ぽけっとパーク

たんぽぽ会

神奈川ブロック第9回たんぽぽ会

  • 日時
    2018年11月25日
  • 場所
    川崎競馬場
  • 幹事
    すみれちゃん、アップルちゃん、タイムくん(大人幹事:まほろば、アップルソーダ、ランラピ)
  • 参加者
    養親家族28組

参加者

とん漬け一家さん(おかわりくん・おこめちゃん)
アザラシさん(アシベくん)
ありんこさん(ぶらしかくん)
一本松さん(もえちゃん)
☆オクトーバー☆さん(ジューンくん)
かっち&びびさん(ビッキーちゃん)
カランコエさん(シンバくん)
きつね&くまさん(カムイくん・カントくん)
キャバチワさん(マハナくん)
kenken&miporinさん(mimiちゃん・totoくん)
コンガ&ボンゴさん(アゴゴちゃん・カホンくん)
スカイさん(ミーナちゃん)
そらまめ&あずきさん(ぴーすくん)
ちゃびさん(ringちゃん・ライズくん)
テンプルツリーさん(桃花ちゃん)
ながつきさん(ゆきみづきくん)
にっちぃさん(げんきぃくん・べんけぃくん・まぃちゃん)
ねこと小判さん(珠ちゃん)
猫ぶくろさん(つばめちゃん)
ハッピー☆コアラさん(マーチちゃん)
ぷぷねこさん(タルトくん)
みみーずさん(ピッコリーナちゃん・ピッコリーノくん)
むすびまるさん(ウルルくん)
もこ太郎一家さん(エールくん)
ゆずレモンさん(メロンくん)
まほろばさん(すみれちゃん・こーらるくん)
アップルソーダさん(アップルちゃん)
ランラピさん(タイムくん)

活動内容

今回は川崎競馬場で、少し早い餅つきをしました。
イベント会社の方が1人付いてやり方を教えてくれるし、準備や片付けなどもやってくれるので、餅つきが初めてでも安心して楽しめることができました。

当日は幹事が企画した餅つきだけでなく、ポニーやサラブレッドの乗馬体験ができたり、「パンマルシェ」という人気のあるパン屋さんが何店舗も出店しているイベントを開催していたりと盛りだくさんでした。

寒くなってきたのでお天気を心配していたのですが、日射したっぷりのポカポカ陽気で、元気な子ども達はみんな早々に上着を脱いで走り回っていました。
芝生もとてもきれいで遊具も充実していますし、室内には立派なキッズルームもあるので、子連れで訪れてもゆっくりできる素敵な場所です。

芝生広場に設けた受付では、ありんこさんが大切に育てられたブロッコリーと、幹事が用意した川崎銘菓の大師巻を子ども達にお手伝いしてもらいながらお土産に渡しました。3連休ということもあり、渋滞などで遅れて来られるご家族が多かったため、急遽開会時間を変更することにしたのですが、気持ちの良いお天気だったので、大人はシートに座っておしゃべりし、子ども達は遊具で遊んだり、無料のポニー乗馬を楽しんだりしながら過ごしました。

子ども幹事のすみれちゃん、アップルちゃん、タイムくんの可愛いご挨拶と前回の幹事の方から引き継いだくす玉を割ってたんぽぽ会がスタートしました。
まずは初参加の赤ちゃんの自己紹介とブロック長のご挨拶、そして集合写真を撮影している間に餅米も蒸しあがり準備万端!いよいよ餅つきの始まりです!

餅つきはくじ引きで前半と後半に分かれて行いました。同時に芝生広場では、各自持参したお弁当を食べながら交流しました。
2回とも餅つき経験者のとん漬け一家パパさんとありんこママさんを中心に、子どもたちも順番にお餅をつきました。小さな赤ちゃんはパパやママの抱っこで参加しました。
みんなで「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声を出し合い、とても賑やかで楽しかったです。

さすがは毎年ご自宅で餅つきをなさるというとん漬け一家パパさんとありんこママさん!事前の説明の時から何度もイベント会社の方に「早くつかないとどんどんお餅が硬くなってしまいます!」と言われていたのですが、その方も「すごく早いですね」と驚くほどの手際の良さで、とてもやわらかくて伸びるお餅が出来上がりました。

つきたてのお餅はお手伝いを買って出て下さったママさん達が餅切り機で切り分け、あんこ、きなこ、海苔醤油の味付けをしてくれました。
今回がつきたてのお餅デビューだったり、普段お餅は全然食べないと言っていた子も食べてくれたりと、みんな「美味しい!美味しい!」と喜んでたくさん食べ盛り上がりました。
餅つきは、人がたくさん集まっている芝生広場からは離れた場所でやっていたのですが、みんなの楽しそうな雰囲気につられ、一般の方が競馬場でやっているイベントと勘違いし参加したいと言われたほどです。

2回目の餅つきの後は自由解散としたのですが、お天気が良かったこともあり、子どもたちは芝生を走り回ったり遊具で遊んだり、ポニーとの触れ合いに参加したり、パパママは子育て談義に花を咲かせたりしながらのんびり過ごしていました。14時以降は競馬場内で開催されていた「パンマルシェ」が入場無料になったので、お土産にパンを買われていく方もたくさんいらっしゃいました。

  • 神奈川ブロックたんぽぽ会①
  • 神奈川ブロックたんぽぽ会②

TOP