ぽけっとパーク

残念エピソード

裁判中の残念エピソードNo.9

調査官に「どうして1番始めに児童相談所に相談しなかったのですか」と聞かれました。(実親さん)
「出産迄時間がないので生まれて来る子供に1番いい方法を考え生まれてすぐに養親に託したいと思い民間に相談した」と話しました。
「なぜ始めに児童相談所に相談しなくてはならないのか」とこちらが聞きたかったです。

娘が未成年で育てられないならば親権者の私達親に育てられないかと言う質問もありました。
また、娘が子供の写真を欲しいと言うとそれならば特別養子は縁を切る事だからそれだと縁を切ることにならないので裁判所ではそれは養親には言えないと言われました。

*事務局より
写真を希望すると特別養子縁組の縁が切れるのでそれでは特別養子には当らないみたいな見解ですね。
何の情報も実親には入れない・上げないのが特別養子縁組なのか、この場を借りないとメッセージを伝える事が出来ない実親さんもいらっしゃいます。
そういう時に間に入る裁判所・調査官は本当に頼りになると思うし助かります。
子供の写真の1枚もない方が不安だし産みの親として写真を心のより所にし宝物にして生きる実親さんも少なくありません。
特別養子縁組の内容を十分に理解した上で承諾しているのですからここまで来て更に実親さんが無理ならばその親権者に育てられないかと聞く質問もどうかと思います。
育てられれば養子には出さないでしょうし、一応、聞く義務があるのでしょうか。

TOP