ぽけっとパーク

親ばかサロン

ドレミくん 生後7ヶ月のご報告

2025.09.22 十人十色さん

ドレミくん 生後7ヶ月のご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関西Aブロック147期生、十人十色です。

ドレミくんが生後7ヶ月になりましたので、近況をご報告させていただきます。 


●ハーフバースデーのスタジオ撮影

8月末にスタジオで写真撮影をしてきました。

最近は動き回れるようになり、撮影中にじっとしていられるか心配でしたが、たまたま前回と同じカメラマンさんで、前回同様カメラマンさんにくぎ付けで最高な写真が撮れました。

人形をつかってのあやし方が、普段私たちが遊んでいるやり方と一緒でゲラゲラ笑いながらカメラマンさんをよく見ていました。 

出来上がりの写真を見たらすごくイケメンで、親ばかですが、いろいろな人に見せたくなりました。 


●近況

前回親ばかサロンに掲載していただいてからすぐに「つかまり立ち」と「伝い歩き」が出来るようになりました。

ある日の夜、お気に入りのスヌーピーのBOXで普通につかまり立ちをしていて一瞬時が止まって夫と2人で「えー」とビックリしました。 その時は写真や動画が撮れずにショックを受けたのですが、立つことの楽しさに気づいたドレミくんは次の日から毎日毎日スヌーピーのBOXで立ち続けて、1週間もしないうちにマスターしました。 

そして、机の下や椅子、ベビーゲート、プーメリーなどあらゆるところで立ってご機嫌で過ごしています。 

夜には「伝い歩き」のスイッチが入り、ベビーゲートを行ったり来たりと歩いて「エヘヘ」と満面の笑顔で喜んでいます。 

今まではミルクで寝落ちすることが多かったのですが
最近はミルク後に、「さぁ今から遊ぶぞー」とばかりに夫の抱っこから脱走しています。 

1時間くらい遊ぶと、コテンと寝ちゃうのでそれもすっごく可愛いです。 

「後追い」も始まり、私が動き出すと大泣きしながら追いかけてきたり足にしがみついてきたりするようになりました。

とても可愛いのですが、離乳食の準備をする時などはおんぶしています。 

おんぶは好きな様子で、おんぶする時に「せーの」と気合いをいれながら立ち上がると必ず「グヘヘ」と笑ってくれます。 

おんぶ中はキッチンの中をキョロキョロしながら、いろいろイタズラしています。 

おんぶで応援してくれてると思うと頑張れます! 


●支援センター&親子サロン
平日の日中は支援センターや親子サロンに行くようになりました。

顔見知りのお友だちが増えて、ドレミくんも手を伸ばしたり近づいたりすごく嬉しそうです。 

「人見知り」が少しずつ始まり、保育士さんや他のお母さんが抱っこすると大泣きするようになりました。 

離乳食講座のイベントで同じ部屋で親子分離した時には、分離して5分も経たないうちに大泣きで私のところに戻ってきて、一緒に講座を受けました。 

すると今度はご機嫌で「あー↑あー↑」と大きな声を出して大注目を浴びました。 

皆にすぐ顔も名前も覚えてもらえる陽気なドレミくんです。 


●離乳食

離乳食は8月半ばから2回食になりました。

夫のお義兄さんからベビーチェアをプレゼントしてもらい、ドレミくんも気に入って座って食べてくれています。一口食べるたびに拍手してご機嫌で食べています。 

うどんやしらすがゆ、バナナが大好きです。

ご飯やおかずがすすまない日もバナナだけは大きなお口で食べてくれます。

カボチャやさつまいもなど甘い系はあまり好みでは無い様子でしたが、おばあちゃんに作ってもらったカボチャとさつまいもはパクパク食べていて、もっと美味しく作れるようになりたいなあと反省しました。 

毎週、おばあちゃんの家で新しい一品を教えてもらっています。

何故かおばあちゃんのご飯はパクパク食べるドレミくんです。 


●お出掛け

近くの海に行ったり、両方の実家に遊びに行ったりしました。

私の実家では、兄の子どもたち(男3兄弟)がドレミくんのことを「可愛い可愛い」とすごく可愛がってくれました。 一番上の大学生の子が、あやし方が上手でドレミくんも終始ご機嫌でした。 

初対面でしたが、全く泣かず喜んでお兄ちゃんたちの輪に入っていました。 

夫の実家でも、終始ご機嫌で、おじいちゃんに高い高いしてもらった時はすごく嬉しそうでした。


●夫のつぶやき

我が家の可愛いドレミくんは、あっという間につかまり立ちと伝い歩きができる様になり既にお父さんを超えてしまいました!!!

車いすに乗っている私は立位に時間がかかりますが、ドレミくんは捕まる所があればすんなりと立ち上がります(笑)

週末には私の病院リハビリに一緒に来てくれます。
病院スタッフさん、患者さんにドレミくんは大人気です。
私のリハビリ中にドレミくんを見ると、スタッフさんや患者さんに可愛がられていて、顔を見ると大満足の顔をしていました。

話したことのない人でも、ドレミくんを通して会話ができるので、ドレミくんには感謝でいっぱいです。 



●ドレミくんの実母様、ご家族様

暑さが少しずつ和らいできましたが、いかがお過ごしですか?

ドレミくんは毎日元気いっぱい活発に過ごしています。

8月に初めて髪の毛を切りました。 
襟足とサイドをおばあちゃんに切ってもらいましたが、すごく可愛くてますます男の子っぽくなりました。 

最近はオモチャのラッパを吹けるようになり、朝から夜まで「プープー」と毎日何回も鳴らして披露してくれます。 

ご機嫌な時には朝から口笛も吹いています。 
口笛吹いてラッパ吹いて手をパチパチ叩いてる時は最大級にご機嫌です。 

ドレミくんは好奇心旺盛&コツコツ練習するタイプみたいです。

好みもはっきりしてきて、絵本も何冊もある中からお気に入りの絵本を毎日、引っ張ってきます。 

その日によって一番のお気に入りが違うのですが、今は「だるまさんシリーズ」「のりもの」「どうぶつ」が好きみたいです。読み聞かせをするとニコニコ可愛い笑顔で見てくれます。読み終わると泣いたり絵本を叩いたりして「まだ読んで」と求めてくれることも多くすごく可愛いです。 

「あー↑」と大きな声も出るようになり、「ドレミくん、あー↑」と言うと倍ぐらい大きな声で「あー↑」と返してくれるようになりました。

少しずつ真似も出来るようになってきているみたいで嬉しいです。 

先日、7ヶ月の身体計測に行きました。
身長74センチ、体重9.7キロととっても大きくなりました。手足も大きく、皆から「もっと大きくなるねー」と言われています。 

今後も成長が楽しみです。

遅くなりましたが、スタジオでの写真を含めたアルバムを作成しました。 

可愛い写真がたくさんありますので、楽しみにしていてくださると幸いです。 

実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP