ぽけっとパーク

親ばかサロン

あるぴくん 2歳になりました

2023.05.09 やーまんさん

あるぴくん 2歳になりました

Babyぽけっと マザー様
事務局スタッフ様
BPファミリー様

いつもお世話になっております。
関西ブロック112期のやーまんです。

あるぴ君が2歳になりましたので、ご報告させていただきます。
お誕生日当日は、平日でしたが主人も早く帰宅し、3人でちらし寿司とケーキでお祝いしました。人生で2回目のバースデーケーキ。眉間にシワを寄せてロウソクの火を見つめていましたが、食欲旺盛なあるぴ君はご飯もケーキも完食!おかげでお腹がパンパン!!!
後日、バースデーフォトをプロに撮影してもらい、芝生を元気良く走り廻り(大人にフェイントをかけてくる技あり)、初めて大きなシャボン玉にも挑戦し、今しか撮れない素敵な写真が撮れました。カメラマンから「笑顔が可愛い過ぎて、いつもより多めに撮っちゃいました」と絶賛してもらいました☆彡

毎回、何処へ行っても始めは泣くあるぴ君。しかし、5分後にはスイッチを切り替えたかのように、みんなに愛嬌を振りまき、お部屋の探検、物色が始まります。
家では、率先してお手伝いをしてくれます。洗濯物を1つずつ渡す⇒私が干す。取り込んだ洗濯物を1つずつ渡す⇒私が畳むという流れ作業。おもちゃを一緒に片付けてくれ(5分後に散らかる)、掃除機をかけてくれます。
好奇心旺盛で、お風呂場の洗い場の排水溝に水が渦を巻いて流れていく様子を必ず毎日、自分で蓋を開けて観察。ドアの開け閉めをしながら、ドアの丁番の動きを観察。タイマーや目覚まし時計、給湯器パネルを自由自在に操作(こちらは、いつも元に戻す作業必須)。理系か技術系に興味あるのかな?と私達は面白おかしく見守っています。
好きなものは、電車と飛行機です。特に電車はどんなに遠くても釘付けです!
4月から週に3回保育園に通い、お友達の見よう見真似で集団行動にもなんとなく参加できるようになりました。出来ることが日に日にバージョンアップされていく子供の成長の速さに毎日、驚きと笑いと楽しさでいっぱいです。


実母様
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
あるぴ君の2回目の誕生日を無事迎える事ができました。よく食べ、よく寝るあるぴ君は身長83cm、体重13kgになりました。外で遊ぶ事が大好きなあるぴ君と、毎月旅行やキャンプへ出かけ、友達家族と楽しんでいます。あるぴ君と同世代のお友達が多く、一緒に自然の中を走り回り、草花や虫、動物にも関心が広がってきました。私達もあるぴ君と共に色んな経験ができ、実母様には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも沢山の愛情を注ぎ、大事に育ててまいります。是非、あるぴ君の今後の成長を見守っていただけると嬉しいです。2歳のアルバムを作成中ですので、楽しみにしてくださると幸いです。実母様もお身体に気を付けてお過ごしください。

TOP