ぽけっとパーク

親ばかサロン

チャムスくんハーフバースデー・離乳食開始✨

2023.04.11 キャンプ一家さん

チャムスくんハーフバースデー・離乳食開始

マザー様
Babyぽけっと事務局様
Babyぽけっとファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック126期のキャンプ一家です。

この度我が家のチャムスくんが
ハーフバースデーを迎えたのと離乳食開始をしたのでご報告します。

ハーフバースデーは
おうちで写真撮影を行いました!!
友達からもらったキューピーハーフの衣装をきての撮影と我が家ならではのテントでの撮影を行いました。
マヨネーズは前日の試し着のときは笑ってくれたのですが、当日はなにをしても笑ってくれず真顔での撮影になりましたがこれもまたいい思い出です!!
テントでの撮影でも泣きはしないものの
笑ってくれず,
チャムス くんの笑いの鉄板のこちょこちょでパパとママで必死に笑わそうとしたのですが
中々難しく苦労しました…。
家族3人の写真もセルフタイマーでなんとかとれてよかったです。

離乳食も無事開始できました!!
パパが朝からはりきっておかゆを作ってくれましたが、初日は10倍がゆが思ったようにいかず水分がとんでお団子のようになったり、粒が残ってしまったりとしましたが回を重ねるごとに上手に作れるようになりました。

チャムスくんも初めてなのにスプーンを口に持っていくとちゃんと口を開けてくれ、その姿が本当にかわいくて何回もあげてしまいました笑
初めておかゆを口にしたときは
変な顔をして身体がブルブルっと震えましたが初日からごっくんもできたようで安心しました。
これからもっといろいろ食べれるようなるのが待ち遠しいパパは、離乳食の本を買ってチャムスくんはなにが好きかな?どんな離乳食を作ろうかな?といまから考えています!

6ヶ月は本当にあっという間に過ぎていき
まだまだ赤ちゃんなのに
今では赤ちゃんの時はこうだったよね〜とすでに思い出話しもよくしています。
赤ちゃんならではの鳴き声や動き、
あの黄色いうんちすら懐かしく、それもまた愛おしいです!笑

沢山笑うようになりましたし、嫌な時は怒って少しずつ自分の意思を伝えようとするようになりました。人見知り?なのか場所見知り?なのか、泣くようになったのも、成長してるって事だねと実感しています。これからもそんなチャムス くんの成長をしっかり側で見守り、沢山コミニュケーション取りながら、私達も一緒に成長していけたらと思っております。


実母様
だんだんと暖かくなりましたが、お元気ですか??

チャムスくんは元気に成長中です!!
6か月になってすぐ市でやっているリフレッシュサロンというものに参加してきました。
そこで測ってもらった体重は7890g身長64.3cmで体重は曲線のど真ん中、身長は少し小さめでしたが曲線の範囲内でした。
小児科で開催しているタッチケア教室というものにも参加してきました。パパも忙しい仕事の合間をみて来てくれてチャムスくんへの愛情をとても感じました。
同じ月齢の赤ちゃんが4人参加していてみんな泣いてしまう中、チャムスくんだけは最後まで泣かずにいて、その堂々としている姿に先生に〝あっぱれ”というお言葉も頂きました!!

最近では支えてあげるとたっちできるようになり
足をピーんとはって力強く立てるようになりました。お座りもほとんど1人でできるようになりましたが、寝返りはもう少しのところまできていますがまだできません。
歩行器デビューもして家の中を移動することを覚えました。
6か月になった頃から親指をチュッチュッできるようになったり自分の手で後頭部を触るようになり
その姿がたまらなくかわいいです。


実母様にお渡ししたくてハーフバースデーの時に手形と足形をとりました。初めて挑戦しましたが中々手を開いてくれず思っていたよりも苦戦しました…。インクを塗った手で体を触ってしまい体中インクだらけになりながらもがんばってとったのでアルバムと一緒に送らさせて頂きます。

日々成長していく姿は私達の宝物です。
こんな宝物を託して頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
かけがえのないこの半年の様子をアルバムにしていますのでもう少しお待ちください。

TOP