ぽけっとパーク

親ばかサロン

☆のっぽくん 2歳5ヶ月☆

2023.05.10 ハムちゃんずさん

☆のっぽくん 2歳5ヶ月☆

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック111期のハムちゃんずです。わが家ののっぽくんが2歳5ヶ月になりました。暖かくなって食べる量も増えてきて、すくすくと大きくなっています。今ののっぽくんの様子をお伝えしたいと思います。

近頃ののっぽくんは料理に興味が出てきて、お手伝いをしたいと言うようになってきました。
毎食の準備を始めると自分の胸を叩いて『ぼくがやる』と主張します。ママもパパも料理をする姿を見ているので、自然と自分もやるものだと思ったのかもしれないですね。
 
最初のうちは「危ないから台所に入らないで!」と断っていたのですが、これもイヤイヤ期の一種だと思いますが『絶対自分がやるんだ』と駄々をこねるようになったので、今では簡単なことをお手伝いしてもらってます。

例えばきざんだ材料を入れてもらう、量を測った調味料を入れてもらうとか、鍋をまぜてもらうとか。
『全部やりたい』という気持ちが強かったみたいですが、のっぽくんの希望を汲んであげているうちに欲求が満たされてきたのか、「これは危ないからママがやる」と言うと納得して手を出さなくなってきました。

それでも毎回料理をする傍らであちこち触ってくるので気が気じゃなく、近頃作る料理は大雑把になってしまってますが……(笑)

のっぽくんは赤ちゃん時代から動きが大きくて機敏で、今でもすばしっこいので体を動かす方が好きだと思っていましたが、まさか料理に興味を持つとは思いませんでした。

粘土遊びでもおままごと道具を持ち出してきて、麺を作ったり粘土におもちゃの苺や生クリームを乗せたりして、のっぽくんの好きなように料理を楽しんでいます。

のっぽくんの興味の幅が広がってきて嬉しい限りです。このままお料理男子に成長するのかな?と思うと先が楽しみです。


実母様

最近暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。 
のっぽくんは料理に興味を持ってお手伝いしてくれるようになりましたが、その他のお手伝いもよくしてくれます。

食器を片付けることや、テーブルに除菌スプレーをして拭くこと、洗濯物を洗濯機に入れることなどなど、自分から率先して手を貸してくれます。
時には「今取り込んだばかりだよ!」という衣類を洗濯機に入れてしまいますが……。そこはご愛嬌ですね。

真似っ子から始まったのかもしれないですが、こうして日常生活のあれこれを覚えて手伝ってくれるようなったのは嬉しいです。

のっぽくんにはいろいろな事を経験して貰いたいと、夫婦ふたりでも話をしています。
これからも一緒にのっぽくんの成長を見守っていきましょう。

季節の変わり目、お身体にはご自愛ください。

TOP