ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん10ヶ月のご報告

2023.05.28 うしとうさぎとさん

せんかちゃん10ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

せんかちゃんの10ヵ月と最近の様子をご報告いたします。

10ヵ月を迎えたせんかちゃんは毎日家中をハイハイで動き回っています。着替えやおむつ交換をしていてもお構い無しで、「早く自由になりたい~」と言わんばかりにバタバタ、せんかちゃんの方がうわてで、未完成の姿でとことこと行ってしまうことが多々あります。「せんかちゃん待ってー」と追いかけると、振り返りながらニコっとするその笑顔はとびきり可愛いのです。

掴まり立ちはまだですが、プーメリーを掴んで立とうとしたり、棚の上の手が届きそうで届かないものをとろうとしたり、日々頑張っています。頑張れーと思う半面、まだまだハイハイでいいよーと思ってしまうのも正直なところです。

5月下旬、せんかちゃんの入籍のお祝いを、両家の祖父母、曾祖母と行いました。両家が揃うのはお食い初め以来半年ぶりで、こうして両家が集えるのもせんかちゃんのお陰と喜んでいます。せんかちゃんは終始ご機嫌さんで、手をパチパチと叩いたり、ケラケラと可愛い声を出したり、音楽が流れると体を左右に揺らしたりと、まさに歌って踊って愛想を振りまく、アイドルそのものでした。みんなから抱っこをかわるがわるしてもらい、その都度写真撮影をし、握手会ならぬ、「アイドル せんかの抱っこ会」が開催されているようで、面白かったです。

せんかちゃんの誕生祝いとして、市から贈られたブルーベリーの木が、実家の畑でたくさんの実をつけていました。せんかちゃんのように日々しっかりと成長していることが嬉しく、ブルーベリー狩りができる日が今から待ち遠しく思います。


実親さまへ

お元気にお過ごしでしょうか?
せんかちゃんは体調を崩すことなく、毎日元気いっぱいに過ごしています。生まれてからずっと便秘知らずで、今まで丸一日出なかった日は3日くらいしかありません。先週、久しぶりに一日なかった日がありましたが、次の日には3回もあり、さすが!せんかちゃん!と結果オーライになりました。食事は相変わらず少食ですが、納豆、ほうれん草、トマトが大好きで、パンや赤ちゃんせんべいはポイっとして食べてくれません。甘いものは控えて、腹八分目を意識している??健康志向のせんかちゃんです。

野菜スティックや赤ちゃんせんべいで手づかみ食べをしてもらおうと準備しましたが、一向にする気配がありません。悩みましたが、おにぎりだとパクっと食べてくれた時は本当に嬉しかったです。3回食になり、悩みや不安なことが増え、どうしてもインターネットで調べがちですが、目の前の、にこにこ笑っているせんかちゃんを見ると、元気で機嫌よくいてくれているので、それでいいかなぁと思っています。(身長・体重は平均以上あります。)たくさんの情報に惑わされることなく、これからも大切な大切な唯一無二のせんかちゃんをしっかりと見つめていきたいと思います。

最近は手をパチパチと叩くこと、ばんざいをすることがブームになっています。せんかちゃんが手を叩いたりばんざいをしたりすると、家族みんな何をしていてもそれに付き合うことが暗黙のルールになっています。「今ですか(笑)」と思う時もありますが、パチパチやばんざいで遊んでくれるのもこの時期だけだと思うので、しっかりとお付き合いしたいと思います♪先週、児童館に行った際、他のお友達がせんかちゃんの目の前で「どてっ」とこけて泣いているのを見て、せんかちゃんがパチパチと笑顔で手を叩き出したときには正直焦りました。

面白くて、可愛いくて、元気いっぱいのせんかちゃん、これからも毎日を大切にしながら、家族みんなで仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。
これから夏に向け、暑さが厳しくなってきます。皆さまもお体にはお気をつけ、お元気でお過ごしください

TOP