ぽけっとパーク

親ばかサロン

モネちゃん♡ハーフバースデーのご報告

2023.03.27 ドン・キホーテファミリーさん

モネちゃん♡ハーフバースデーのご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様、いつも大変お世話になっております。
東北・信越ブロック107期のドンキ・ホーテファミリーです。
我が家のモネちゃんが元気にハーフバースデーを迎えることができましたので、ご報告させていただきます。

ハーフバースデー当日は、手作りケーキを作って写真撮影をしました。そのケーキはロシナンテ君のお口の中へ、、、モネちゃんには離乳食プレートを作り、みんなでお祝いしました。
「おめでとう!」と目の前に出すと、モネちゃんはプレートに釘付けで目がキラキラ!カメラを向けると満面の笑みを見せて喜んでくれました。
また後日、ウェルカムベビーの宿へ1泊旅行してきました。モネちゃんは初めての温泉でしたが、とっても気持ちよさそうで私たちもリフレッシュできました。

6ヵ月を迎えた数日後に寝返りができるようになったのですが、うつ伏せが好きじゃないのか最近は滅多に寝返りをしなくなりました。どうやらモネちゃんにとって、今は寝返りを必要としていないみたいです。とはいえ、もっと腕の力をつけるためにうつ伏せ運動を頑張っている日々です。
お座りは上手で、支えなしでもかなり安定して座れるようになってきています。
モネちゃんのペースでゆっくり成長を見守っていこうと思います。

最近のブームは唇をブーブーと鳴らして遊ぶこと。よだれがブクブクするのを楽しんでいるようです。そろそろ歯が生えてくるのかもしれません。
お風呂では、水面をバシャバシャ叩いて自分の顔にはねるとキャッキャと笑っています。
手遊び歌も大好きで、歌に合わせて体を動かすと大喜びしてくれます。
また、脇を支えて抱っこするとにこにこ楽しそうにピョンピョンするようになり、ロシナンテ君が大好きだったジャンパルーは、モネちゃんも大好きです。
ロシナンテ君も相変わらず「モネかわいいね」と言っており、「ボク抱っこしてあげる」や「ボクごはんあげてあげる」など、できる範囲で一緒にお世話しています。
モネちゃんもロシナンテ君の遊んでいる様子をジーっと観察するようになり、ちょっかいを出したりおもちゃを奪っては奪い返されたり、少しずつ兄妹で遊ぶ時間が増え微笑ましい限りです。
賑やかな日々に幸せを噛みしめながら過ごしております。


実母様

お元気でお過ごしでしょうか。
託していただいたモネちゃんは、元気に6ヵ月を迎えることができました。
身長約69㎝、体重約8.4kgになり、抱っこをするとずっしり重みを感じるようになってきました。以前にも増してにこにこたくさん笑ってくれるようになり、可愛い笑顔に日々癒されております。
夜泣きもなく、20時半頃のミルクを最後に朝までぐっすり寝てくれて、お昼寝は2、3回、ミルクを飲む時間もだいたい決まっています。
お気に入りの毛布を掛けると、自ら頭まで毛布を掛けて寝るのが落ち着くらしく、すんなり入眠してくれるのでとても助かっております。

5ヵ月後半からは離乳食も始めました。
最初の2週間くらいは、舌でべぇーっと出されたり、ミルクが欲しいー!と泣いたりすることが多く、時間帯を変えてみたり中断してみたりゆっくりゆっくり進めていましたが、最近はパクパク上手に食べられるようになってきました。最初の一口は、早くちょうだい!と口をあんぐりあけて待っていて、その姿がとっても可愛らしいです。
今後も焦らずに、いろんな食材にチャレンジしていけたらと思います。

最近はキャーキャーと大きな声で喜んだり笑ったり、賑やかな時間が増えてきました。物を掴むのが上手になり、握る力も強くなっています。抱っこ大好きで、誰にでもニコーっと愛嬌たっぷりで可愛がられています。ただ知らない人の抱っこはたまにひえ~んと泣くので、ちょっぴり人見知りも始まってきたようです。
少しずつ出来ることが増え、ちょっとした成長にも喜びを感じている毎日です。

ただ今アルバムを作成中ですので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
実母様の幸せを心より願っております

TOP