ぽけっとパーク

親ばかサロン

☆ふー太くんハーフバースデーを迎えました☆

2023.03.30 風の町一家さん

☆ふー太くんハーフバースデーを迎えました☆

マザー様

事務局の皆様

BPファミリーの皆様





いつも大変お世話になっております。

東北・信越ブロック123期の風の町一家です。

先日我が家のふー太くんがハーフバースデーを迎えましたので近況とともにご報告させていただきます。



最近のふー太くんは体重が8.3キロを超えすくすく成長しています。恵まれた体格もあり首座りはゆっくりでしたが今はしっかり支えられるようになったので目をまんまるくしながら首を左右に振り、縦抱きの景色を楽しんでいます。次のステップの寝返りは頭が上げられずまだ出来ませんが、体を反らせて日々マイペースに練習中です。そして半年を目前に可愛らしい下の歯が生えてきました。ゆっくりマイペースなふー太くんですので突然現れた下の前歯に父と母は完全に意表を突かれました。大慌てで歯磨きグッズを揃え、少しずつ慣れてくれればと軽い気持ちで歯磨きをしてみると、萌出途中の歯茎にブラシが当たるのが気持ちいいのか、とても上手に歯磨きをさせてくれます。慣れるまでは歯磨きを嫌がられる予定でしたのでこちらに関しては拍子抜けしました。そして下の前歯を確認してから16日後には上の前歯が生えてきました。ここ数日ふー太くんのかわいいかわいい乳歯には驚かされてばかりです。



5ヶ月を過ぎて始めた離乳食も順調に進んでいます。食に興味津々なようで、離乳食スタートに向けてお粥や野菜をフリージングしている段階でよだれを垂らしていましたのでふー太くんの準備は万端だと判断し、予定を早めスタートしました。離乳食スタートの日は父と母でカメラ3台を構え、ふー太くんの初めての瞬間を見守りましたが、少し困ったような顔でお粥を3口ほど口に入れると、それ以降はお口を閉じてしまったので、食に意欲的だったけど想像と違ったかな?でも初めてだしね!ゆっくり食べられるようになろうね!と初日を終えました。しかし翌日からは自らお口を開けて完食。今の所苦手な食材はないようです。毎回残さず気持ちいいくらいに食べてくれるので毎日の離乳食の時間が楽しみです。2回食になりましたが相変わらずの食いっぷりです。今後は卵、小麦などの食材にも少しずつ挑戦していきたいと思います。



ハーフバースデー当日はお家で写真を撮り、離乳食ケーキでお祝いしました。今日までふー太くんが体調を崩すことなく成長してくれたこと、もう少し頼っていいんだよ?と言いたいくらい小さいながらに自立心のある賢い子なこと、可愛い笑顔でみんなに幸せを与えてくれていること、私達夫婦をお父さんとお母さんにしてくれたこと。半年あっという間だったけど本当に幸せな半年だったねと夫婦でふー太くんを迎えてからを振り返りました。暖かい日も増えてきたので、ふー太くんをお迎えして以来の空港にも散歩に出掛けました。この飛行機に乗ってきたね、飛行機ではずっと起きてたのに着いた途端に寝ちゃったねなど、抱っこ紐で眠るふー太くんに話しかけながら今の幸せな日常に涙がこぼれそうになりました。上手におしゃべりするふー太くんの姿に歓喜したり、ふー太くんの夜の寝かしつけ役を奪い合ったりと半年前までは考えられないほど毎日賑やかな我が家です。

実母様、マザー様、私達家族に関わっていただいた皆様に結んでいただいたご縁、そして出会えたふー太くんをこれからも愛情いっぱいに育てていきたいと思います。ふー太くんがずっと笑顔でいられるようにまだまだ未熟ですが私達夫婦もふー太くんとともに成長していけたらと思っております。









実母様





暖かくなり過ごしやすい季節になりました。お変わりないでしょうか?

またお忙しい中、裁判へのご協力ありがとうございました。

こちらは桜が咲くまでまだ少し時間がかりそうですが、実母様の所は咲いたかな?と家族で話しております。実母様に託して頂いたふー太くんは東北の寒い冬にも負けず、元気に半年を迎えることができました。



歯の萌出や離乳食開始にともないよだれが増えたので、よだれかぶれが広範囲にできてしまい予防接種以外で初めて病院を受診しましたが、この月齢なら仕方ないよ、正常に発達してる証拠だよとお医者さんに言っていただき、お薬ですっかり綺麗になりました。予防接種では看護師さんに愛想を振りまき「そんな笑顔見たら痛いことできないねー!」と言われるものの、努力も虚しく毎回泣きながら注射を頑張っています。BCGは今までにないくらい泣いてしまいましたが来月で予防接種はひと段落つきそうです。ふー太くんとっても頑張ってくれています。



ふー太くんを連れていると可愛いね、何ヶ月ですか?と話しかけられることも多いのですがそんな時にもふー太くんは笑顔を見せてくれます。人見知りする日がくるのかな?と思うくらいどこでも誰にでも穏やかなふー太くんでしたが、人見知りらしき反応が数回ありました。たまたまでは?と思ったのですが友人曰くじっくり顔を見てよく考えてから泣いたそうです。悲しむ友人を横目に賢い子だねー!と親バカを発揮してしまいました。家族以外にも夫婦の友人、そのお子さん達などにたくさん可愛がってもらい、みんなに愛されて育っています。ふー太くんを幸せにすると意気込んでいる夫婦ですが、今はただただふー太くんに幸せをもらっています。実母様とふー太くんには感謝でしかありません。本当にありがとうございます。



ハーフバースデーまでのアルバムですが、手元に届き次第送らせていただきますね。

私達家族にとって大切な実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP