ぽけっとパーク

親ばかサロン

チャムスくん1歳6ヶ月・GWのご報告

2024.05.24 キャンプ一家さん

チャムスくん1歳6ヶ月・GWのご報告

マザー様
Babyぽけっと事務局様
Babyぽけっとファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロック126期のキャンプ一家です。
この度我が家のチャムスくんが1歳半になりましたのでご報告したいと思います。

チャムスくんは1歳5ヶ月で1歩がでて
今ではスタスタと歩けるようになり
ハイハイの世界とは別世界を楽しんでおります。

歩き出すのが遅かったので
心配しましたが
いざ歩き出すとバギーや買い物のカートにもあまり乗ってくれず
ちょろちょろと目が離せなくなりました。
買い物にいくとその辺の物を触ったり積み重ねたり買い物どころではない忙しい日々ですが
その中でもできることが増えこちらの言っていることも少しは分かるようになり成長を感じる毎日です。

GWはチャムスくんが好きな魚をみせてあげたいと思い水族館へ行ってきました。
大興奮でいろんな魚をみたり
海の生き物を触ったりできる体験コーナーにいくと
なまことヒトデをを怖がることなく触っていました。
親が思っているよりもたくましく成長しているんだなぁ〜と実感しました。

その他の日は自宅の庭でBBQ三昧!!
暑かったので水遊びをしたり
お兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいかわいがってもらい充実したGWとなりました。

振り返るとあっというまの1年半でしたが
本当にチャムスくん中心に回っている我が家。
とっても幸せいっぱいです。


実母様
だんだん暑い日が増えて暑かったり寒かったりとしていますがお変わりありませんか??

チャムスくんはおかげさまで大きな病気や怪我もせず元気よく1歳6か月を迎えることができました。

4月末に行われた1歳6ヶ月検診では体重10.65Kg身長77.0cmで体重は成長曲線のど真ん中、身長は少し小さめでしたが順調に成長しています。
歯も生え始めは遅かったものの
今では12本も生えていて虫歯もなく安心しました!!
発達の面でも問題なかったです。

最近は《はたらくくるま》の歌と電車の動画が大好きで毎日YouTubeをリピートしてみています。
パトカーや消防車や救急車、ショベルカー、ダンプカーを見かけると『あっ!!』と言って指さして教えてくれじーっと見ています。


室内よりも外遊びが大好きで
庭でシャボン玉をしたり、石を集めてみたり
散歩をして車を見に行ったり
ダンゴムシやアリをみつけて触ったりと
自然の中で伸び伸びと遊んでいます。
雨の日も外に行きたがるので大変ですが、
長ぐつをはき、小さい傘をもって歩く姿はたまらなくかわいいです。

言葉はすこーし遅めなようですが
パパとママは言えるようになりました。
最初のうちはどっちがパパでどっちがママかわからずパパママが逆になることが多かったのですが、いまはばっちりわかるようになりました。

私たちが言ってることもわかってきて
オムツ持ってきて〜というときちんとオムツを持ってきたり、パパにこれを持っていって〜というと持っていってくれます。
掃除機をかけたりお手伝いもできるようになり
少しずつ赤ちゃんからお兄ちゃんになってきたチャムスくん。

1歳2ヶ月でミルクも卒業しいろんな面で赤ちゃんらしさがなくなりつつ寂しさもありますが、いまのこの時期を大切にたくさん愛情を注ぎたいと思っております。


実母さまにはこれからも
成長を一緒に見守って頂けたら幸いです。
これから益々暑くなりますが、体調にお気をつけてお過ごしください。

TOP