ぽけっとパーク

たんぽぽ会

神奈川ブロックちびっこたんぽぽ会

  • 日時
    2020年11月21日
  • 場所
    花菜ガーデン(神奈川県平塚市)
  • 幹事
    がんもちゃん、桃花ちゃん(大人幹事:おでん一家、テンプルツリー)
  • 参加者
    養親家族15組、待機ご夫婦1組

参加者

みみーず(ピッコリーナちゃん、ピッコリーノくん)
かっち&びび(ビッキーちゃん)
ありんこ(ぶらしかくん)
猫ぶくろ(つばめちゃん)
一本松(もえちゃん)
ながつき(ゆきみづきくん、ふみづきくん)
むすびまる(ウルルくん、ハミルちゃん)
ユーフォ&パーカス(ベッソンくん、ジルちゃん)
アザラシ(アシベくん)
おそば(かもねぎくん)
もこ太郎一家 (エールくん)
カランコエ(シンバくん)
とん漬け一家(おかわりくん、おこめちゃん)
おでん一家(がんもちゃん)
テンプルツリー(桃花ちゃん)
待機ご夫婦1組

活動内容

富士山も望める広大な敷地の中、11月の下旬とは思えないようなぽかぽか陽気に恵まれての開催となりました。集合場所には小さな木の小屋があり、その小屋に子ども達は興味深々で、何度も行ったり来たりで始まる前から大はしゃぎでした。

ブロック長のとん漬け一家さんより始まりのお言葉をいただいてから、それぞれ自己紹介をしました。今回は待機のご夫婦も、一組来てくださいました。コロナ禍で短時間の開催という条件下でも、楽しんでいただけるようにと考え、二つのゲームを企画しました。

一つ目は、新聞ジャンケンゲームです。親子で新聞紙に乗り、ジャンケンに負けたら新聞紙を半分に折り畳んでいき、最後まで乗っていられたら勝ちというゲームです。新聞紙が小さくなっていくとお子さんを抱っこしたり、最後には片足になってバランスを取ったりするので、自然と笑顔になったり、ハラハラしたり、勝ち残ってるご家族に声援を送ったり、みんなが一体となって楽しめてる様子でとても良かったです。

二つ目は、親子レースです。真ん中で待っている親の所まで子どもが行って、3種類(抱っこ・おんぶ・手をつなぐ)のいずれかのパネルをひっくり返し、親子でゴールするというゲームです。よちよち歩きのお子さんや、すっかり早く走れるようになったお子さんの姿、みんな赤ちゃんだったのに…改めて子どもの成長を感じることが出来ました。ゴールをしたら、景品が待っていました!自然あふれる中で開催という事もあり、〝親子で野菜を収穫!!〟という感じにしたかったので紐を引っ張って手繰り寄せるという形式で、中身はカレーの具材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カレールー)にしました。子どもたちには、お菓子とシャボン玉の景品もあり大喜びでした。そして、ありんこさんから立派な葉っぱつきの大根のお土産までありました。ありんこさん、本当にありがとうございました!!

今回はちょうど3連休の初日で大渋滞に合い、途中参加となってしまったご家族も何組かいらっしゃいましたが、参加予定だった全員が揃っての集合写真で会を締め括る事ができたのが何より嬉しかったです。皆さまコロナ禍で大変な中、ご協力いただきありがとうございました。

  • 神奈川ブロックちびっこたんぽぽ会

TOP