がんもちゃん☆7歳
マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様
いつもお世話になっております。
神奈川ブロック98期おでんファミリーです。
おかげ様で、先日、がんもちゃんが7歳を迎えることができました。
7歳の誕生日は、祖父母や従妹と誕生会を行ったほか、自宅でアイスケーキの誕生会、小学校、放課後デイサービス、習い事、ご近所の人、と何度も何度もおめでとうを言ってもらい、お祝い尽くしでした。いろんな人に祝ってもらえることに感謝をする日々でした。
4月からは近くの公立小学校の普通級に進級しました。その学校には小児麻痺児童の受け入れ実績があり、教育委員会や学校とも相談しながら決めました。
学校では、介助員もついており、楽しく不自由なく過ごせています。勉強も楽しいようで、好きな科目は国語、生活、図工だそうです。もちろん食いしん坊のがんもちゃんなので、給食もおかわりをしているようです。
お姉ちゃんもしっかりやっていて、はんぺんくん(4歳)の面倒をよくみて、自分のやりかたでやりたいはんぺんくんが従わず、もめた時は譲ったり、はんぺんくんをたてて自分は引くようなシーンをよく見かけます。休日朝にベッドで二人でおままごとをやっている様子はかわいくてたまらないですが、いつまでもやっていて、一緒に叱られたり、、、と、ともに成長しています。
麻痺は大きくは変わりませんが、体が日々大きくなることで、体重も増え、これまでスムーズに出来ていたことが難しくなったり、と3歩進んで2歩下がりながら、少しずつできることを増やしています。先日は、時間はかかりましたが、自分で起きて、トイレに行き、着替えをするまで、自分ひとりでやり遂げていました。
この一年で大きな変化は、車いすを通じて、世界が大きく広がりました。車いすスポーツを楽しむサークルに加入したことで、車いすの講習を受けたり、先輩と一緒に遊ぶことで、車いすへの理解、操作が格段に進みました。その延長で、最近では車いすバスケ、車いすテニス、水泳に通い始めました。いろんな経験を積む中から、生涯スポーツを見つけてくれればと思っていますが、まずは身体を動かす楽しみを覚えてくれたことに、先輩方に感謝の日々です。
車いす操作も上達してきたので、本人は希望しているので、近々「はじめてのお使い」をやってみたいと思っています。たぶん、親は泣きます。
実母様へ
彼岸を過ぎて、ようやく暑さも落ち着いてきましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
おかげ様で、がんもちゃんは、明るく笑顔で成長しています。
今年もプレゼントありがとうございます。
写真の迫力に、はんぺんと一緒に、目を輝かせながら日々眺めています。字がもっと読めるようになったら、また違った楽しみ方ができることと思います。字を読んだり書いたりは好きなようなので、近いうちになることと期待しています。
今後もがんもちゃんがよりよく、楽しく、充実した毎日を送ることができるよう、家族皆で過ごしていきたいと思います。
実母様におかれましては、引き続き見守ってくださると嬉しいです。
毎年のことですが、アルバムについては、鋭意作成中のため、しばしお待ちください。楽しい思い出があり過ぎて、写真の選定から時間がかかってしまいます。