ぽけっとパーク

親ばかサロン

しんうち君が1歳になりました!

2023.04.01 ファミレスさん

しんうち君が1歳になりました!

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。神奈川ブロック124期のファミレスです。
マザー様・babyぽけっとスタッフの皆様に於かれましては待ったなしのベビー救済の日々、本当にお疲れ様です。

この度我が家のしんうち君が1歳の誕生日を迎えましたのでご報告させて頂きます。

小さかったしんうち君がもう1歳かと思うと込み上げるものがあり、長文になってしまいました。よろしければお付き合いください。

お誕生日の当日は自宅で家族3人まったりと過ごしました。
我が家にはお引渡しの日に実親さんから譲り受けた、産院の退院祝いであろう出生時の産声付きミニアルバムがあり、しんうち君が生まれた時刻ぴったりに開いて産声を聴きました。

感慨深い気持ちになっているパパママの間で、しんうち君はこの声なんだろう?と不思議そうな表情をしていました。
「しんうち君が産まれた時の声だよ」「誕生日おめでとう」「生まれてきてくれてありがとう」と声を掛けてギュ〜ッと抱きしめました。


また、誕生日前の日曜日にはパパ方のじぃじばぁばを招いて一升餅チャレンジを行いました!

しかし、思いのほか用意したリュックが小さかったことと、まだ立っちができないしんうち君には重すぎるのではないかというじぃじばぁばの優しさで、半分の0.5升餅になりました。

リュックを背負っていざ出陣!
離れた所に選び取りカードを置いてしんうち君を床に下ろすと、軽々とすごい速さでずり這いを開始!(これは一升分の餅を詰め込んでも大丈夫だったなとママはひっそり思いました。)
そして一直線に向かった先はサッカーボールのカード!そしてカードに触れるまであと2mmのところでピタっと動きが止まり、隣にあったケーキのカードを音もなくスッと掴みました。
その場にいた全員が
「ボールか〜!パチパチパ……ん?
ケーキだーーーーー!!!!!!」
と意表を突かれて大爆笑してしまいました。
将来は街で人気のケーキ屋さんになるそうです。


思い起こすと我が家にやってきた時のしんうち君は生後2ヶ月半で、着せて頂いたお洋服は袖や裾をまくってもぶかぶかでした。
それからスクスクのびのびと成長し、12ヶ月健診では身長71cm、体重も8.5kgになりました。
お迎え後に指摘された合併症の心室中隔欠損についても、発覚時点で穴が非常に小さかったこともあり、お医者様からは自然に塞がるだろうし心音もきれいだから何も問題ないよ!と健康のお墨付きを頂きました。

発達面ではひとり座りも上手にできるようになり、毎日ずり這いでリビングを駆けずり回っています。
ハイハイはなかなか動きのコツが掴めないようでまだなのですが、月に2回療育センターのPTに通ってトレーニングを頑張ってくれています。でも家での様子を見る限り、つかまり立ちの方が先になりそうです;^^

しんうち君本人は順調に成長してくれているのですが、パパママの目下の悩みは離乳食です。
ダウン症児は離乳食をゆっくりゆっくり進める必要があるそうで、しんうち君も未だ初期のペースト状のごはんなのですが、作り置きの手間もかかるしなかなか大変です。
早くペーストを卒業したいな、と焦る気持ちもありますが、無理矢理ステップアップさせても丸呑みや誤飲による肺炎の恐れがあるので、根気強く成長を待とうと思います。


これからも夫婦二人協力し合って、しんうち君の成長に寄り添いながら楽しく日々を重ねていきたいです。


実親様

ご無沙汰しております。だんだんと暖かくなってきましたがお元気でお過ごしでしょうか?
お陰様でしんうち君が1歳になりました。
最近はとにかく活発で、おもちゃ入れの大きな箱に体ごと突っ込んでガサゴソしたり、うつ伏せからカーテンを掴んでいつの間にか膝立ちしていたり、少し目を離すと思ってもみない所に移動していたりと、絶好調です。

見た目も赤ちゃんらしさが抜けてきて、もう立派に男の子という印象になってきました。
喃語も出始めて、ご機嫌な時は可愛い声で「あだでゅぶべぶじゅ…」とひとり言のように話しています。

療育やダウン症児の親の会にも通っているのですが、月齢の近いお友達ができたり、大先輩のママさんにとてもよくして頂いたりと、養親の私達も含めて恵まれた環境で過ごせていると感じます。

引き続き責任を持って育てて参りますので、しんうち君がのびのびと成長できるよう実親様にも見守って頂けると幸いです。

TOP