ぽけっとパーク

たんぽぽ会

北陸ブロック第6回たんぽぽ会

  • 日時
    2022年5月22日
  • 場所
    レンタルスペース KANAZAWA PACE(石川県金沢市)
  • 幹事
    ひなちゃん、ポコくん(大人幹事:やえざくら、ヤヤ&キキ)
  • 参加者
    養親家族4組、一次通過ご夫婦1組

参加者

ひろぶー&りえぶー、ひなちゃん
ペコさん、ポコくん
ホワイトベースさん、ガンダムくん
ヤヤ&キキ、マルルーくん
一次通過ご家族 1組

活動内容

約3年ぶりに『北陸ブロック第6回たんぽぽ会』を開催することができました。

2020年3月に予定していた『たんぽぽ会』がコロナの影響で中止となって以降、なかなかブロック全体で集まることが出来ずにいましたので、久しぶりの再会では子供たちの成長した姿に只々驚き、会えずにいた時間の長さを実感しました。

今回は4月末に一次通過となったご家族も1組参加して下さいました。
古民家をリノベーションしたレンタルスペースで、大人も子供もゆっくり交流の時間をもつことができました。

【子供幹事ひなちゃん、ポコくんによる開会の言葉】
事前に相談し、なんとシナリオを作ってきてくれました。
始まる前に2人で相談する表情も頼もしく、声を揃えて立派に開会の挨拶をしてくれました。
 
【各家族 自己紹介】
今回初参加の一次通過となったご家族に向けて、自己紹介と子供たちの近況報告を行いました。
ひなちゃん、ポコくんは、自分の言葉で実母さんのこと、マザーさんのこと、自分の生まれた県等をお話してくれました。こんな風に自分のご縁を受け止めてくれているんだと、成長に胸が熱くなりました。ガンダムくんはママに耳うちしながら、今自分の好きなことなどをお話してくれ、愛らしい姿に皆でほっこりしました。

【お買い物ごっこ】
テーブルに駄菓子を並べ、即席の駄菓子屋さんへ。
紙でできたお金と買い物袋を持って、お買い物ごっこスタートです!
全種類制覇する子、好きなお菓子をリピート買いする子など、買い物の仕方にも性格が出ていて面白かったです。
お買い物が終わったら、外に椅子を持ち出し日向ぼっこしながらお菓子を食べたり、けん玉やオセロ、輪投げ、黒ひげ危機一髪など懐かしい遊びを楽しみました。
パパさん達、ありがとうございました。

【交流タイム】
ママたちは、初参加のメンバーと一緒にお茶とお菓子で交流タイム。
BPについてご質問を受けたり、子供の近況を話したり、話題はつきませんでした。

【動画視聴】
今回残念ながら参加できなかった北陸ブロックのご家族から、事前に子供の自己紹介や近況報告の動画を送っていただきました。
テレビに映るお友達の大きくなった姿に、またまた皆でびっくり。
次回開催の時にはコロナがもっと落ち着いて、また皆で集まれますように。

【ポーズゲーム】
お題のワード「忍者」や「お化け」、「野球」や「相撲」などでイメージしたポーズを、親子で、また全員で揃えるゲームをしました。
不思議と家族でそろったり、「電話」のお題でジェネレーションギャップが露見したりと、笑いながら身体を動かして楽しみました。

【子供幹事による閉会の言葉】
最後もひなちゃん、ポコくんがしっかり締めくくってくれました。
久しぶりに子供たちの成長を感じながら交流することができ、とっても幸せな時間でした。
参加してくださった皆さま、動画作成にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

  • 北陸ブロック第6回たんぽぽ会①
  • 北陸ブロック第6回たんぽぽ会②

TOP