ティガーくん3歳3か月の夏
マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。
ティガーくんの成長と楽しい夏の日々をご報告します。
今夏のティガーくんは念願の「おかあさんといっしょスペシャルステージ:なないろのはね」に行けました。
ですが、大興奮で開演までにエネルギーを使いすぎ、最後の3曲で眠ってしまいました。
毎日のように再現遊びをしているMCの「会場のみんな~今日は本当にありがとう!」を生で聞くことができず、目が覚めたときに大泣きしていました。
それでも、帰宅後には「なないろのはね」ブームが始まりました。
リストバンド風に腕にマスキングテープを貼って「まさともお兄さん」になったり、髪にリボンをつけて「あづきお姉さん」になったり、9色の粘土でロゴを真似たダイナミックな作品をつくったりしました。
しまじろうブームも続いています。
映画やコンサートDVDに出てくる「音の真珠」「花のステッキ」「マジカルかばん」などのアイテムを、折り紙、粘土、ボール、ガーゼ、空き箱などいろんな素材で何個もつくり、「ジャムジャムエイ!」「ティンガリンガブー!」と呪文を唱えています。
「魔法使いになりたいの」「お姫様になりたいの」と、日によって変わるので大忙しです。
妹のルーちゃんが1歳になり、ティガーくんは「優しいお兄ちゃん」が板についてきました。
今でも、お気に入りのおもちゃに触られると「だめ!」と取り上げたり、自分の城にはルーちゃんを入れてあげなかったりするところは変わりません。
それでも、「これで遊びなよ」とおもちゃを差し出したり、「これはあぶないよ」と教えてあげたりして、「ティガーくん、優しいお兄ちゃんだったよ!」と得意げに報告してくれるようになりました。
二人で布団にダイブして歓声をあげたり、「お!」「お!」と言い合いっこして爆笑したり、一緒に遊んでいることも増えてとても微笑ましいです。
ルーちゃんが泣いたときにティガーくんが「きらきら星」を歌うとぴたりと泣き止むので、とても心強いです。
昨夏と違って体が強くなったティガーくんは、今夏はたくさんの水遊びができました。
7月にはパパ方のばあば宅ではとこたちに遊んでもらい、公園の噴水遊びも満喫しました。
8月にはママの姉一家と合同で熱海旅行に行って、初めて海で泳ぎました。
ティガーくんは大好きないとこが一緒なので終始ご機嫌で、「大きな海でお魚みたいに泳いだの」と得意げでした。
社会性が身についてきて、同年代のお友達とも上手に遊べるようになりました。
埼玉ブロックのたんぽぽ会では、かつてのように会場から飛び出すことなく、お友達と追いかけっこをしてずっと楽しそうに遊んでいました。
おかげでママはブロックの養親仲間とおしゃべりを楽しむことができました。画期的です。
疲れがたまると「ヤダヤダ」を発動して抱っこを求める甘えん坊ぶりは相変わらずですが、気持ちの切り替えはだいぶうまくなりました。
ルーちゃんの誕生日にはティガーくんがやきもちを焼くのではないかと心配したのですが、続々と届くプレゼントを見て「ティガーくんもサンタさんにお願いしてプレゼントをもらう!」と言って「手紙」を書いたり、クリスマスソングの「コンサート」をしたりして、上手に気持ちを昇華していました。
おかげで、9月なのにわが家にはクリスマスソングが流れています。
自分のリュックに一升米を入れてルーちゃんの真似をして歩いたり、ルーちゃんが残したスマッシュケーキを食べたり、準主役として誕生日イベントを満喫していました。
子どもたちの自由な発想で私たちの世界が豊かになったり、ときには純粋な感情の発露にハッとしたりする日々です。
ティガーくんとルーちゃん兄妹とのくらしは感動と幸せに満ちています。
この幸せなご縁をくださったマザー様と事務局のみなさま、そしていつもあたたかく寄り添ってくださる、埼玉ブロックをはじめとするBPの養親仲間に感謝しながら、幸せを大切に守っていけるよう力を尽くします。
実母様
今年も暑い夏でしたがいかがお過ごしでしょうか。
ティガーくんはごはんをよく食べるようになり、身長92cm、体重13.6kgに成長しました。
工作が好きで、粘土や折り紙などを使っていろんなものを作っています。
絵の具を買ってみたところ、すっかりとりこになって1時間で35枚も絵を描きました。
絵本も大好きで、多いときは1日10冊近く読みます。
まだまだ甘えん坊ですが、お兄ちゃんらしくルーちゃんの世話をしたり、パパママに優しい気づかいをしてくれることもあります。
これからますますティガーくんの個性が出てくることが楽しみです。
今後も成長の様子をご報告しますので、引き続き見守っていただければ幸いです。