ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん鉄道博物館へ✨

2023.04.07 ハムちゃんずさん

のっぽくん鉄道博物館へ

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。関東ブロック111期のハムちゃんずです。
3月某日に一家三人で埼玉県の鉄道博物館に行ってきました!のっぽくんが大好きな電車がたくさん見られるということで、きっと喜んでくれるに違いないと遠出の計画を立てました。

当日はお昼の直前に鉄道博物館に到着。すぐにお昼ご飯を食べてもいい時間でしたが、のっぽくんがそれを許してくれません(笑)
 
いろんな電車やSLが展示されているフロアを、あちらこちらと駆け回ってました。
「あの電車見てみようよ」と声をかけても自分の思うままに進んでいき、私たちはのっぽくんの後をついて行くだけという状態でした。

のっぽくんは踏切も大好きなので、等身大の踏切が再現されている場所は嬉しそうにしていつまでも眺めていました。

てっぱく広場では新幹線型の滑り台やスプリング遊具で体を動かし、大人気のミニはやぶさ号に乗って広場を周りました。
お天気に不安がある日だったのですが、ミニはやぶさ号にのっぽくんが乗った頃に雨が降り出して、その次には運行休止になったので、ギリギリで乗れたので運が良かったです。

お昼ご飯は新幹線が眺められるレストランでお子様ランチでした。窓際の席には座れませんでしたが、新幹線が走るのを見ることが出来てのっぽくんも楽しそうにご飯を食べてくれました。

その後、鉄道車両の模型が展示されているフロアで、古い汽車や電車を眺めました。
のっぽくんは今は見られない昔の汽車、電車が気になるようでした。

鉄道ジオラマも見に行き、ミニチュアの街中を小さな電車がたくさん走る様子を声をあげながら見ていました。

最後は転車台回転とSLの汽笛実演を見ました。
大きな機関車が回転するのも見応えがありましたが、のっぽくんが一番喜んだのは汽笛実演です。
汽笛の大きな音が鳴る度に、のっぽくんは体を竦ませてびっくりしていましたが、これがすごく印象深かったようです。
帰宅してからテレビでSLを見たがることが増えています。更に撮影した動画を見せると、汽笛が鳴る場面でのっぽくんも一緒に「ぽぽーーーー!!!」と今まで出したことがないほどの大きな声で真似をしています。

鉄道博物館ではのっぽくんが体験できなかったことがまだまだあるので、これから何度も遊びに行きたいと思っています。
のっぽくんもまた行きたい!と言ってました。


実母様

今回は鉄道を見に行きましたが、のっぽくんは依然変わらず乗り物全般が大好きです。
一番好きな乗り物は?と訊いたら「ブンブン!(車)」と答えていましたし、砂遊びではショベルカーやダンプカーが欠かせません。

のっぽくんが鉄道を含めて色んな乗り物に興味を持つので、一緒に見たり調べたりして、私も乗り物の知識が増えました。
これからも一緒に勉強していくことになりそうです。

のっぽくんが好きなものをとことん追求していけるように、助力していきたいと思っています。

春の日差しが心地よい季節となりました。皆様がお健やかに過ごされますよう、心からお祈り申し上げます。

TOP