ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃん3歳4ヶ月の近況報告

2024.06.01 キタのいたちさん

ジェナちゃん3歳4ヶ月の近況報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま
いつも大変お世話になっております。
神奈川ブロック 114期のキタのいたちです。
この度はジェナちゃんの近況をご報告させていただきます。

【近況報告】

ジェナちゃんは3歳4ヶ月になりました。
幼稚園が大好きで土日も「今日は幼稚園にいくの?」と聞いてくるほどです。
慣れない集団生活で最初は帰ってきたらすぐお昼寝していたのが、5月に入ってからはほぼお昼寝しなくなりました。
先生やお友達とお話したことや、幼稚園で歌っているであろうお歌を教えてくれて、こちらまで楽しい気持ちになります。
バスで通園しているのですが、私がお迎えの時間を勘違いして少し待たせてしまい「ママ何やってたの!」とジェナちゃんにお叱りをうけ、再発防止のために
バスの時間やリュックに入れるものなどを書いた「身支度ボード」を作り、ジェナちゃんも一緒にチェックして準備するようにしました。
週二回お弁当の日があるのですが、前日にどんなお弁当にしようかとジェナちゃんと相談し、お弁当の中身を決めるという流れにしています。
着替えや歯磨きなども自分でしてくれるようになってきて、さらにお姉さんになったなあと感じています。
そろそろ興味を深めるために恐竜の図鑑を買ってあげようと本屋さんに一緒に行ったのですが、恐竜の他に人体の図鑑を欲しがったのでそちらも購入。
目、鼻、骨や筋肉のことや食べたものが消化されてウンチになるまでや赤ちゃんが生まれるまでの流れがお気に入りで何度も見ています。
いろんなことに興味をもっているジェナちゃん、その興味を深めていけるようにこれからもサポートしていきたいと思います。

●実母様

半袖で過ごせるような日も増えてまいりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

ジェナちゃんは毎日元気に過ごしています。
幼稚園に慣れてきたので、園内の習い事をいくつか体験し、気に入った「体操クラブ」と「英会話」を始めることになりました。
体操クラブは、体験の時はほとんど私に張り付いていたジェナちゃんでしたが、一人で参加すると先生のいう事を聞いて動いたり、他の子に触発されて一緒にふざけてみたり。
お迎えにいくと汗びっしょりでニコニコしながら「楽しい!!」と言っています。
英会話は絵本の読み聞かせや一緒にダンスしたりゲームしたりでこれまた楽しいらしく、家でもABCの歌を歌いながら走り回ったりしています。
仲のいいお友達もできたようで更に楽しい日々になりそうです。
日々を楽しんで過ごすジェナちゃんをこれからも一緒に見守っていただけると嬉しいです。

そろそろ梅雨入りなのか不安定な気候の日も増えていますが、体調を崩されませんよう十分お気をつけくださいませ。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP