たんぽぽ会
東北・甲信越ブロック第22回たんぽぽ会
-
- 日時
- 2025年11月8日
-
- 場所
- 盛岡市子ども科学館
-
- 幹事
- リボンちゃん、COCOちゃん、ジョバンニくん (大人幹事:すまいる☆ぱんだ、ぽっかぽか、カムパネルラ)
-
- 参加者
- 養親家族18組、待機ご夫婦1組
参加者
かりなず(むむ君)
麦わらファミリー(しらほしちゃん)
のんシオ一家(ソダシ君)
ナナイロ(ティーダ君)
ティナ(ニモ君・ラテ君)
ハウンドドッグ(アンビ君)
炭酸(ファンタ君)
はなびより(ひまわり君、あかねちゃん)
風の町一家(ふー太君・ふーかちゃん)
ミニシュナファミリー(サファイアちゃん)
ドンキ・ホーテファミリー(ロシナンテ君・モネちゃん)
メンケーナ(やまびこ君)
ノラCATS一家(NORAME君・NORAJI君)
ちょこ屋(ちょこみんとちゃん)
ホワイトモナカ(ココア君・ミロちゃん)
カムパネルラ(ジョバンニ君)
すまいる☆ぱんだ(リボンちゃん)
ぽっかぽか(COCOちゃん)
待機ご夫婦
活動内容
秋も深まり、紅葉が美しい11月の岩手県。盛岡市にある『子ども科学館』に18組のご家族と待機のご夫婦1組が集まりました。
開催日を目前に科学館近くでも熊の目撃情報があり、市の公園課や科学館にも相談し、開催するか否か、開催するならどうしたらよいか?など慎重に検討し、当初予定していた公園遊びを止め、科学館内で終始する内容に変更して開催することとしました。
熊のニュースに加え、インフルエンザや風邪の流行で、当日キャンセルされる方も出てしまうかな?と心配していましたが、岩手、宮城、秋田、山形から事前に参加表明されたご家族全員が元気に集結しました。
幸い他の団体客もなく空いていたので、0歳から10歳までの総勢25名の子どもたちは、各々館内をあっちへこっちへ移動しながら不思議体験を楽しみ、大人たちは子どもたちの楽しそうな言動や表情に目を細めながら交流を楽しんでいました。最後はみんなでプラネタリウム鑑賞。子ども向けのクリスマスをテーマとした内容で、プラネタリウム初体験の小さな子どもたちも興味津々に星空を見つめていました。
閉会式は、秋晴れの屋外で岩手の子ども幹事3人が元気に進行して締めくくってくれました。3人とももう小学生。受け付けから誘導、目印のリストバンド配りやお土産品を渡す役目、そして開閉会式の司会進行を立派に務め上げました。
子どもたちの大きな成長に感動を覚えるとともに、まだ小さなお子さんたちのこれからの成長が楽しみになるそんなたんぽぽ会でした。
また次回も一人一人の成長を感じられることでしょう。そして、また新たなファミリーが増えていることでしょう。その日を楽しみにしています。

スマートフォン







