ぽけっとパーク

親ばかサロン

1ヶ月健診、お宮参り、初節句のご報告

2023.05.15 ちゃんちい一家さん

1ヶ月健診、お宮参り、初節句のご報告

マザー様、Babyぽけっと事務局の皆様、BPファミリーの皆様、いつも大変お世話になっております。
埼玉ブロック131期ちゃんちい一家です。

ヴェルくんの1ヶ月健診と初節句、お宮参りを終えましたのでご報告させていただきます。

ヴェルくんが我が家にやってきてくれてからあっという間に新生児期を終え、1ヶ月健診となりました。

体重は出生時から1000g以上増えて3450g、身長も50.7㎝と順調に成長しております。

新生児聴覚検査の再検査も行いましたが、無事にパスすることができました。

健診中、身長測定だけ少し泣いていましたが、あとはおとなしく眠っており、先生のお話もゆっくり聴くことができて、家に着くまでお利口さんに過ごしてくれていました。

1ヶ月健診を終えてから少しずつお散歩に出ていますが、起きている間に外へ出ても抱っこひもが心地よいのかすぐに眠ってしまいます。

抱っこひもから出る小さな足と安心したように身を預けてくれるヴェルくんがとても可愛くて、お散歩している私もとても幸せな気持ちになります。



5月5日の初節句はお宮参りへ行き、健やかな成長を祈願してまいりました。

神社には大きな鯉のぼりが立てられており、一緒に写真を撮りました。

自宅に帰ってからは初節句のささやかなお祝いをしました。

お家に来た時よりも色々な表情が増え、ぷくぷくとより可愛くなったヴェルくんはとても上手に写真を撮りまくる母に付き合ってくれました。

私たち夫婦でヴェルくんの代わりにとケーキを食べましたが、来年は一緒にたべられるかなと今からとても楽しみです。

その頃には、まだぶかぶかな袴も着ることができなくなるくらい大きくなっているのかなと私たちの想像がどんどん膨らんでいます。

これからも元気に楽しく過ごせるように家族全員で祈っております。



実母様

まだ5月だというのに真夏日が増えておりますが、お障りなくお過ごしでしょうか。

あっという間に1ヶ月が経ちましたが、ヴェルくんはよく眠り、ミルクもたくさん飲んでどんどん大きくなっています。

最近は蹴る力が強くなってきたのか、気付くと寝ている方向が90度変わっていたりします。

表情も少し変化が出てきて、笑っているような表情を見せてくれたり、おちょぼ口をしたり、お腹いっぱいになると下唇をべっと出して「もういらないよー」と訴えてみたり、色々な表情に癒される毎日です。

お風呂好きも健在で、私たちに身を委ねてぷかりと身体を浮かせてうっとりとしています。

実母様のおかげで過ごすことができているこの毎日に感謝し、これからもたくさんヴェルくんに愛情を注いでいきます。

これからもまたヴェルくんの成長を見守って頂けますと幸いです。

季節の変わり目ですので、ご自愛専一にてお願い申し上げます。

TOP