ぽけっとパーク

親ばかサロン

アオラキくん5歳になりました♪クックくん入園しました♪

2023.05.17 チャーチさん

アオラキくん5歳になりました♪クックくん入園しました♪

マザーさま
事務局の皆さま
BPファミリーの皆さま

いつもお世話になっております。
関東ブロック97期のチャーチです。
我が家の長男アオラキくんが5歳を迎え、次男クックくんが入園しましたのでご報告させて頂きます。

先月末に5歳になったアオラキくん。12月にサンタさんからスプラトゥーンをもらってから虜になってしまい、来る日も来る日もスプラトゥーン・・・。もちろん5歳のお誕生日プレゼントはスプラトゥーンを熱望。お目当ての物をもらえてご満悦のアオラキくんです♪
まだまだポケモンも大好きなので、春休みに妻実家の関西へ帰省した際にはUSJへ行き、恐竜と出会ったりパレードを楽しみました。病み上がりだった為、乗り物は乗りませんでしたが、目当てだったピカチュウにも会え、USJの雰囲気など十分に楽しみ、思い出に残る日になりました!

クックくんは2歳7ヶ月になった4月、アオラキくんと同じこども園の年少々クラスに入園しました。
先月は朝「幼稚園いや~」と言い、リュックや水筒を背負うのを拒否して登園していました。1ヶ月半たった今でも相変わらずリュックは背負ってくれませんが、イヤと言わず登園しています♪帰りの歌を歌っている頃にお迎えに行くと、「もうお迎えに来たの?」という顔をするくらい、クラスに馴染んでいます♪


アオラキくんの実母様

いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、アオラキくんを託していただいてから5年が経ち、この1年間大きな病気やケガもなく、スプラトゥーンとポケモン大好きな5歳の男の子になりました。
春休みにUSJデビューをし、先月は園の親子遠足でディズニーランドへも行ってきました。ミッキーに全くと言っていいほど興味がなかったアオラキくん。行く直前までUSJの方が・・・と乗り気じゃなかったのですが、クラスで1番好きな女の子と手をつないでランドを回れることになり、ゲートをくぐった途端に夢の国マジックにはまり、ポップコーンだけじゃなく、ちゃっかりカチューシャまで購入してしまいました(笑)一緒に回った女の子が絶叫系が好きということで、まさかまさかのスペーマウンテンにも乗ってきました!そういえばキャストのお姉さんにバースデーシールを貰いに行くと、夢の国ででも「ねぇねぇスプラトゥーンやってる?」とお姉さんに話しかけるアオラキくんでした(汗)
園生活では、年少クラス最後に行う英語劇で、主役のアラジンを恥ずかしがらず見事に演じました。
この4月からは弟のクックくんも入園したので、登園を嫌がるクックくんに「にぃにが一緒に行くから大丈夫だよ。行こうね」と声を掛けてくれる、とっても頼もしいお兄ちゃんになりました。
が、4月から絵日記が始まり、頑張った賞のメダルを先生から貰う為に毎晩一生懸命書いたり、その他にもやることが増えた為か、GW明けは登園を渋ることが出てきました。いつもはおしゃべりでお調子者ですが、実はとっても敏感で繊細なアオラキくんですので、アオラキくんの気持ちに寄り添いながら、登園のサポートしていきたいと思います。
秋には七五三がありますので、また親ばかサロンでご報告させて頂きます。
実母様のご健勝ご多幸をお祈りしています。


クックくんの実母様

いかがお過ごしでしょうか。
クックくんは約1年過ごした託児所から、こども園の年少々クラスに入園しました。ブレずに恐竜LOVEなクックくんです♡
昨年アオラキくんの担任でもあり、親子プレの担当でもあった先生がクックくんの担任になりました。クックくんのことをよく知っている先生で良かったと安心したのもつかの間。翌日からの慣らし保育では、今まで見てきたものとは違う園の雰囲気に加え、アオラキくんと同じ部屋で過ごせると思っていたのに、いないということが判明し、にぃにどこ~と教室でずっと泣いていたクックくんだそうです。2週目になると状況を理解してくれ泣かなくなり、一番気がかりだった安心毛布無しでのお昼寝も全く問題なくできました。
給食は毎日完食!託児所ではアレルギー対応が出来ずお弁当を持たせていたので、皆と同じ給食やおやつを食べられることが嬉しいようです。
毎日お迎えに行くと、「ママご飯全部食べた。寝んねした」と自慢気に報告してくるクックくん。入園当初は先生の言うことを聞かず、イタズラを企んでいたりしていたそうですが、最近お利口さんでとてもよく頑張っていますよと先生から褒めてもらいました♪
この1ヶ月の間にも聞き取れる言葉がずいぶんと増えたり、「かんかん(電車)」「きゅーきゅー(救急車)」という言い方をしていたのが、「でんしゃ」「きゅーきゅーしゃ」と言うようになったり、英語で曜日を言えるようになったり、心身共に成長を感じる1ヶ月でした。
園で我慢したり頑張っている分、家ではいっぱい甘えたり、のびのびと過ごせるように支えていきたいと思います。

今週末は待ちに待った園の皆とイチゴ狩り。来月は親子遠足で水族館に行ったり、運動会があったりイベント盛りだくさんです♪
あと3ヶ月で3歳を迎えますので、その時にたくさん成長報告をさせて頂きます。楽しみにしていてください。
実母様のご健勝ご多幸をお祈りしています。

TOP