ぽけっとパーク

たんぽぽ会

中部ブロック第10回たんぽぽ会

  • 日時
    2018年12月16日
  • 場所
    三重県 東員町商工会、多目的ホール
  • 幹事
    幹事 エピくん、叶夢くん (大人幹事・カンパーニュさん、へんば餅&赤福さん)
  • 参加者
    養親家族31組

参加者

らぴすさん、ハッチくん、ナナッチちゃん
コアラ寺夫妻、ナム君、ナミちゃん
ウサトラさん、プラムくん
ラムレーズンさん、ひかるくん
フジオ&チョコさん、アクアちゃん
モーニングさん、おひさまちゃん
ひげ&めがねさん、ハートくん
Powder家さん、Happyくん、Twinkleちゃん
もっさん、ひーちゃん
シャチホコさん、ノエルちゃん
snowheaven さん、おにぎりちゃん、大福くん
みそカツさん、マシュマロくん
ぶーぶーさん、フリューゲルくん
アオサギ&ケリさん、パフィンちゃん
スピカさん、もみじちゃん
ピースフルさん、ほだかくん
うたお&はしこさん、ぱるくん
あんしんさん、ゆうまくん、おっとくん
おいでんさん、カーニバルちゃん、フェスくん
ごましおさん、ことりちゃん
ミック&ケリーさん、こだまくん
カンパーニュさん、エピくん
フルハウスさん、えいとくん
へんば餅&赤福さん、叶夢くん
タンタラスさん、レイくん
はいむるぶしさん、あるばくん
ゆめわかばさん、ここわちゃん
華小町さん、ベジくん
いまここさん、あみたくん
ローズミュージックさん、ぐろーりあくん
一次通過ご夫婦1組

活動内容

今回は緑豊かで自然がいっぱいの三重県の員弁郡東員町でお弁当を持ち寄りとても楽しい時間を過ごしました。
クリスマス会という事でサンタの格好を した子供達がたくさんいて可愛い姿を見せてくれました。

子供幹事のエピくんと叶夢くんがお揃いのアンパンマンマラカスを鳴らしてたんぽぽ会がスタートしました。

今回は海外に住んでいるコアラ寺夫婦ファミリーが久しぶりにたんぽぽ会に参加されるという事で、ご主人さんに挨拶をしていただきました。
そして、一次審査を通過されたご夫婦にも挨拶をしていただきました。

お昼になりレジャーシートを引いて昼食&歓談タイムとなりました。
クリスマスに因んでリース作りを皆んなそれぞれ作りました。
年齢が大きい子から順番にステージにージに案内をして、紙皿で作ったリースに、ちぎった色紙を貼ってもらったり、サンタやトナカイ、クリスマスシールを貼ってもらいました。
2歳3歳の子達はお父さんやお母さんと一緒に仲良く作っていました。4歳以上にもなると1人で作っていて、すごいなーと関心しながら見てました。
一人一人の個性が出て皆んなが楽しく作業をしている姿に、きっとお父さんお母さんも成長を感じた事でしょう。
出来上がったリースをステージ前の壁に貼って大きな大きなクリスマスツリーの完成です。とても可愛く出来上がりました。
その後、取り外し記念に持って帰ってもらいました。良い記念になりました。

余興の2つ目として、ぶーぶーさんとピースフルさんの手遊びとパネルシアター「サンタクロースの1 2 3」を披露していただきました。
子供達、大人までもがその素晴らしいイラストや語りに引き込まれるようにじっと見入ってました。
最後に光るステッキを子供達に配り、真っ暗になった部屋に星が光りとても綺麗でした。皆んな楽しそうにステッキを振って喜んでくれていました。
そして、赤鼻のトナカイを皆んなで歌ってトナカイさんとサンタさんが登場??
良い子にしてた皆んなにトナカイさんとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。皆んな笑顔でプレゼントを受け取っていました。
そして、あっという間に楽しい時間も終わり外で集合写真を撮ってお開きとなりました。

キッズスペースでは、破った新聞紙が入っているプールが人気でした。子供達が散らかした新聞紙をお父さんが片付けてる光景を何度もみました(笑)

今年は中部のベビーラッシュが続いた事もあってベビちゃんがたくさん来てくれました。皆んなではじめましての挨拶でもしてたのかな?
次会うときは皆んな見違える程大きくなってる事でしょう。そうやって子供達の成長が見れるのも楽しみの1つでもあります。

  • 中部ブロック第10回たんぽぽ会①
  • 中部ブロック第10回たんぽぽ会②
  • 中部ブロック第10回たんぽぽ会③

TOP