ぽけっとパーク

親ばかサロン

ウタ君が1歳になりました

2024.07.03 チュール大好き一家さん

ウタ君が1歳になりました

マザー様 
事務局の皆様 
中国四国ブロックの皆様 
babyぽけっとファミリーの皆様 

いつも大変お世話になっております。中国四国ブロック133期チュール大好き一家です。この度、我が家のウタ君が1歳の誕生日を迎えましたので、近況と合わせご報告させて頂きます。



いつも元気いっぱいのウタ君ですが、誕生日前日の夕方に熱が出てしまい、すぐに病院へ行きました。発熱時から症状はほぼなく医師の診察時も喉が少し赤くなっているので風邪ではないかとのお話でした。病院で解熱剤を使ってもらい、翌朝には熱は下がりましたがお誕生日会はウタ君の体調が万全の状態に戻り、楽しく過ごしてもらいたい。との想いから体調の回復を待ちお誕生日会と写真館での写真撮影をおこないました。

選び取りカードではウタ君から2メートル程、離れた場所にカードを並べましたが、並べ終わるとウタ君は一直線にカードまで進み1周見渡した後、迷わず1枚のカードを選び、「はい、お父さん!」と言っているようにすぐにカードを渡してくれました。
選んだカードは『向上心があり諦めない 経営者 社長』でした。ウタ君の行動に夫婦で本当にそうなのかもしれないね!と話をしました。でも、どんな未来を思い描きその道へ進もうとも、ウタ君の意思を尊重し応援しサポートしていきたいと思います。

一升餅は立ち上がった時にあまりの重さに後ろへ倒れてしまい、泣いてしまいましたが、途中休憩をしながら父の所まで行き摑まりながらもしっかりと立ち上がってくれました。父に抱っこしてもらい泣き止んだところで母の手作りケーキ。初めて見るケーキにどんな反応をしてくれるだろう?食べてくれるかな?と心配をしていましたが、いつもの食事と同じように初めはどんな触感かゆっくりと確認をし、確認が終わったところでパクパクと食べ始めてくれほぼ完食してくれました。

写真館での写真撮影は終始ご機嫌で、色々な所へ歩いて移動しあまりのスピードにカメラマンさんがビックリするくらいでした。ウタ君がとても楽しそうにしていてくれたので、見ている私達も笑顔が多い時間を過ごすことができました。





ウタ君が私達夫婦のところへ来てくれて1年。世界が変わり沢山のことを経験しウタ君に笑顔で過ごしてもらうにはどうしたら良いか?と考え夫婦で相談し前に進んできた時間でした。今では夫婦2人でどんな風に過ごしていたかさえ思い出せないくらいウタ君が我が家の中心にいてくれて幸せな毎日を過ごしています。ウタ君、私達夫婦の元へ来てくれてお父さんとお母さんにしてくれて本当にありがとう。





4月後半に初めの一歩を歩み今では小走りができるようになり、移動のスピードがとても速くなりました。何でも自分でやりたい!気持ちがある様で今まで手づかみ食べをしていたのに、ある時突然スプーンやフォークを自分で持ち食事をしようと一生懸命な姿や帽子を自分で被ったり、携帯電話を持ち自分の耳元に近づけてみたりソファーに上がり寛いだ様子で座っていたりと私達の予想をはるかに超えた行動を見せてくれています。
こどもの国へ行くと自分から行動を起こし、広い広場では思いっきり動き、年齢が近いお子さんともどうしたら良いのか迷い考えているようでしたが、そっと自分から関りを持とうとしていました。
お散歩に行った際にウタ君よりも大きなワンちゃんに会い、飼い主さんと母はウタ君が泣いてしまうのではないか・・と心配していたのですが、ウタ君はまったく動じず落ち着いた様子でちゃんとワンちゃんを目で追い触ろうと手を伸ばしていました。ワンちゃんの飼い主さんとお話をしたのですがウタ君の様子にとても驚かれていました。「とても落ち着いていてしっかりしていますね。そして二枚目ですね!」と褒めてくれました。
お出かけするとウタ君は沢山の人に手を振ったり、ニコニコしていることが多いので、話かけてもらったりあやしてもらったりと地域のみなさんに可愛がってもらっています。

先日、1歳児健診に行ってきました。身長 77.5cm 体重 10.6㎏ 
特に心配するようなことはなく順調に成長していますよ。と医師よりお言葉を頂きました。



このような毎日を送れるのも、マザー様、事務局の皆様のご尽力によるものだと思います。本当にありがとうございます。







実母様、ご家族様



梅雨に入り、気候が安定しませんがいかがお過ごしでしようか?



ウタ君は無事に1歳の誕生日を迎えることができました。沢山のプレゼントとお手紙を頂きありがとうございました。実母様、ご家族様のお気持ちと共にウタ君へ渡しました。もう少ししたら使えるようになると思いますので大切に使わせて頂きます。

誕生日前日に熱が出てしまい、食欲と体力が少し落ちてしまい心配しましたが、体調が回復してからは発熱前よりも、よく食べ、好奇心旺盛で元気いっぱい遊び、よく笑い、沢山お話してくれるようになった気がします。少し大きいおもちゃも持って歩いて移動したり、以前はお姉ちゃん猫達をワシャっと力いっぱい掴んでしまっていたのですが、今では優しく触れるようにもなりました。日中はお昼寝と食事の時以外は一緒に遊んでいたり、この本読んで!と持ってきてくれるので本の読み聞かせをし過ごしています。行動範囲も広がり移動のスピードも速く力も強いので事故のないように目を離さず注意していきます。

梅雨明けすると気温が高くなってきますので野外で遊ぶのは午前中や夕方の涼しい時間になってくるかと思いますが、これからも沢山のことを経験してもらいながら、ウタ君に笑顔で過ごしてもらえるようにしていきます。



成長アルバムを制作中ですので、もう少しお時間を頂ければと思います。これからも、親ばかサロンや成長アルバムでウタ君の成長を一緒に見守って頂ければ幸いです。



湿度が高かったり、気温が急激に上昇する日が増えていますが体調を崩されませんようにご自愛ください。皆様の幸せを心から願っています。

TOP