ぽけっとパーク

たんぽぽ会

愛知ブロック第1回たんぽぽ会

  • 日時
    2019年12月1日
  • 場所
    イーストプラザいこまい館(愛知県愛知郡東郷町)
  • 幹事
    もみじちゃん、ことりちゃん(大人幹事:スピカ、ごましお)
  • 参加者
    養親家族22組、一次通過ご夫婦1組

参加者

らぴすさん、ハッチくん、ナナッチちゃん
powder家さん、happyくん、twinkulちゃん
セントルイスさん、ゆかりちゃん、アーチくん
モーニングさん、おひさまちゃん
チャーリー&ブラウンさん、フィートくん
snow heavenさん、おにぎりちゃん、大福くん
スピカさん、もみじちゃん
ミック&ケリーさん、こだまくん
おいでんさん、カーニバルちゃん、フェスくん
あんしんさん、ゆうまくん、おっとくん
ごましおさん、ことりちゃん
はいむるぶしさん、あるばくん
ローズミュージックさん、ぐろーりあくん
波乗り佐助さん、ウエーブくん
かけはしさん、七夕ちゃん
ごえもんさん、タロくん
一次通過のご夫婦
【静岡ブロック】 
ひつじさん、トオルくん
【三重ブロック】 
ピースフルさん、ほだかくん 
へんば餅&赤福さん、叶夢くん
【岐阜ブロック】 
チームたーさん、栗きんとんくん、甘栗ちゃん
フルハウスさん えいとくん きなりくん
ゆめわかばさん、ここわちゃん

活動内容

愛知ブロックとして独立してから最初のたんぽぽ会となりました。今回の場所として使わせて頂いた「いこまい館」は親子の遊び場などが併設された地域の交流施設です。愛知たんぽぽ会では和室の部屋をお借りして活動を行いました。

初めに子ども幹事2人(もみじちゃん、ことりちゃん)による開会宣言でスタートです。サンタ姿の2人が元気いっぱいに宣言してくれました。
それから今年度中部ブロックとなった静岡よりご参加いただいたひつじさんファミリー、交流会初参加となる愛知のかけはしさんファミリー、ごえもんさんファミリーにご挨拶をして頂きました。
その後施設内でそれぞれお昼ご飯タイムです。近況報告をしたり子ども同士でお話したりしながら持ち寄ったお昼ご飯を食べました。また、今回はたくさんの積み木を和室に用意し活動の合間に大きな壁のように積み木並べをして楽しみました。

食べ終えたところでクリスマス会のスタートです。まず初めにクリスマスのブーツ作りの工作を行いました。紙で作ったポシエット型のブーツに星や丸のシールを貼ったり、クレヨンで絵を描いたりとみんなオリジナルの素敵なブーツが出来上がりました。
その次のレクはお父さんたちによるジエスチャーゲームです。きりんチーム、コアラチームに分かれたお父さんたちがお題を見ながらジエスチャーをして、子どもたちが当てたら次のお父さんに交代していくルールでした。マニアックな動きを忠実に再現してくれたお父さん、照れながらも一生懸命に頑張ってくれたお父さんなど楽しい光景が繰り広げられました。自分のお父さんがジエスチャーをしていると嬉しそうな子も多かったです。
ゲームは白熱し、1点差という僅差できりんチームの勝利となりました。盛り上げて下さったお父様方ありがとうございました。

クリスマスのたんぽぽ会もついにクライマックスです。みんなお待ちかねのサンタクロース&トナカイが登場しました。みんなで並んでプレゼントを渡してもらいニコニコの子どもたちでした。お菓子の入ったリュックサックを嬉しそうに見せてくれる姿がとっても可愛らしかったです。
そして最後に記念撮影をしてお開きとなりました。
たんぽぽ会が終わった後も、芝生広場でボール遊びや追いかけっこを楽しむファミリーがたくさんいました。子どもたちの成長を間近に感じられる楽しいひと時となりました。
次のたんぽぽ会も楽しみです。

  • 愛知ブロック第1回たんぽぽ会
  • 愛知ブロック第1回たんぽぽ会

TOP