アンビ君のハーフバースデーと成長のご報告
マザーさま、事務局スタッフの皆さま、BPファミリーの皆さま
いつも大変お世話になっております。
東北・甲信越ブロック142期ハウンドドッグです。
6月にお迎えしたアンビ君がハーフバースデーを迎えました。成長の様子とともにご報告をさせていただきます。
ハーフバースデーの記念にパステルアートとフォトスタジオにて記念写真を撮影しました。
パステルアートが始まる前から「キャッキャッ」と発声し、(楽しみだ~)と言わんばかりの様子で興奮をしていました。
実際に足の裏に色を塗ると不思議そうな表情で私たちを見て足形を押しました。
アンビ君は日頃から両足をバンバンと床に打ち付けているせいか、バネがあり適度なアーチがあるようにも見えます。足形を見ては俊足になるか?と親ばかが炸裂しております。
初めてのフォトスタジオでの記念撮影は何事も動じないアンビ君らしく凛々しく時には穏やかな表情を見せ、その場を楽しむ余裕さえ見せてくれました。
どのようなアングルからの表情も可愛く、親たちは目じりが下がるばかりでした。
終盤は疲れや暑さからか涙を見せる場面がありましたがその表情さえも愛おしく感じ、素敵な記念撮影となりました。
毎週、散歩を兼ねてアンビ君と一緒に障がい者施設の事業所にパンを買いに行きます。
利用者さんやスタッフの皆さんに「いらっしゃいませ~今週も来てくれてありがとう!」「かわいいね~」「ほっぺたが落ちそう」と皆さまから声をかけていただいております。
初めは表情が硬い利用者さんがアンビ君を見てニッコリと笑顔になり、アンビ君がいるだけで雰囲気が変わる様子がわかります。
アンビ君には多種多様な経験や人に出会って欲しいと願っております。そのためには私たち両親が年齢や成長に応じた経験の場をアシストしていきたいと考えております。
アンビ君の存在は私たちにとっても唯一無二の存在で、大切な宝物です。今後も変わらず大事に育ててまいります。
実母さま、実母さまのお母さま
寒さも本格的になってまいりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
私たちに託してくださったアンビ君はおかげさまで、順調に成長しております。体重は8.4kgを超え、ずっしりと重みが増しております。
運動面はちょうど4か月を迎えたころに寝返りができるようになり、今では、ずりばいで方向転換し縦横無尽に移動をしております。
現在はオーボールを自分で転がし、追いかける動作に夢中です。
言語面は[apa][aba]など母音と子音を組み合わせた発語がみられるようになってきました。人に向かって、声を出す場面が増えてきております。目と目を合わせて会話を楽しんでいきたいと思います。
絵本が好きで絵を注視し、集中してお話を聞いています。最近は自分でページをめくろうと本に触れることが多くなってきました。
離乳食も始まり、お粥やニンジン、ほうれん草等嫌がる素振りなく食べ物を口の中に取り込むことができます。
一度取り込んだ食べ物を舌で押し出すことはありますが、まずは食べることが好きになってもらえるように楽しい空間を設けていきたいと考えております。
今後も親ばかサロンやアルバムを通してアンビ君の近況をご報告してまいります。一緒にアンビ君の成長を見守っていただけましたら幸いです。
アンビ君とともに実母さま、実母さまのお母さまのご多幸をお祈りしております。