ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃんは2歳2か月になりました。

2023.04.01 キタのいたちさん

ジェナちゃんは2歳2か月になりました。

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま
いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。
この度はジェナちゃんの近況をご報告させていただきます。


【近況報告】

ジェナちゃんは2歳2か月になりました。

どんどんお話が出来るようになって、言葉で要求を伝えられるようになってきました。
好きな事ややりたい事、いやもやりたくないも言葉にしてくれるのでとても助かります。
低月齢の時に子供のいる友人から「2歳くらいになると意思の疎通がだんぜん楽になる」と聞かされていましたが、これか!と思いました。
大人の言う事もしっかり理解してくれているようで、苦手意識ができてしまった病院へ行くという事も、「痛いことはされないし、みんなジェナちゃんの健康を願ってくれている人」だと伝えたら、泣かずに診察を受けられました。(ちなみに歯医者さんです)

自分でやってみたい意欲がどんどん出てきて、キッチンに入りたがって泣くので、しっかり見守りながら、ちょっとずつご飯の用意のお手伝いをしてもらっています。
食材を混ぜる、ミルクピッチャーからコップへミルクを入れる等が、力加減を覚えて出来るようになってきました。

お出かけの時に、電車やバスで自分も椅子に座りたがるようになったので、靴で座席に立ったり暴れたりしないことを言い聞かせて座ってもらっていますが、見事に大人しく座ってくれます。
帰りのバスだと座ったまま私にもたれてぐっすり一人で眠ることも。

公共交通機関であまりグズらないので、お天気のいい日は電車で遠出をする事が多いです。
この間は水族館へ行って、大好きなペンギンやイルカを見て大興奮して、おうちに帰ってからも「イルカさん、ジャンプした」「ペンギンさん、ウンチした」とずっと言っていました。
ペンギンさんはちょっと間が悪かったね…。

そんなジェナちゃんですが、ご飯はとにかくお米を食べてくれなくなり、どうしてもパンや麺に偏ってしまうのが悩み。
保健師さんに相談したら、ご飯以外でも炭水化物取れているし悩み過ぎないでとアドバイスされたので、食べられるものでバランスをとっていこうかと思います。
なんて言いつつもフォー(お米でできた麺)を試したりしてあきらめの悪い母でした…。

●実母様

暖かい日が増え、花粉が猛威をふるう季節になってまいりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

ジェナちゃんですが、本当におしゃべりが上手になってきて、回送のバスをみて「だれものってないね」と言ったり、おやつにゼリーを見せたところ「オレンジのはいらない」と言ったり。

会話も成り立つようになってきて「今日何食べたい?」と聞いたら「カレーたべたい」と答えてくれたりします。
まあ、作っても食べてくれるかどうかは別なんですが…
そんな気まぐれ2歳さんも大変可愛いです。

もともとお絵かき大好きでしたが、最近は顔のようなものも描けるようになってきました。

バースデーアルバムが出来たので、お手紙を添えて近日中にお送りしたいと思っています。楽しみに待っていていただけると幸いです。

暖かい日と寒い日の寒暖差で体調を崩されませんようどうかお気を付けください。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP