ぽけっとパーク

親ばかサロン

カーニバルちゃん4歳&幼稚園入園しました!

2020.05.25 おいでんさん

カーニバルちゃん4歳&幼稚園入園しました!

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。69期のおいでんです。この度、我が家のカーニバルちゃんが幼稚園に入園し4歳の誕生日を無事に迎えましたので、近況と共に御報告いたします。

【4歳の誕生日】 
お誕生日がGW真っ只中ということもあり、毎年カーニバルちゃんの誕生日には従兄が遊びに来たりママの実家に帰省したり賑やかなのですが、外出自粛中のためテレビ電話でお祝いしてもらいました。
誕生日プレゼントはカーニバルちゃんが自ら悩みに悩んで選び、「アナと雪の女王」の人形をパパとママから、じぃじとばぁばからはレゴを贈りました。お誕生日ケーキは大好きなディズニープリンセスのアイスケーキでお祝いしました。6種類のフレーバーがあったのですが、みんなに取り分けたアイスケーキを全て味見してしまいました(笑)。カーニバルちゃんはよっぽど4歳の誕生日が待ち遠しかったようで、誕生日前後には近所の方々に「カーニバルちゃん、もうすぐ4歳になる。」「カーニバルちゃん、4歳になったの。」「誕生日にアナとエルサ送って(今年は通販でプレゼントを買ったので)もらったの。」などなど笑顔で何度も話していました。

【幼稚園入園】
今までママと一緒に子育て講座やサークル、支援センターなどで同年代のお友達と遊ぶことはありましたが、今年度から幼稚園に入園し初めての母子分離を体験します。新型コロナウイルスの影響でまだ登園しておりませんが今週から再開予定です。幼稚園の願書を提出し入園が決定した頃から、幼稚園行きたくない、幼稚園嫌い、ママと一緒がいいと言いだし、幼稚園の「よ」の字を聞く度に大泣きし、一時はおいでん家内で幼稚園の話は厳禁でした。しかし、年明けから幼稚園の先生との面談や制服の注文等で幼稚園に行く機会があり、徐々にひとりで幼稚園行くと自発的に言うようになりました。幼稚園再開後また色々と心の葛藤があるかと思いますが、カーニバルちゃんの気持ちに寄り添いつつ、徐々に集団生活に慣れていけたらと思います。


実母様、御家族の皆様へ
御無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。
カーニバルちゃんが元気に幼稚園に入園し、4歳の誕生日を迎えることが出来ました。以前は外出もカーニバルちゃんや弟のフェスくんと一緒でしたが、我が家も外出自粛の為、子ども達には同居の家族とお留守番をする機会が増えています。当初はついて行くーと泣かれる事が多かったのですが、見えないばいきんまんが沢山いるから、お家でお留守番ねと何度も説明するうちに、今では行ってらっしゃい~と笑顔で見送ってくれるようになりました。最近ではコマーシャルや雑誌を見ては「カーニバルちゃん、ここ行きたい。ばいきんまんいなくなったら行っていい?」と聞いてくるので、遊びに行く予定がどんどん増えています。
どちらかというと、外で思いっきり遊ぶことや、人とのやり取り遊びが好きな方でしたが、今では粘土遊びやパズル、お人形のお世話をひとりで真剣にしています。お人形は毎日お着替えして、寝る時は布団もかけてあげるくらい可愛がっています。折り紙や新聞紙を切り貼りなどの工作も好きです。とはいえ、走る事も大好きで人がいない公園や家でフェスくんと一緒に追いかけっこやかくれんぼも大人と一緒に楽しんでいます。
女子力は更に磨きがかかっています。着る物は全てカーニバルちゃんのコーディネートです。チュニックやワンピースを着て、更にスカートをはくファッションが好きです。以前は季節やその日の天候を無視した服装をしていましたが、最近ではその日の天気に合わせてコーディネートできるようになりました。新しい服を買う時は、必ずカーニバルちゃんに着たいか着たくないかを確認して買っています。アクセサリーにも興味があり、おもちゃのネックレスを身に付け、ヘアゴムをイヤリング代わりにして楽しんでいます。

コロナウイルスの大変な時期で暗くなりがちな生活も、子ども達のおかげでおいでん家は笑顔が絶えません。カーニバルちゃんを我が家に託していただいた実母様の決断に感謝しております。今後、カーニバルちゃんも新しい集団生活での葛藤があるかと思いますが、持ち前のパワーで成長してくれる事を楽しみにしています。
成長アルバムは現在作成中です。少しお時間をいただき申し訳ないですが、1年分の成長を厳選してお送りします。
大変な時期ですが、実母様御家族皆様、どうかお体には御自愛ください。カーニバルちゃんと共に、実母様、御家族の皆様の御健康と御多幸を心よりお祈りしております。

TOP