ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティガーくんの夏

2023.08.21 ティキの森さん

ティガーくんの夏

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。6月にはシンポジウムで貴重な学びと出会いの機会をいただきありがとうございました。ティガーくんの成長と楽しい夏の日々をご報告します。

ティガーくんは懸案だった鼠径ヘルニアの手術を6月に終えました。小さな体での手術を心配する私たちをよそに驚くほど早く回復し、手術の翌々日にはあんよを始めてびっくりさせてくれました。6月末には内科での投薬治療も終了して、内科と外科の両方で「次は6か月後の経過観察」と言われました。病院の玄関を出た瞬間、生まれたときから抱えていた数々の病気との闘いが無事に終わったのだという感慨がこみあげてきました。

体が楽になったティガーくんは、毎日楽しそうにたくさん歩いています。最初は両手をあげてバランスをとる姿が可愛らしく、パパママが歓声をあげていました。今では両手におもちゃやタオルを持って足早に歩き、段差や障害物も乗り越えられます。歩くことがこんなにも楽しそうだとは、見ている私たちも嬉しい気持ちになります。

ティガーくんはドアの開け閉めも大好きです。和室のふすまや洗面所の引き戸で遊んでいます。リビングや書斎の開き戸はまだドアノブに手が届かないので、パパママが開けると急ぎ足で駆け付け、ドアを押して閉めてくれます。おでかけ先で未体験のドアを発見すると目を輝かせて向かっていきます。今の願望は自動ドアを閉めることです。押しても引いても閉められないのに、諦めて離れると閉まるのが悔しくて「あー!(なんで!)」「あー!(ぼくが閉めたかったのに!)」とドアを相手に駄々をこねています。

8月2日が私たち夫婦の結婚20周年とティガーくんを迎えて1周年のダブル記念日だったので、初めての温泉旅行に行きました。「ウェルカムベビーの宿」の「キディルーム」に泊まったので部屋が赤ちゃん連れ仕様になっていて、部屋に入った瞬間にティガーくんの顔が輝きました。実家にあるけど触らせてもらえない障子が宿ではプラスチック製の紙貼りだったので、思う存分開けたり閉めたり、押しすぎて外したりして遊べました。また、子ども椅子を部屋のあちこちに運んだり、戸棚の浴衣やタオルを取り出して自分のおもちゃをしまったり、大はしゃぎでした。

ロビーラウンジではホテルのスタッフや他のお客さんに「おいで」をして愛嬌を振りまき、たくさん声をかけてもらいました。ですが、よその人がティガーくんに手を差し出すと途端にパパママの後ろに隠れてしまいます。自分から歩いて人に近づいていっても、手が届く距離まで来るとサッと迂回します。少し人が多いところでは、巧みに人との接触を避けながら歩いてきてパパママに抱きつくので、運動神経が良いなと感心します。

旅行中は初めてのプールと温泉も楽しみました。ティガーくんはまだ免疫力が弱くてすぐに風邪をひいてしまいます。そのため、水遊びをさせるかずいぶん迷ったのですが、ショッピングセンターの水広場や子育て支援センターの庭で少しずつ水に触れる経験を積みました。水のある所とない所の感触の違いを不思議そうに確かめたりして、だんだんと水が好きになりました。水遊びに慣れるにしたがって、お風呂も大好きになりました。その甲斐あってママが大好きなプールと温泉を家族で一緒に楽しめて、感無量でした。最近は、お風呂のお湯を指でつまんでママの口に入れようとするしぐさが可愛くてたまりません。水は触れるのにつかめないのが不思議でしょうがないようです。

まだ友達と仲良く遊ぶのは難しいのですが、支援センターでいつも会うティガーくんと誕生日が10日違いの女の子とは仲良くしたいらしく、パンや卵のおもちゃを「どうぞ」しています。女の子は「あー!(いらない!)」と拒否して受け取ってくれないのですが、ママたちや支援員さんたちは、めげずにアプローチするティガーくんと強気で断り続ける女の子のやり取りを微笑ましく見守っています。また、猫と犬が好きなのですが触るには勇気がいるらしく、「あー!」と気勢を上げてちょっと触ってはパパママの服をつかむ姿が笑いを誘っています。そんなティガーくんのためにパパが見つけてくれた『こねこがにゃあ』の絵本が大好きで、一日に何度も読んでほしいと持ってきます。

身振り手振りも始めました。バンザイ、挙手、バイバイ、おいで、いただきます、ごちそうさま、どうぞができます。食事中にパパが話をしているときにティガーくんが手を高く上げると、パパが話を中断して「はい、ティガーくん」と指名するので、楽しくてしょっちゅうやっています。手づかみ食べができるパンやバナナは、ママの口にも入れて食べさせてくれますし、「パパにもあげて」と言うとパパに「どうぞ」してくれます。音楽に合わせて両手を振るようにもなりました。思い切って「おかあさんといっしょスペシャルステージ」を観に行ったところ、両手を振って楽しんでいました。約4年ぶりに生の音楽イベントに参加したママは感動して号泣してしまいました。

転んでも物にぶつかってもすぐに立ち直ってまた突進していくので「泣かないねえ」「強いねえ」と言われるティガーくんですが、寂しくなったり怖くなったりすると激しく泣いてしまいます。ですが、抱き上げると一瞬で泣き止みます。パパママの抱っこがティガーくんの無敵の安全地帯になっていることを感じています。

今夏は、ずっと楽しみにしていた旅行やイベント参加ができて、感動にあふれる夏になりました。地域のお祭りや盆踊りにも参加できました。数日前まではできなくて癇癪を起していたおもちゃがある日できるようになってどや顔でアピールしたり、ティガーくんとのくらしは、毎日新しい宝箱を開けていくような感動と輝きに満ちています。可愛いティガーくんとの幸せなくらしを私たちにくださったマザー様、BP事務局のみなさま、いつも温かく支えてくれるBPファミリーのみなさまに心から感謝しています。

実母様
夏をいかがお過ごしでしょうか。ティガーくんは身長74cm、体重9.5kgになりました。たくさん歩くようになって食事の量が増え、1歳児用の献立を3食完食できるようになりました。加えておやつにパンと果物やヨーグルト、夜に2回ミルクを飲んでいますが、運動量が多いためかあまり体重が増えなくなりました。最近は押してもらう三輪車がお気に入りで、お散歩もお買い物も三輪車に乗って行って、道行く人に手をあげてアピールをしています。ティガーくんが社交的なので近所の人たちからたくさん話しかけてもらえて、私たちも交流の幅が広がっています。これからますますいろんなことが経験できるように活動の幅を広げていきますので、引き続き見守っていただければ幸いです。


TOP