ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティガーくん1歳6か月の秋

2023.12.07 ティキの森さん

ティガーくん1歳6か月の秋

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。ティガーくんが1歳6か月を迎えましたので成長をご報告します。

ティガーくんはぐんと成長して、できることがたくさん増えました。
音楽を聴くと体を揺らしたり、手拍子をしたり、くるくる回って踊るようになりました。子ども番組の体操の歌で片足を上げたり、ステップを踏むこともあります。「上手だね!」とほめるとにや~っと笑って何度もやってくれます。好きな曲は「ジャンボリミッキー」です。iPadを持って来て「あう~!(かけて!)」と催促し、動画を流すとソファに上ってステージダンサーのように踊ります。

お気に入りの遊びは椅子に乗って食卓や洗面台でパパママの真似をすることです。ペンで紙に落書きしたり、パソコンのマウスをクリックしたり、くしで髪をとかしたり、ママの歯を磨いてくれることもあります。おばあちゃんの家では受話器を耳に当てて電話の真似をしていました。ベビークレヨンやおままごとセットを買ったのですが、パパママが使っている物を指さして「あう~!(そっちを貸して!)」と主張します。

自分のことを自分でしたい意欲も強くなりました。フォークでごはんを食べたり、ガーゼで口を拭いたり、服を脱いだり、シャンプーで頭をごしごししたり、歯磨きが嫌いなわりに、「歯磨きしよう」と声をかけると歯ブラシにジェルをつけようとします。指先が器用になって、おやきからグリーンピースとコーンをほじくり出して食べることもあります。

意欲が高まった分、「やりたい→できない→叫ぶ」というパターンも多くなりました。親には忍耐力が求められます。子育て支援センターの支援員さんに、これがイヤイヤ期ですよと教えてもらいましたが、むしろ「ヤルヤル期」が来た感じがします。一方で、大人の声がけはよく理解でき、「危ないよ、痛い痛いするよ」「最後だよ、もうないよ」と説明するとわかることも増えました。どうしてもやりたいときは聞いてくれませんし、パパママの顔を見てわざとやることもありますが…。大好きなドアや窓の開け閉めでも、「やさしく閉めてね」と言うとそっと閉めて、自分で拍手しています。

秋にはたくさんのおでかけをしました。ティガーくんは「おでかけしよう」と言うと玄関に駆けて行って、靴下をはこうとします。毎日、いろんな公園や支援センター、キッズスペースに遊びに行きます。晴れの日はすべり台に自分で登ったり、砂や水や落ち葉で遊んだり、雨の日は区役所の階段を上り下りしたり、図書館で絵本を選んだりしています。

9月にはおばあちゃんたちと一緒に動物園に行ったり、お宮参りをした神社でお礼参りをしたりしました。赤ちゃんだったティガーくんがママと手をつないで歩く姿をおばあちゃんたちは感慨深げに見つめていました。ところが、はしゃぎすぎたティガーくんが三連休に熱を出してしまい、ママが楽しみにしていたすずらん会に参加できなくなってしまいました…。体調管理をしっかりしてあげられなかったことを深く反省しました。

10月には、バスと電車と新幹線に乗って岐阜のおばあちゃん宅に遊びに行きました。ティガーくんは、新幹線のいちばん後ろのデッキで自動ドアの開閉に成功して、全身で喜びを表現していました。おばあちゃん宅でもガラス戸や障子を開け閉めしたり、公園の大きなすべり台で遊んだりしました。

11月には水族館に行ったり、埼玉ブロックのたんぽぽ会で鉄道博物館に行ったりしました。ティガーくんは大はしゃぎで展示車両に駆け寄って、階段を上って客車のドアを押したり引いたりして遊んでいました。仲良くしてもらっている埼玉ブロックの養親家族とたくさんお話ができて、とても良い時間を過ごさせてもらいました。

1歳6か月の記念日には初めてディズニーランドに行きました。ティガーくんはキャラクターを見つけるたびに「あう~!」と指さしして大喜びし、ミッキーマウスを見つけると「ジャンボリミッキー」の身振りをしていました。活発に動き回るので乗り物はあきらめていたのですが、「イッツアスモールワールド」だけは挑戦してみたところ、船に乗ったとたんにぴたっと動きが止まり、口をポカーンと開けて人形たちの踊りに見惚れていました。ティガーくんを膝に抱いて「小さな世界」の歌を聞くと、ティガーくんが生きていくこの世界が、人々が手をつなぎ合う優しい世界であって欲しいなあという思いがこみ上げてきました。

1歳4か月頃から、「ママ」「パパ」と言うようになりました。ただし、椅子を指して「ママ!(乗せて!)」、スイッチを指して「ママ!(点けて!)」など、「ママ」と言えばママが要望をかなえてくれる便利な呪文として使われている気がします。それでも、私が自分を指して「この人は誰?」と聞くと真剣なまなざしで「ママ」と答えてくれるので、愛おしくてぎゅうぎゅう抱きしめています。「パパ」は発音が難しいらしくささやくように呼ぶのでなんだか甘い響きがします。

言葉はまだ2語だけですが、身振り手振りと表情でのコミュニケーションは高度になっています。ママの服を引っ張ってベビーベッド(物置き)まで連れて行き、下をのぞき込んで「おもちゃが入っちゃったから取って」とアピールしたり、欲しい物を指さしたときにママが違う物を手に取ると首を振って「違う」とアピールしたり、「どうやって伝えるか」を工夫している様子に感心します。

パパママを笑わせるサービス精神も旺盛です。口に手を当てて「あわわわ」と言いながら笑ったり、ひざを曲げて体をかがめてにや~っと笑ったりして、パパママが笑うと、「おもしろいでしょう?」とばかりにどや顔をして、何度もやってくれます。自分の動画を見て、ウケたしぐさをチェックする姿はお笑い芸人のようです。褒められることが大好きで、自分でも拍手したり、頭をなでて自画自賛しています。

ティガーくんのおかげで爆笑する出来事が毎日たくさんあり、笑顔の絶えない日々です。可愛いティガーくんとの幸せなくらしを私たちにくださったマザー様、BP事務局のみなさま、いつも温かく支えてくれるBPファミリーのみなさまに心から感謝しています。

実母様
冬が近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか。ティガーくんは身長79cm、体重10kgになりました。嫌いな食べ物もありますが、おにぎり、パン、おやき、チャーハン、牛乳ラーメン、うどん、トマト、バナナなど、好きな食べ物もたくさんあります。最近は自家製ぬか漬けきゅうりが大好きで、器を見ただけで「あう~!(ちょうだい!)」と指をさし、ふたを開けるとばんざいして喜びます。1日2切れだけ、ポリポリと咀嚼して食べています。たくさん動き回るのでスリムな体形になって、まんまるの赤ちゃん顔から子どもらしい顔つきに変わってきました。10月に児童相談所の最後の家庭訪問を受けたところ、ティガーくんは大張り切りでお気に入りの遊びや特技を次々と披露しました。おかげで、「体の使い方が上手」「指先が器用」「人見知りの度合いが適切」「大人の言葉を理解していて賢い」「かわいい」「癒される」とべた褒めしてもらいました。人との交流が大好きで、最近では友だちのママにおもちゃや葉っぱを「どうぞ」して「ありがとう!かわいい~」という歓声を浴びています。可愛いティガーくんの成長の様子をこれからもご報告させていただきますので見守っていただければ幸いです。

TOP