ぽけっとパーク

たんぽぽ会

神奈川ブロック第7回たんぽぽ会

  • 日時
    2017年11月19日
  • 場所
    こどもの国(横浜市青葉区)
  • 幹事
    ベッソンくん・珠ちゃん・ビッキーちゃん (大人幹事:ユーフォ&パーカス・ねこと小判・かっち&びび)
  • 参加者
    養親家族37組

<参加者>
みぽ吉さん《ふじ太くん、さん吾くん、いつ葉ちゃん》
kenken&miporinさん《mimiちゃん、totoくん》
そらまめ&あずきさん《ぴーすくん》
きつね&くまさん《カムイくん》
みみんさん《ナイトくん、フローラちゃん》
まほろばさん《すみれちゃん》
まめしばさん《つばさくん、みなみちゃん》
pommierさん《ポムちゃん、ブランくん》
コンガ&ボンゴさん《アゴゴちゃん、カホンくん》
にっちぃさん《げんきぃくん、べんけぃくん》
ユーフォ&パーカスさん《ベッソンくん》
みみーずさん《ピッコリーナちゃん》
かっち&びびさん《ビッキーちゃん》
ランラピさん《タイムくん》
ねこと小判さん《珠ちゃん》
ちゃびさん《ringちゃん》
ありんこさん《ぶらしかくん》
ハッピー☆コアラさん《マーチちゃん》
とん漬け一家さん《おかわりくん、おこめちゃん》
ぷぷねこさん《タルトくん》
アザラシさん《アシベくん》
☆オクトーバー☆さん《ジューンくん》
むすびまるさん《ウルルくん》
テンプルツリーさん《桃花ちゃん》
ながつきさん、猫ぶくろさん、一本松さん、カランコエさん

~東京ブロックからのご参加~
ガチャピンさん《リトルミイちゃん、スナフキンくん》
ちわぷーさん《ヘルシーくん》
ジジさん《ラッドくん》
☆ポップコーン☆さん《ARASHIくん》
マノアさん《ラウくん》
カツカレー&ラスクさん《シナモンくん》
チベ&コアリさん《グリくん》
おれネコさん、モリノシロクマさん

<活動内容>

ピクニックとこどもまつり

当日は秋晴れの気持ち良い日曜日!
会場は、紅葉も動物との触れあいも楽しめる大きな自然公園の芝生広場でした。
神奈川は冬将軍の到来とともに気温は低かったのですが、そこは37家族の大所帯。
子供たちは「ぼくら風の子元気の子」とばかりに元気いっぱいに遊ぶ姿を見せてくれて寒さを感じさせませんでした。
赤ちゃんたちもBPファミリー、待機組さんに笑顔をいっぱい見せてくれました。
今回、東京ブロックからも9組のBPファミリーと待機組さんが参加してくださいました。
会場の芝生広場に続々と参加ご家族が集まり、自由参加にて昼食ピクニックをしました。
各家庭、久しぶりの再会を楽しまれ和気あいあいとした雰囲気で和やかに始まりました。
受付を済まされたご家族には縁日をまわってシールを貰うスタンプカードを配布しました。全部集めたら素敵な賞品プレゼントです。
37家族が輪になって自己紹介の後、輪の中に子供幹事のベッソンくん、珠ちゃん、ビッキーちゃんが並んで可愛らしい開会宣言です。沢山の人に囲まれながら頑張る姿はとてもとても可愛らしく胸キュンでした。
縁日は、雪だるまリースorステンドグラス(風ぬりえ)制作・スリッパシュート・後ろ向きゴミポイ・輪投げ・ボーリング・自由参加にてコマ制作、以上6つの出店でした。
子供たちは笑顔いっぱい!盛り上がっていました。
最後に子どもたちが、もらった賞品のおもちゃとお菓子を嬉しそうに見せてくれました。
ありがとう!たくさんの笑顔をみることができて嬉しいです。
その後は、流れ解散で終了となりました。
待機組さんにお手伝いをお願いしたところ、全員の方から快く引き受けてくださるとの返信がありました。皆さん早い時間に集合してくださり、何も言わなくても進んで荷物を運んでくれたり本当に機敏に動いてくださいました。
BPファミリーの方もお手伝いのお声を掛けてくださったり、皆さんにお会いするといつも温かい気持ちになります。
子どもたちだけでなく、親たちも楽しい時間を過ごすことができました。

  • 神奈川ブロック第7回たんぽぽ会

TOP