ぽけっとパーク

親ばかサロン

エンポリオくん1ヵ月健診&お宮参りのご報告

2023.03.27 LUCKY LANDさん

エンポリオくん1ヵ月健診&お宮参りのご報告

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様 

いつも誠にお世話になっております。
神奈川ブロック131期のLUCKY LANDです。

先日、エンポリオくんは1ヵ月健診を受診してきました。エンポリオくんの近況や、最近行ったお宮参りとあわせてご報告いたします。

1ヵ月健診は、エンポリオくんが我が家に来て初めての本格的な外出でした。お出かけ用の洋服に着替えると最初はナーバスにぐずっていたものの、チャイルドシートにスポッと収まると、車の音や振動がちょうど心地よいのか、スヤスヤと寝入ってしまいました。
クリニックでは問診、視診、聴診などに加えて身体測定もしてもらいました。身長は54㎝、体重は4410gあり、先生からは、体重は日に40~50gのペースで増えている計算になり、順調な成長曲線に乗っていますよ、とお墨付きをもらいました。

最近のエンポリオくんは、お腹が空くと元気にギャン泣きしますが、大好きなミルクを目の前に抱っこされると急に大人しくなり、期待感のこもった神妙な表情になります。そして「おかわり」したいときには、口をパクパクさせてPRしてきます。ミルクを欲しがって手を振り回しながら足も同時にバタバタさせると、瞬間体がポヨンとバウンドしてしまうこともあり、とても可愛らしいです。
認識能が着実に芽生えつつあり、まだしゃべれないなりにも懸命に希望や意志を伝えようとする様に成長を実感し、夫婦で喜び合っています。

お宮参りの日は幸いにも春めいた穏やかな気候でした。抱っこされながら衣装で飾り付けてもらう間、神主さんの奏上する声やドンドンと大きな太鼓の音が響く神事の最中、記念撮影の時までも、エンポリオくんはずっと気持ちよさそうに寝ていました。将来、この時の様子はこうだったよ、とエンポリオくんに伝えるのが、今からとても楽しみです。

今のところお出かけの後はいつも、お疲れで爆睡モードのエンポリオくん。今後も、無理のない程度に少しずつ、外出やお散歩に慣れさせてあげたいと思います。


実母様

今年の春は季節の移り変わりがいつもより早いようです。その後体調はいかがでしょうか。

エンポリオくんは目がだいぶ見えるようになってきたのか、最近は人の顔や動きを興味深そうに見つめてくるようになりました。まだまだ言葉はしゃべれないのに、ミルクが欲しいときは大きな声で泣いて訴えてくるなど、小さいながらも必死に生きようとする姿には、強く心を打たれます。
こうしてエンポリオくんが頑張って生きていられるのも、命を繋いでいただいた実母様のおかげです。私達は決して、実母様への感謝の気持ちを忘れません。今後も夫婦二人で一生懸命育ててまいりますので、エンポリオくんの健やかな成長をご一緒にお見守りいただければ幸いです。
実母様のご健康とご多幸を、心よりお祈りしております。

TOP