ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティガーくん 1歳の誕生日を迎えました

2023.06.05 ティキの森さん

ティガーくん 1歳の誕生日を迎えました

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。ティガーくんが1歳の誕生日を迎えましたので成長の記録とともにご報告します。

はじめての誕生日は特別なので1か月前から大騒ぎで準備をして、当日は両家のおばあちゃんたちが来てくれました。ティガーくんは、従妹たちからの贈り物の甚平を着て、おばあちゃんたちからの贈り物のミニピアノを元気に弾いたり、三輪車を押してもらって家の中をぐるぐる回ったりしていました。

一升餅はハイハイ数歩で嫌がったのでそこまでにしました。選び取りカードでは、ハイハイで勢い良く向かっていたっと思ったら、ほぼすべてのカードをつかんではポイしてしまったので、最初に触った芸術家のカードを選んだことにしました。

最大のイベントはママがはじめてチャレンジしたスマッシュケーキでした。離乳食が苦手なティガーくんには難しいかな…と思いつつも、大好きな食パン、バナナヨーグルト、イチゴ、キウイ、ボーロで作りました。最初は触るだけでしたが、数口食べさせてみると手づかみで食べはじめ、ときどきケーキに顔を突っ伏して私たちを爆笑させてくれました。喜んで半分以上を食べてもらえて感無量でした。

一通りのイベントが終わった後、ティガーくんが遊ぶ姿を微笑ましく眺めながら談笑しました。小さく生まれて心配していたのにこんなに立派に育って…と、みんな感慨深げでした。ティガーくんがいるとたくさんの笑いと感動が起きて、家族みんなが幸せな気持ちになれます。

ティガーくんのわんぱくぶりはどんどん加速しています。片時もじっとせずに動き回り、何でも触りたがります。今のお気に入りの遊び場所は洗面所です。洗濯機のお湯取りホースを手綱のように操り、タオル掛けのマスクハンガーを取り、引き出しのタオルをひっぱり出して、歯磨き粉チューブをかじる自分の姿を鏡で見て笑っています。椅子にのぼりたいときは足を屈伸しながら声をあげてアピールします。ティガーくんが開けられる引き出しはタオル類専用にして、好きなだけひっぱり出せるようにしました。最近では、取ったハンガーをまたかけたり、出したタオルをまたしまったりという二段階になりました。パパは「せっかくなら広げたタオルをたたんでしまってくれるかな?」とティガーくんにお願いしています。

2~3回軽く指を挟んで泣いただけで引き出しの締め方が上手になり、最後に手を広げて指を挟まないようになりました。こうした小さな成長を見つけるたびにティガーくんの学ぶ力の強さを感じ、感動します。

伝い歩きに加えて、「押し歩き」も始めました。これまでは倒してタイヤを回して遊んでいたウォーカーをある日突然自分でひっぱり出してきて、得意げに押し歩いて私たちをびっくりさせてくれました。食卓の椅子を押していつの間にかキッチン前まで運んでいることもあります。

長い間、いちばんの悩みは離乳食でした。薬を卒業した分、鉄分とビタミンを食事からとらないといけないのに、ごはんを拒否して「うう~!(ミルクがいい!)」と訴えることが多く、あの手この手で盛り上げて食べさせることにだいぶ疲れていました。ですが、10か月でお座りが安定して木製のベビーチェアが使えるようになり、また、歯が8本に増えてもぐもぐができるようになると食べる量が増えました。9か月用の献立の7割が食べられるくらいの段階ですが、それでも、大きな口を開けて食べる姿を見るとホッと安堵します。子どもたちがごはんを食べる絵本を見せながらもぐもぐをうながすと、ときどき絵本に顔をくっつけています。微笑ましいです。

筋金入りの抱っこちゃんだったのに、今では自分で動き回るほうが楽しいらしく、おとなしく抱っこされていることがほとんどなくなりました。夜も、和室に敷き詰めた布団の上を縦横無尽に転がって眠るようになりました。なぜか後ろ向きで私に激突してくるので、添い寝抱っこを試みますがすぐにどこかへ転がって行ってしまいます。こうやって親の存在を確認しながらも少しずつ自立していくのかなと思うと頼もしくあり、同時にまだまだ甘ったれでいてほしい気持ちもあって寂しくも感じます。

1年前、小さなティガーくんが無事に成長してくれることを一生懸命に祈っていた日々を思い出すと、今ではわんぱくすぎて困っているということさえ嬉しく思えます。可愛いティガーくんとの幸せなくらしを私たちにくださったマザー様、BP事務局のみなさま、いつも温かく支えてくれるBPファミリーのみなさまに心から感謝しています。

実母様
夏が近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか。
実母様がティガーくんを産んでくださってから1年が経ちました。身長は71cm、体重は9.4kgでますますたくましくなりました。元気いっぱいでいろんなことに挑戦したり、たくさん笑ったりして私たちに幸せをくれています。
1歳の誕生日後に髪を切りました。赤ちゃん筆を作るために短髪になったのですが、くりくりの坊主姿が可愛くて、私たちもテレビ電話の向こうのおばあちゃんたちや従妹たちも「可愛い~!」と歓声をあげています。こんなに可愛く気立ての良いティガーくんを私たちに託してくださった実母様に感謝する気持ちでいっぱいです。
成長の様子をアルバムにまとめてお送りしますので、引き続き見守っていただければ幸いです。

TOP