親ばかサロン
NORAME君2歳を迎えました
2025.12.18 ノラCATS一家さん
NORAME君2歳を迎えました
マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様
大変お世話になっております。
東北・甲信越ブロック 137期 ノラCATS一家です。
NORAME君が元気に2歳を迎えましたので近況と共にご報告させていただきます。
誕生日当日は、お家で母お手製ケーキでお祝いしました。誕生日のお歌が流れケーキが運ばれてくると照れた様子を見せ、ケーキに飾りつけしてあるバイキンマンを見て喜んでくれました。
ローソクの火を消そうと何度も挑戦。
ようやく火が消え家族みんなから"おめでとう"の言葉にとびきりの笑顔で返してくれました。
後日、NORAME君が好きなアンパンマンに会いに行ってきました。推しはアンパンマン・バイキンマン・ダダンダン・コキンちゃんのようです。
コキンちゃんの歌は大好きで上手に踊り歌うNORAME君です。元気に無事に2歳を迎えることができてとても嬉しく思います。これからもすくすくと成長していく姿を楽しみにしていきたいです。
この一年でたくさんの行事に触れてきたNORAME君。今年一番のお気に入りはハロウィンの行事でした。お家の中にもハロウィンの飾りをしたことでさらに関心が強くなったのか、出かけた先で見つけたハロウィンの飾り物などを見るたびに"ハロウィン ママ見て かわいい"と言って喜んでいました。
そんなかわいい姿をみせてくれてNORAME君の方がかわいいよ!と何度言い返したことでしょうか。夫婦でいた時は季節の行事など特別なことはしてこなかったのですが、NORAME君をお迎えしてから行事を楽しむことができ、今年は一緒に作ったり飾ったりも出来るようになりやってみたいことがたくさん増えていくのだと思うと来年はどんなことをしようか今から行事が楽しみです。
半年の間にさらなる成長した姿が見られるようになってきました。
言葉では、景色を見て情緒溢れることを話せるようになりました。また、人間味ある言葉を話してくれるようになり嬉しい気持ちにさせてくれます。まだまだはっきりと話せないことも度々あるので、リスニングが試されていますが耳を傾けて会話を楽しんでいます。
"家族みんな一緒"のブーム到来のようで、1人でも欠けると涙を流し〇〇いなーいーと訴えています。可愛すぎる言動に特に父親は負けてしまい全てを中断して付き合っています。わかったわかった!と言っている顔は喜びを隠し切れていません。そんな2人を見るのも幸せの瞬間です。
お歌の大好きなNORAME君。アンパンマンの歌から童謡など歌える曲が増えてきました。先日テレビからさだまさしさんの北の国からが流れてくると遊んでいたNORAME君が心地よさそうに歌っていて驚いてしまいました。NORAME君の歌声で毎日明るい気分になっています。
そんなお歌が大好きNORAME君と音楽教室に参加してきました。これからも様子を見て通っていけたらいいなと思い、また参加予定でいます。
弟との関係に少しずつ変化が出てきました。集中して遊んでいるときに持っていかれたりすると怒るようになってきたり、弟の方に注目が集まると僕の方も見てとアピールしてくるようになったりと弟を意識することが増えてきました。以前同様2人で楽しく遊ぶ姿は変わりありません。まだ弟が力及ばずですがメキメキと力をつけてきたら…どんな遊び方になるのかドキドキです。
NORAME君をお迎えしてから2年が経ちました。毎日笑顔にさせてくれる癒し系NORAME君と一緒に過ごせることに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも繋いでいただいたご縁を大切に過ごしていきたいと思っています。
実母様
吹き抜ける風が冷たく寒さを感じる12月となりました。
お変わりなくお過ごしでしょうか。
NORAME君が元気いっぱいに2歳を迎えました。
誕生日当日は、大好きなシャインマスカットとバイキンマンを飾り付けし、手作りケーキでお祝いしました。アンパンマンも用意していたのですが、前日どうやら食べてしまいバイキンマンだけとなってしまいました。
次の日もケーキが食べたいとリクエストしてくれるほど気に入ってくれ嬉しかったです。クリスマスケーキは2人で手作りする予定でいます。途中つまみ食いをしてどんどんケーキが小さくならないといいなと心配もしています。
誕生日前にはサーカスも見に行ってきました。大迫力のパフォーマンスと陽気な音楽に釘付けになっていました。しかし、最後の演目空中ブランコ前になんと眠ってしまったNORAME君でした。
いよいよ楽しみにしていたアンパンマンに会いに行く日がきました。アンパンマンに会いに行こうね!と伝えるととても嬉しがりイヤイヤも忘れご機嫌に着替えてスムーズなお出かけとなりました。アンパンマンには何度も助けてもらっています。これからもお世話になりそうです。
アンパンマンソングも上手に歌えるようになってきました。アンパンマン以外にも「手のひらを太陽に」や「虹」なども得意です。眠る前は、NORAME君のきらきら星を聴きながら幸せな気持ちで眠りについています。初めて聞く歌も少しするとふーんふんふんと口ずさむことができて驚きの連続です。
お歌の大好きNORAME君と音楽教室に親子で参加しました。教室に入ると一気に緊張が走ったようです。楽器を手にするとやさしーく触っていたり、抱っこから離れなくなったりする姿も見られました。先生がピアノを弾くとうとうと眠くなりそのまま眠ってしまい最後まで起きることがないまま初めての音楽教室は終わり時間を迎えました。
これからも参加してたくさんの音楽や楽器に触れていきたいと思っています。
半年前までは言葉も単語ばかりでしたが、二語文も話し始め会話もできるようになりました。朝日を見て眩しいや綺麗など感じた事を話してくれたり、生活音に敏感になり何の音?と気にしたり。やりたい事を言葉で伝えてくれるようにもなりました。
はっきりと言えない言葉も多いですがそこがまた可愛くてたまりません。イヤイヤも上手でイヤイヤ言いすぎて最近はイヤイヤソングを歌い出しました。即興のため毎回違う曲となっているようで面白いです。
トイトレのサインが出たのでゆるりと開始しました。間隔も長くなりイヤイヤなときもありますが、トイレに行き済ませると"でたー"とにっこり喜んでいます。"でたー"から"でる"に変わる日を楽しみにこれからもゆるりと取り組んでいきたいと思っています。
今年の夏はかき氷をたくさん食べました。冬となった今でもお風呂上がりの一杯ならぬアイス一本を要求されるほどアイス好きです。父親とアイスを買いに行くのも楽しみの一つで100円玉を握りしめて出かけて行きます。
父親の作る唐揚げも大好物となり、"野菜も食べるんだよ"と言いながらも食卓には唐揚げが良くでるようになりました。美味しいものに出会えるように色々なご飯を作って大きくなってもらえるように頑張りたいです。
この一年、元気いっぱいに過ごしてくれて嬉しいかぎりです。これからもたくさんの愛情を注いで元気に育っていけるよう見守っていきます。
お体にお気をつけて良き年をお迎えください。
実母様のご健康とご多幸を願っています。

スマートフォン






