ぽけっとパーク

親ばかサロン

クリームちゃん100日

2024.08.18 相生桜さん

クリームちゃん100日

いつもたいへんお世話になっております。
106期、東京Aブロックの相生桜です。

我が家に3人目のクリームちゃんをお迎えして早4か月!
お食い初めも済み、健康に100日を迎えられたことに感謝しています。

小さめながらも身長体重は順調に増えています。「あ~う~」とかわいい声でおしゃべりし、ベッドメリーのおもちゃを掴んで舐めるようになりました。ベビーベッドの端まで移動して、柵の間から家族を凝視しては、顔を見るとニコオ~と笑います。

クリームちゃんを育てていると、
「育児未経験者が抱く赤ちゃんのイメージ」(理想)
という言葉が浮かびます。

ふだんはスヤスヤよく眠り、ミルクとウンチのときだけ泣いて教えてくれる。ひとりご機嫌に遊んでくれるし、あやすと嬉しそうによく笑う。寝かしつけもほとんど必要なく、ミルクを飲ませるとすんなり眠りに入る。ベビーカーに乗せてもチャイルドシートに乗せても、まったくグズらず穏やかに過ごしてくれるので、外出もとても楽です。

またお迎えしたときは黄疸で黄色く、お目目もむくんで細かったのに、今や色白で、二重の端正なお顔立ちをした小顔美人さんへと変貌しました。とうぜん周囲のみなさまからは「すごくかわいい」との評判。自慢の娘で、人に会わせるのが楽しいです。

ママはクリームちゃんがかわいくてかわいくて仕方がありません。家事の合間に顔を見せると本当に嬉しそうに笑ってくれるので、もうたまらず抱き上げて、「クリームちゃんはなんでそんなにかわいいんでちゅか~!!」とママの心を乱す罪を責めては、ほっぺにブチュウッの刑に処しています。

当初は怯えていたシルバー兄ちゃんも慣れて、クリームちゃんが泣いていると頭をヨシヨシしてくれたり、「もう少しでおうちに着くからね」と話しかけてくれたりします。白お姉ちゃんは「クリームちゃん、かわいいねえ~」「クリームちゃんだいすき~」と、ますますかわいがってくれています。

3人の子宝に恵まれて、毎日バタバタですが、おかげさまでとっても幸せです。

クリームちゃんはハーフで日本国籍ではないので、住民票の転入の手続きひとつとっても、上2人の子のときの何倍も手間がかかりました。また裁判の申し立てにおいても、当初、入手にたいへんな労力と時間がかかる書類の提出を求められたのですが、裁判所に相談したところ、なんとかその書類はなくても申し立てを受け付けてもらえることになりました。

転入の手続きにおいても裁判の申し立てにおいても、BPのスタッフさんにたくさんサポートしていただきました。シンポジウムでマザーさんにお会いしたとき、手続きに手間取っていることをご存じで、ご多忙にもかかわらず気にかけていただいていることがありがたかったです。

クリームちゃんの実母さま、このようにクリームちゃんはみんなに大事にされていますので、ご安心ください。アルバムをご覧いただければクリームちゃんが健やかに育っていることを感じていただけると思います。楽しみにしていてくださいね。

TOP