ぽけっとパーク

親ばかサロン

あやたかくん、お宮参りと予防接種に行ってきました!

2023.06.06 ももいろ四つ葉さん

あやたかくん、お宮参りと予防接種に行ってきました!

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
129期神奈川ブロック、ももいろ四つ葉です。
あやたか君は5月中旬に1ヶ月半を迎え、近所の神社でお宮参りを行いましたので最近の様子とあわせてご報告いたします。

【お宮参り】
当日は父方のじーじと母方のばーばも遠路はるばる駆けつけてくれて、写真館で記念撮影をしました!

我が家に来てからでは初めてとなる電車&長時間のお出かけで、グズらないかなど心配しましたが、あやたか君はとってもいい子にして電車に乗ってくれ助かりました。

写真館では何パターンか衣装を着替えてたくさん撮影していただきました。
中でも今年の端午の節句は、誕生からの準備期間が少なかった事もあり、初節句は来年にしようと考えていたところ、立派な五月人形と一緒に写真が撮れたのはラッキーでした!

撮影中のあやたか君は、途中で眠くなったりお腹が空いたりしましたが、休憩を挟みながら、しっかりモデルさんを頑張ってくれました!

出来上がった写真を見た時は、パパもママも『カワイイ〜!!!』とメロメロになり、親バカっぷりが大爆発してしまいました(//∇//)

写真撮影の後は自宅近くの神社にお参りしました。

すでに疲れてしまっていたのか、あやたか君は神社についてからご祈祷の間、ほぼずっと眠っていました。
スヤスヤ眠るあやたか君を抱きながら、氏神様にあやたか君がこの世に生を享けたことを報告し、健康で幸せに人生を送れるように祈念していただく内容の祝詞を聞いていると、思わず涙が溢れそうになりました。
(涙が溢れそうなのと同時に、あやたか君が重すぎて腕がプルプル震えて限界だったのはナイショです!笑)

余談ですが、、、
お参りには、ママや叔父やイトコも着用した40数年もののベビードレスを着てご祈祷を受けました。
受け継がれているベビードレスをあやたか君にも着てもらえる日がくるなんて、非常に感慨深かったです。
改めてあやたか君とのご縁に感謝と責任を感じました。

お参りの後は自宅で食事会をし、どちらも初対面となるじーじとばーばに抱っこしてもらうなど、一家団欒の和やかな時間を過ごしました。

ばーばはお宮参り前後の数日間、泊まり込んであやたか君のお世話を手伝ってくれました。
ばーばにたくさん抱っこしてもらったりお歌を歌ってもらったりして、あやたか君はとても満足そうにしていました♪
みんなから可愛がってもらって、あやたか君は幸せ者です(*^^*)

【予防接種】
お宮参りが終わり、満2ヶ月を迎えた当日には初めての予防接種に行ってきました!
初めて訪れた小児科でしたが、受付さんも看護師さんも優しくて小心者の母は安心しました。

まずは2ヶ月の検診を受けました。
身長56.5cm 体重5460g  首もかなりしっかりして、もうすぐすわりそうとの事で、母子手帳に『健やかにお育ちです』というハンコを押していただきました。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合と4種類の注射を両腕にうたれ、最後にロタウイルスのシロップを飲んで、あやたか君は大泣きしてしまいましたが、洋服を着せ終わるとケロっと泣き止み、切り替えの早さに驚きました!

顔や体に乳児湿疹が出ていたので塗り薬も出していただき、今ではツルツルモチモチのお肌に戻っています。

実はちょうどこの日の午前中に、保険証を発行してもらえたばかりだったので、予防接種が受けられたり、公費で乳児検診を受けられたり、保険証が使える事がこんなにもありがたく安心できるなんて、今までは想像もしていませんでした。

大変なこともありますが、あやたか君が我が家に来てくれてから、とてつもない幸せをもらっています。
また、今までの生活では到底することが無かったであろう経験もさせていただいて、改めて様々な日常に感謝しなければいけないと感じております。
まだまだ若輩ではありますが、BPファミリーの名に恥じぬようこれからも努力していきたいと思います。

これからも、あやたか君含めももいろ四つ葉ファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。


【実母さま】
お元気でいらっしゃいますか?
その後いかがされておりますでしょうか?

あやたか君は満2ヶ月を迎え、どんどん大きくなってきています。
最近は首もすわりかけてきて、自分の手を舐めるしぐさも出てきました。
以前はあやしてもそこまで反応がなかったのですが、ここ数日で笑うようになり、とっても可愛いです!
ガラガラを振ってみたり、簡単な絵本を読んであげたりと、毎日一緒の時間を楽しんでいます。

ミルクの間隔は4時間ごとになって、毎回160ml程度飲んでいます。
一日の総量は800〜900mlくらい飲むので、最近はほっぺがプックプクで大福のようにやわらかく、それもまた可愛いです♪

次は6月末に100日を迎えますので、お食い初めを計画中です。
写真など整いましたら、またこちらでご報告させていただきますね。

実母さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

TOP