ぽけっとパーク

たんぽぽ会

千葉ブロック第5回たんぽぽ会

  • 日時
    2018年11月3日
  • 場所
    パルひろば☆ちば
  • 幹事
    タイガーくん(欠席)、マシェリちゃん(大人幹事:ジョニー・サンデー(欠席)、しろ☆ポメ)
  • 参加者
    養親家族19組

参加者

オレンジ号さん(サッチモくん・あずさくん)
マリブさん(ナルちゃん)
とむゆむさん(ゆっぴーちゃん・ゆっきーくん)
のりせんさん(わこちゃん)
マボックさん(せかいちゃん)
まりもさん(ちぃもくん)
やっさん&にゃんこさん(ソフィアくん)
イタポメさん(Mayくん・Octくん)
チョッパー&ハイジさん(クララちゃん)
春空さん(ソラ豆くん・ソラミちゃん)
ダックスさん(幸村くん・樹杏ちゃん)
JaPaBo1&2さん(たかおくん)
モンタンノンタンさん(エリーちゃん・キャプテンくん)
ペロさん(アジサイちゃん)
Kakinotane&sopraさん(ステラちゃん)
ヴェルファ&芹香さん(カムリくん)
メビウスさん(あかりくん)
しろ☆ポメ(マシェリちゃん)
1次審査通過のご夫婦(中国・四国ブロック)

活動内容

ベビちゃん仲間が増えてきた千葉ブロック、今回は子どもたちの体調も考慮して、室内施設のパルひろば☆ちばにて、ちょっと早めのクリスマス会を開催しました。
キッズスペースにはいろいろなおもちゃがあり、調理器具も充実しているキッチンでは親子クッキングも楽しめました。

まずは子ども幹事のマシェリちゃん・幸村くんによる開会宣言です。
「たんぽぽ会を始めます。みんなでクリスマス会を楽しみましょう♪」と元気に挨拶できました。急遽、タイガーくんの代わりに子ども幹事をつとめてくれた幸村くん、ありがとう!

✿ミニゲーム✿
【ふわふわ雪遊び】
フラワーペーパーをビリビリ破って雪に見立て、みんなでうちわで扇いでふわふわ舞う様子に子どもたちは大はしゃぎ♡上手にパタパタ出来ました。次は舞い散ったフラワーペーパー雪を集めてビニール袋に詰めて風船にしてポンポン遊んだり、雪をうちわや模造紙のクリスマスツリーにペタペタ貼ってデコってみました。みんなのおかげでとっても素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。

【輪投げ】
アンパンマンジュースを的にして輪投げをしました。
好きな味のジュースをねらって、みんな真剣な表情!
見事!上手にジュースをゲットし、景品のミニオンのシャボン玉にニコニコ顔でした♪

✿シュークリームツリー作り✿
ミニシュークリームを積んで親子でシュークリームツリーを作りました。
ホイップクリームやマーブルチョコ、お星さまや可愛いハートのトッピングシュガー、粉砂糖で上手に飾り付けが出来ました☆
小さい子どもたちもほっぺにたくさんホイップクリームを付けながら、おいしそうにシュークリームをほおばっていました。

✿サンタさんからプレゼント✿
「あわてんぼうのサンタクロース♪」の音楽に合わせて、みんなが大好きなサンタさんが登場!
サンタさんから、お菓子のプレゼントをもらって子どもたちは嬉しそう。
ジュースもシュークリームもお菓子も、みんなで食べるとおいしいね♡

最後に集合写真を撮り、オレンジ号さんからシンポジウム余興の千葉ブロック優勝!の報告と賞状のお披露目があり、喜びが再び。
子ども幹事のマシェリちゃん・幸村くんの「これで、たんぽぽ会を終わります。また、みんなで遊びましょう♪」の挨拶で閉会となりました。

遠く鳥取県から参加して下さった1次審査通過のご夫婦にも受付やミニゲーム等たくさんのお手伝いをしていただきました。赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクをあげたり、オムツ替えをしたり、子どもたちと遊んでくれたり、とても優しく温かで素敵なご夫婦でした。無事、待機通知をいただき、素敵なご縁がありますことを千葉ブロック一同、心よりお祈りしています。

赤ちゃんたちのかわいい笑顔、無邪気にお友達と遊ぶ子どもたちの姿に成長を感じ、大人も子育て相談や他愛もないおしゃべりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。子どもたちがこれからもずっとお互いを支え合い、助け合える存在であることを願います。

皆様のおかげで素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
またお会い出来る日をとても楽しみにしています。

  • 千葉ブロックたんぽぽ会
  • 千葉ブロックたんぽぽ会

TOP