ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん8ヶ月のご報告

2023.03.27 うしとうさぎとさん

せんかちゃん8ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

せんかちゃんの8ヶ月の報告と最近の様子をご報告いたします。
8ヶ月を前に遂にずりばいで前に進むようになりました。この日を待ってましたと言わんばかりに、今までは行きたくても行けなかったところ、触りたくても触れなかったものがたくさんあるようで、毎日あっちへとことこ、こっちへとことこととても忙しそうです。冷蔵庫を開ければ猛ダッシュで前までやってきてくれたり、ご飯を食べようとイスを引けば足元に来てごろ~と寝そべってくれたり、スマホの充電器やケトルの線はコンセントから引き抜くことができます。最近のせんかちゃんはじっとしているときも、次は何をしようかなとたくらんでいるように見えます。『次は何をするの~?』と尋ねると『えへへ』とニヤニヤする顔もとても可愛いのです。

3月中旬、せんかちゃんにとっての曾祖母の米寿のお祝いを兼ねて、祖父母や私たちの兄妹家族と一緒に総勢14人で滋賀県へ1泊旅行に行きました。車で片道2時間ほどの道のりでしたが、せんかちゃんは自宅を出発してからものの5分ほどでうとうとしはじめ、到着するまでずっと寝ていてくれました。途中立ち寄っためんたいパークでは自宅にはないおもちゃがたくさんあり、気になるおもちゃがあると、周りに少し大きな子どもたちがいても、お構い無しで、ずりばいをしながら自ら調達しに行くなどとても積極的なせんかちゃんでした。こちらとしては、「踏まれないかな?」、「他のおもちゃでもいいんじゃない?」と思っていましたが、せんかちゃんは自然と子どもたちの輪の中に入っていき、時に笑顔を振りまきながら、上手く一緒に遊んでいました。せんかちゃんの物怖じしない姿勢や、コミュニケーション能力の高さに驚きました。
宿に到着してからも疲れを見せず、部屋中をずりばいで移動したり、いとこたちと遊んだりと元気いっぱいでした。
夕食は離乳食を持参していたので、一緒に食べることができました。可愛い椅子をお借りして、そこにちょこんと座るせんかちゃん、その姿には家族みんなメロメロでした。曾祖母へのサプライズとして、せんかちゃんを含むひ孫5人で撮ったスタジオ写真を贈りました。「ほしいものは何もない」と言い切る曾祖母へのプレゼントは悩みましたが、可愛いひ孫たちの写真を見ると、涙を流して喜んでくれました。0歳が2名、3、4、6歳という、スタッフ泣かせの写真撮影となると思いきや、誰一人ぐずることなく、とてもスムーズに撮影ができたのもいい思い出です。せんかちゃんは妖精の衣装を選びましたが、とても可愛らしく似合っていました。額に入れた写真はさっそく実家の一番目立つところに飾ってくれていました。

私たちだけでなく、曾祖母や祖父母、兄妹からもたくさんの愛情を受けて、これからも元気に成長していってほしいと思います。せんかちゃんがいてくれるお陰で、私たちの家族はますます賑やかに楽しくなっています。


実親さまへ
暖かく気持ちのよい季節になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
せんかちゃんは毎日元気いっぱいに過ごしています。
たくさんあった予防接種も、3月上旬に受けたものを最後に一段落となりました。一度も副反応が出ることなく、無事に終えられてほっとしています。下の歯がうっすらと生えはじめ、そろそろ歯磨きもしていかないとなぁと思っているところです。

苦戦していた離乳食ですが、今では何でもパクパクと食べてくれるようになりました。何がきっかけだったのかはわかりませんが、バウンサーからきちんとした椅子に座るようになったことなのか、はたまた食材に野菜の出汁を加えたことなのか、それともたまたま気分が乗ってきたのか、とりあえず食べてくれるようになり嬉しい限りです。そんな中でも一番のお気に入りは『むぎ茶』です。はじめの頃はお口を湿らす?意味を込めて、食事の初めに一口飲んでもらっていましたが、大好き過ぎてコップを離さなくなり、取ろうものなら『うぅー』と低い声を出して抵抗してきます。最後には泣き出してしまうので、今では離乳食を食べ終わってからデザート感覚で飲んでもらっています。むぎ茶が入っているコップを見つけると、前のめりになり、『早く~』と言わんばかりに手を出して催促してくれます。

こうして日々色々な表情を見せてくれるせんかちゃん、一日として同じ日はありません。1ヶ月もするとせんかちゃんはまた大きく成長しています。一日一日を大切に、家族3人で元気に仲良く過ごしていきたいと思います。

私たちの住んでいる地域では、もう少しでさくらが満開になります。せんかちゃんと見る初めてのさくらはとっても綺麗だろうなと想像しています。
また、お花見の様子を合わせてこちらで報告させていただきます。
皆様も風邪など引かれませんよう、お元気にお過ごしください。

TOP