ぽけっとパーク

親ばかサロン

ソウくん1歳8ヶ月になりました☆

2023.05.30 ジャッキー&デイビッドさん

ソウくん1歳8ヶ月になりました☆

マザー様、事務局スタッフ様、実母様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。埼玉ブロック25期ジャッキー&ディビッドです。我が家の末っ子アイドルソウくんが、市の1歳6か月健診を受けてきました。健診の様子と最近の様子を報告させてください。いつものことながら親ばか過ぎて長文ですが、お付き合い頂けたらと思います。

今住んでいる市は1歳6か月健診が、1歳7か月以降から&誕生日毎に日程が指定されている為、1歳8か月過ぎての健診になりました。
身長 77.2㎝
体重 9.25kg
頭囲 46.8㎝

量は食べるようになりましたが、かなりの偏食なので大きく成長出来ているかとても心配でした。平均値ギリギリ入ったので、今回はクリアとなりました。

最近のソウくんのブームはサッカー&ライブ映像や音楽鑑賞です。もう10年も前になりますが、BPの面接で子供と何がしたいか?と問われデイビッドパパは子供とサッカーがしたいと答えました。ルルロロちゃんは、ボール遊びは好きでもサッカーまでは好んでしません。ソウくんもボール遊び程度かな?なんて思っていましたが、周りをよく観察しているようで、ある日遊びから帰宅すると自分もやると大きなサッカーボールを持ち出して、ドリブルにシュートにとデイビッドパパと楽しんでいました!!それと同時にボールをボーと呼び毎日ボーボーと声を出してサッカーの練習を頑張っています。姉ばかルルちゃんは、「私が小学校でソウちゃんサッカークラブ入れるか聞いてこようか?」と言ったり、親ばか二人は"1歳サッカースクール"と検索したりと夢を見させて貰っています。
持っていたボールが5号だったので、ソウくんの為に4号のボールを新たに購入しました。

自宅にいる時は常に音楽を聴いています。パパ、ママ、ルルちゃんの推しのアーティストの曲や、ソウくん推しのアーティストの曲と楽しく聴いているうちに、ライブDVDやミュージックビデオにリズムに乗って手拍子もしてと賑やかです。まだまだ反応はしませんが、テレビやアレクサに向かって聞きたい曲をかけてもらおうと叫んでいます。

映画館デビューは既に付き添いの為終えていますが、今回初めてソウくんのための映画を観に行きました。ソウくんが大好きなシナぷしゅの映画です!!全身シナぷしゅの服を着て、数あるシナぷしゅのぬいぐるみの中で選ばれし、ぷしゅを持参して行ってきました♪ 直ぐに始まっても困ると思い、入場開始と同時に席につき、番宣眺めて盛り上がり、よし本番!!が、そこでソウくんの全集中は切れてしまいました。席に着くことを促すと癇癪を起こして、結局通路でチラッとみる羽目になりました。最後の記念撮影も楽しみにしていましたが、寝てしまい,家で購入した映画の絵本眺めました。


☆ソウくんの実母様☆
ソウくん1歳からの8ヶ月間元気いっぱい、毎日遊んで笑って、癇癪起こして泣いてと活発に成長しています。発する言葉は少しずつ増えてきました。言葉を真似ることも増えてきました。家族の話をしっかりと理解しています。行動静止や否定などの言葉に敏感で直ぐにひっくり返り癇癪を起こします。何をしてもダメな事も多く、スーパーや道端で突然ひっくり返ると、家のようなクールダウンに持っていけないので対応に困ります。その分、こちらが肯定的な言葉かけや大袈裟に褒めると、
ニコニコ笑顔で動いてくれます。ソウくんはご年配の方々によく声をかけてもらいますが、最近は高校生や大学生などのお兄さん達からも可愛いなんて言ってもらえます。可愛いと言ってもらえて、ソウくんはニコニコ笑顔でバイバイをするので、お兄さん達の目尻は下がります。 

覚悟はしていましたが、ケガが絶えません。おでこの青あざが薄くなったと思ったら、新しい青あざを作ります。唇はよく切り出血ばかりです。毎日どこかしらケガをします。本当によく動き、笑って泣いて子供らしい子供です。

ルルねぇねと同じ歳と思っているソウくんは、ねぇねの漢字ドリルやタブレット教材を奪っては、解く真似をしています。ねぇねにはかなり強く手が出てしまったり、ケンカを吹っかけたりと困ることもあります。歳の差がありいつも我慢するねぇねが、泣いてしまいます。ねぇねは小さな子供が苦手ですが、ソウくんには本当に優しく甘々で接しています。ねぇねの愛情が伝わるにはまだまだ時間が必要みたいです。
これからも様々な経験を積んでもらえるようにサポートして行きます。
これから益々暑くなると思いますが、お身体大切にしてお仕事頑張ってください。


☆ルルちゃんの実母様☆
ルルちゃん、5月の誕生日で10歳になりました。迎えた時は小さくてずっとずっと守らなきゃなどと思っていましたが、背を比べると追いつき抜かしが、直ぐにやってくるなぁと思います。10歳の記念に着物か袴が着たいそうで、何月に撮るか悩みどころですがスタジオで撮影しようと思います。
誕生日プレゼントは、すとぷりのグッズとカメラです。楽しそうに推し活しています!!欲しいグッズが色々と売り切れで、入荷次第少しずつ揃えています。母娘で各々の推しの話で盛り上がっています。
これからアルバムを作成しますので、また出来上がりましたらお手紙と一緒に送りますね。
お身体大切にしてお仕事頑張ってください。

TOP