きたがる時期がありまして、もともと真実告知はしていたのですが、さらに詳しく説明をしました。最近になって「ヴィネガーちゃんは、赤ちゃんの頃、ママのおっぱい飲んだ?」と聞くので「ママはヴィネガーちゃんを産んでないから、おっぱいも出なかったよ。あげたかったんだけどね。」と話すと「そっかあ、ママのおっぱい飲みたかったな~。」と言われました。「ママもおっぱいあげたかったんだけどね~。」としばらく私たち親子ならではの会話を続けていました。

そして幼稚園では、個人面談の時に緊張しながらも特別養子縁組をしていることを伝えると、担任の先生から「私も母が二人います♪」と予想外の返答をいただきました。そして、ご自身の経験から「私は、家族とは血のつながりに関係なく、どれだけ愛情を注いでいるかだと思っています。ヴィネガーちゃんを見ていれば、サルサソースさんご夫婦がたくさんの愛情を注いでいることが分かります。」と深いお言葉をいただき、とても爽やかな気持ちで面談を終えることができました。

その後、親しくなった幼稚園のママ友さん達にもすんなりお話しして、たいていは驚かれますが、かえって深い話しができるようになったりと、良い交流が続いています。

これからも、周囲の人達に助けていただきながら、しっかりヴィネガーちゃんをサポートし、楽しい幼稚園生活を続けられるように頑張りたいと思っています。



実親様

ご無沙汰しております。お元気ですか?

ヴィネガーちゃんの4歳の誕生日にディズニーランドに行って、スプラッシュマウンテンにも乗りました!
滝つぼに落ちていくアトラクションを見て、本人が「乗りたい!」と言ったのですが、そんなに怖くなかったそうです。(補助輪なしで自転車に乗れるようになったのですが、スピードを出すのが本当に好きです。あまりに危ないので、公園の中だけにして、公道デビューは控えています。)

後日、去年の夏に引っ越しました新居で、2歳からお世話になっているカメラマンさんに、記念の写真撮影をしてもらいました。お誕生日祝いに生花をたくさん持って来て飾って下さり、大好きなムーミンの青い壁紙をバックに、素敵な写真をたくさん撮ってもらいました。

去年は「人魚になりたい!」と将来の夢を語っていたヴィネガーちゃんですが、春に「宇宙飛行士になりたい!」と言うので、少し現実的になったと喜んでいたら数週間後「やっぱり、宇宙飛行士は怖いからやめておくよ。」とさらに現実的になってしまいました(笑)

そして最近、夜も眠れないほど真剣に考えることは「結婚するか、結婚しないか・・。おやつの時に、グミを食べるか、食べないか・・。」なんだそうです。さぞ、眠れないことでしょう(笑)

真面目に聞けば聞くほど「何だかおかしい」発言に、笑ってしまうことが増えました。
以前からそんなことがけっこうありましたが、最近では面白さに磨きがかかってきたように思えます。
これからも、社会のルールや自制心を身に付けることを目標にしつつ、ユニークなところが失われないように、しっかり見守ってあげたいと思っています。

TOP