ぽけっとパーク

親ばかサロン

ディトコ君⭐3歳のお誕生日⭐

2023.07.12 カンペールさん

ディトコ君☆3歳のお誕生日☆

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。現在アメリカ在住の関西Aブロック109期のカンペールです。
ディトコ君が3歳の誕生日を迎えましたのでご報告をさせていただきます。

去年の10月に渡米し、あっという間に8ヶ月が過ぎました。大人は慣れない事ばかりであたふたしていますが、ディトコ君は元気いっぱいにメキメキと成長しております。当初、言葉が少し遅いかなと感じたので、主治医の先生に相談したところ、アメリカでは3歳前までは無料でスピーチセラピーを受ける事ができるという制度があると聞き、早速活用しました。45分の週2回のレッスンで、セラピストの先生と二人でただ遊んでいるだけですが、言葉を引き出すテクニックは凄かったです。ディトコ君は開始2ヶ月で単語が爆発的に出てきて、今では3語文を使いこなせるようになりました。主に日本語ですが、数字や色、いくつかの動物や乗り物は英語でも言えるようになり、急激な成長に驚いております。そしてセラピーは6月末に卒業となりました。ディトコ君は先生の事が大好き過ぎて、もう教室に行けないとわかると大泣きして大変でした。

来月8月下旬からは、いよいよプリスクールが始まります。色々な学校を見学し、先生達がニコニコ明るく楽しそうに子ども達と接してくれている学校を選びました。何よりディトコ君が教室や園庭に興味を持ったようで、帰りに「ワクワクだね!」と急に話してくれたのでここに決めました。現地校なので英語オンリーの環境になりますが、ディトコ君ならきっと大丈夫ですよとセラピーの先生に言ってもらえたので、それを信じて見守ってみようと思います。

慣れないアメリカでの子育てに不安がいっぱいでしたが、「子どもは宝」という精神が強い国らしく、子育てはしやすいように感じます。ドアを開けてくれるのはもちろん、レジに並んでいると先に譲ってくれたり、子どもが泣いていると優しく声をかけてくれます。みんなで子ども達を温かく見守ってくれる雰囲気があり、イヤイヤ期真っ只中のディトコ君ですが(笑)夫婦共々かなり救われております。

急激に成長して嬉しい反面、何だか少し寂しいような不思議な気持ちですが、何よりディトコ君がアメリカでもお友達もでき、上手く順応出来ている事にほっとしております。


実母様
お元気ですか?渡米して早8ヶ月が過ぎ、ディトコ君は元気に3歳を迎える事ができました。年末はコロナになってしまったり、先日の誕生日でも風邪を引いてしまったりしましたが、いずれも大事には至らず元気いっぱいに過ごしております。言葉の数が少し少ないように感じたのでスピーチセラピーに短期間通いましたが、現在は三語文もスラスラ出てきて、無事卒業となりました。公園では現地の子ども達にも臆する事なく「Hello〜」と自分から近づいていき遊んでいて、感心しております。そして来月8月下旬からいよいよプリスクールに通います。現地校なので英語オンリーの環境になりますが、持ち前のフレンドリーさを信じてまずは見守ってみようと思います。
ディトコ君は、日本でもそうでしたが、とにかく道ゆく人に「可愛いね〜」と褒められます。先日もレストランで、近くに座っていたカップルが帰り際にわざわざ近づいてきて、笑顔が本当に可愛いねと話しかけてくれました。イヤイヤ期真っ只中でちょっと大変な事もありますが(笑)この笑顔に毎日とても癒されております。
競争やボール遊びが好きな活発なディトコ君ですが、LEGOやハサミなどの手先の器用な作業も得意で、色々な才能が今からとても楽しみです。

現在、成長のアルバムも作成中ですので、今しばらくお待ちください。
日本はとても暑い日が続いていると聞いております。お体を大切にお過ごしください。実母様の幸せを心より願っております。

TOP